狩り

黒い砂漠/幼いナクと出会えました どこに出るんだろうと思ってたけどマップに会話マークが出て親切だった

エルビアの領域のビラーギ山塞で1日30分ほど狩ってます。

とはいえ、効率はいまいちです。数値的には適正ジャストではあるのですけどね。ある程度効率を出すならAPは277以上、DPは315以上または322以上必要な印象で、カルクのエリクサーで無理やり狩っているようなものなので、一つの目標を立てました。

それがギミックの古代精霊と出会うことでした。メインクエストは楽しみましたからね、やっぱりどんな姿をしているのかなって特にそういう方面で気になっていたのです。

で、無事に出会うことができたのでレポートです。

こんにちは。オルトです。


幼いナク

狩っていると、こんなテロップが出てきました。その後挙動不審になる私。(ガーディアンは待機状態とか割と挙動不審なところあるけども)

とはいえここの山賊たちは目がギラついていてなかなか離してくれません。狩りながらどこだろうと周りを見渡しますが見つかりません。

果たして古代精霊の彼らを見つけられるかという部分は不安要素だったのですが、マップになにやら見慣れない会話マーク。

あんなのあったっけと思いつつ、向かってみると……

いました! ナクだー!! ちょっと思ってたんと違う? ……と思いつつ、近寄ります。

幼い古代精霊はエネルギー的存在らしい

▲ この画像ではナクはほとんど見えないので、もっと寄って撮ればよかったけど山賊がいるので慌て気味に進めました

メインクエストを進めていると古代精霊たちは和気あいあいとしゃべっていたのでキャラとして確立された姿をしているものと想像していましたが、ナク、少なくとも幼いナクは電気エネルギー的な存在のようです。自然現象を司ってるようですしね。(日本のゲームだったらデフォルメキャラでかわいいボイスがついてそう)

残念ながら“囁き声が聞こえる”のみでお喋りテキストはないようでしたが、「雷を呼ぶナクのバトルアックス」と「雷を呼ぶナクのヨルドゥン」を選べるようだったのでヨルドゥンを選択。

これだけのようです。短い……悲しい……wせめて喋ってくれたら。

ナクのヨルドゥンはダンデリオンの外見+電気パリパリでした。私のLOW画質だとあまり写り込んでいませんが、パリパリしてます。

▲ 内容はバルタラ装備と一緒。エルビアスキルは最初は使ったけどあとは忘れてました(笑)スキルの実装は嬉しいけど、10分間の制限があるし余裕はあまりないしで、いきなり新スキル入れられてもちょっと忘れちゃう

エルビアの領域の各狩場には属性なるものがあって、ビラーギ山塞は「ナク属性」なので、ここでは幼いナクが現れ、ナク武器がゲットできるということなんでしょう。

ドロップ結果

バルタラ武器の時と同じで、10分間これまでの恨みとばかりに山賊を倒しつつ、30分狩り終えました。

だいぶ増えていますね。+800個ほど増えたようです。(例によって通常スクロだけ)

ちなみに後々また狩って、ナク時の狩り方を参考にちょっと最適化したところ、被弾が減ってガラクタは1400個になったので、ナク武器が出たらもう少し増えるようです。


報告

依頼をいくつか終えられたので、エトナルとリゼンティに報告に行きました。エトナルは2000体討伐と守備隊長の討伐の報告。大したテキストはありませんでした。

リゼンティは、ナク装備を装着する依頼の報告ですね。

ふふ、いいでしょ~? 喋ってないけどねぇ。

難易度的にブラックスター装備の改良が出来るかは分かりませんが、素材は集めておいて損はないのでしょうね。ハイデルの倉庫が圧迫されるのが少し気になりますが、倉庫マスを増やしておきましょうかね。

さて、目標の一つが達成できたので、エルビアの領域はしばらく遠ざかりそうです。

一応全身ブラックスター装備にする予定ではあって素材を集める意味はあるので、アーマーとヨルドゥンを新調した辺りのタイミングなんかでまた狩ってみようと思います。

いばらの森はAPの上昇はもちろん、防御をあげて野獣ではなく狂奔を使うという大事な伸びしろがまだあるので、今のところエルビアがメイン狩場になるのはちょっとなりづらい感じ。

今日の3枚

新しいマッドマンにも慣れました。ただ、今回のエルビアの領域の実装に辺り、エルビアの領域の該当サーバーでマッドマンが沸いてしまうという事態が起こっている様子。(旧湧き場でのフォガンやナーガです)

どういうことかというと、マッドマンを攻撃しながらエルビアのフォガンやナーガを相手にするということ……w

エルビアの狩場はメインキャラレベルのAD値で手一杯のはずですからね、なかなかの惨事ではあったようなのですが……、近いうちに旧場所で湧いてしまうバグの方は修正される予定のようなので、今だけのハプニング体験になるんでしょう。

先日のドリガンメインクエ2クリア後に少し知識集めをした時の1枚。鷹がとてもリアルです。ドリガンのハンターの試験には鷹を操る方法、馬に乗る方法などがあって、チャントスと言うのだそう。

こちらも同様に集めた知識「ドリガンの呪い」のテキスト。

ドラゴンに呪われる(血を浴びる)と石化していくようです。シェレカンはこれにより滅亡してしまった辺り、砂漠ないしドリガンにおけるドラゴンというのはほんと災厄のようです。

また、メインクエ内でブラックドラゴンのマクタナンについて触れられていましたが、マクタナンは黒結晶つまりブラックストーンの影響を受けた変異種であるとのこと。(巨大な黒結晶を飲み込んだらしい)ガハーズにいた黒い竜、ガルザルと同じように。