小ネタ・システム

黒い砂漠/ウィンターシーズンノヴァ育成のための事前準備 各種持っていると時間短縮になるものについて

12/22のメンテ後より、ウィンターシーズンが始まりますね。(水曜日ではなく火曜日なので注意)

ノヴァ – クラス紹介

ノヴァをシーズンキャラにしている人も多いかと思いますが、私もそのうちの一人です。

シーズンの進め方としては主に、装備集め含めて0からまったりと楽しむ派と、ある程度準備しておいてオール真5を目指す派の二つに分かれるのでしょうね。

私は例によってフィールドボスを任せることもあって後者です。(前回のオータムシーズンでは開始3日目から早くも討伐が始まっていました)なので事前の準備をしてきました。今回はその内容をまとめてみました。


ベリアの倉庫内

あとで何か追加するかもしれませんが、だいたいこんな感じで揃えました。馬鞭と靴はあとで追加予定。いくつか余分なものがありますが気にしないでください。(笑)ハイデルにはスクロールやジュースなどが置いてあります。

前回のオータムシーズンと違うのは、オーディリタメインクエで入手した風の涙ネックレスがあるのと馬具も揃えた点ですね。


シーズンキャラが装備できるものについて

▲ 前回オータムシーズン時の開始間もない頃のハサシンの装備

シーズンキャラは装備できるものに制限がかかっています。アイテムアイコンの左上に、闇の精霊の黄色いマークがついていますね。これがついているものしか装備できません。

装着できるのは、「シーズン」とついた装備、メインクエでもらえる通称メインクエ装備やアスラ装備(砂風の補助武器は使えますが極カタン覚醒武器は使えません)、ナル装備、そしてトゥバラ装備、錬金石などです。

メインクエ装備が揃っているならナル装備は数値が低いので使わないと思いますが、前回と仕様が同じなら、ナル装備の真5はプガルでトゥバラの真1に交換できるので、強化はしていった方がいいです。アクセサリーは各狩場でもらえるので、利用できるときには利用します。

黒い砂漠/シーズン限定250・500体討伐報酬狙いと気分転換で各地の狩場巡り先日パデュスで狩ったとき、デルペ城での始まりのブラックストーンの時のように、狩場に侵入すると自動発生する突発依頼で250体と500体討伐...

ナル装備(と強化アイテム)は倉庫にも預けられないので、適宜処分します。アバターは闇の精霊パスを購入すると、入手できると思います。戦闘経験値+10%とスキル経験値+10%がついてます。

<用意する使える装備>
・メインクエの各武器防具
・メインクエの各アクセサリー
・またはアスラ装備
・錬金石
・アバター

いきなりトゥバラ

▲ オール真5の状態。冒険日誌を含まないと、AP241/DP305。武器防具はボス真4相当、アクセはオガリンなどの真3相当。アクセの真5はリングとイヤリングを1つずつレベルを達成することでもらえた

いきなりトゥバラ装備の強化をするのもできないことはないのですが……

各シーズン専用の強化アイテムの入手方法は基本的に狩りです。序盤はもちろん数がありません。がつがつトゥバラの強化をやる場合、助言やクロン石や叫びを駆使しないと、強化が思うように進まないと思います。

なんにせよ、狩りしなければならないので、シーズンの序盤に装備できるものとしては最高水準の装備であるメインクエ装備は重宝するというわけですね。

オータムシーズンでは、ネックレスがアスラ、砂風が無強化で、メインクエ装備で固めた場合、AP166/DP195でした。

ちなみに前回5日目でオール真5を達成した人は、パデュスを延々と狩っていたそうです。もちろん睡眠時間は削って……。

宵闇(漆闇)と砂風

▲ HP回復水晶がついてる。苦労がうかがえる(笑)

メイン武器の宵闇武器はアルティノのスキル教官アブドゥル・ザウム、宵闇武器を強くする漆鉄の鋳鉄はバリーズ三世からもらえます。(メディアメインクエでフェリードの討伐依頼をクリアしていることが条件)

宵闇武器は、ノヴァの武器がまだ未実装なので、箱にして置いておきます。箱にするための黒い鋳鉄もアブドゥル・ザウムからもらえます。

補助武器の砂風武器は、砂粒バザールのアトイ・バラクスからもらえますが家名につき1個だそうです。(バレンシアメインクエの「タフタル平野」クリアが条件)

ちなみに前述しましたが、覚醒武器のメインクエ武器、極カタン武器は使えません。

水晶について

水晶は私はそんなに力を入れていませんでした。緑や青水晶を各種適当につけて、オール真4になった辺りからようやく気にし始めた感じでした。特に問題はありませんでした。

もちろん、いくつかつけた方がいいものもあります。

序盤で大事なのは頭装備につけられる戦闘経験値を上げる水晶(「経験」や、メインクエでもらえる「カイディクト」など)でしょうか。(ガチでいくなら、スキル経験値を上げる、補助武器につけられる「反逆する精霊の水晶」とか)

あとは移動速度を上げる靴の「迅速」とか、重量上げの「ゲルビッシュ」とか。攻撃速度を上げる「強襲」や、詠唱速度上げる「記憶」など。

狩り速度アップは強化速度のアップに繋がるので、安くて有用な「マカールロード」や「フム」、「クリティカル」水晶は早めにつけちゃっていいでしょうね。

搭乗物について

シーズンサーバーではメインクエを進めることになります。闇の精霊パスの依頼が、メインクエのクリアを達成条件に指定してくるからですね。

サマーシーズン、オータムシーズンとそうだったので、今回のウィンターシーズンでもおそらくメインクエを進めることになると思います。

メインクエは移動が多いので、いい馬を持っておこうというわけですね。幻想馬は使えないので、8世代でドリ瞬が出来ることが理想ですが、スプリント+瞬間加速があれば十分だと思います。(先日のノヴァイベントで、瞬間加速を覚えている7世代馬をもらっていると思うので、これを育ててももちろんいいですね)

私はドリフトマックス+スプリント+瞬間加速の8世代馬を探していたのですが、購入できそうにないので、メインの馬を貸し出す予定。ドリフト育成は苦手なのであまりやりたくはありませんが、チャレンジしてみようと思います。

馬鞭は必須アイテムとして、私は今回は馬具も揃えてみました。疾風の~各馬具ですね。クログダル装備が使えるかは分かりませんが、グランベル装備(青馬具)は使えるんじゃないかな。

<揃えておきたいもの>
・なるべく速い馬(スプリント+瞬間加速+できればドリフト)
・馬鞭
・馬具や馬具アバター

強化アイテムについて

トゥバラ装備の強化で使うのは、

・時間が染み込んだブラックストーン … 強化に使う
・トゥバラ鉱石 … 武器防具アクセの各モノを交換したり、修理にも使う
・錬成された魔力のブラックストーン … 真1、真2、真3へ必要個数を使うことで確定強化

おなじみのこの3つ。これはシーズンキャラで入手する必要があって(主に狩り)、事前に準備などはできません。できたらシーズンサーバーのアイデンティティが失われますね。

なので揃えるのは、助言や叫び、記憶、クロン石、スタック溜め用のブラックストーン武器防具などです。

強化をできるだけ成功させたいのはもちろんですが、強化によって、この3種類のシーズン用強化アイテムを(序盤に)いかに消耗させないことが大事です。そのために使うと言ってもいいでしょうね。

助言などの便利バッグ品に関しては私は、倉庫がぱんぱんになるので、シーズンが始まってからハサシンからノヴァへ引き継ぐ予定です。

モルドン・パーナーで情熱の秘伝書を購入していて余っている人は使いどころ。FB民は羊皮紙が使いどころ

スタートダッシュやできるだけ早くオール真5にすることを気にしないなら、特に持ち寄らなくても進められはします。ただその場合は、真4強化の半ば辺りから、3種の強化アイテムが枯渇し始めると思います。(サマーシーズンの時がそうでした)

<揃えたいもの>
・ヴォルクスの助言(羊皮紙、情熱の秘伝書など)
・ヴォルクスの叫び
・クロン石(武器の速めの強化などに)
・記憶の破片(鉱石が枯渇している時などの保険)
・職人の記憶

亀裂の残響の次は?

オータムシーズンでは「亀裂の残響」というパーティコンテンツがあって、これがかなり強化アイテムを集める助けになりました。

時間石600個などがもらえるシーズンウィークリーと合わせると、狩りしなくていいんじゃないか、そんな声もあったほどです。

今回のウィンターシーズンでこういったお助けコンテンツが設置されるならやっておきたいところですね。

そのほかの各種アイテムについて

有用なのは色々あると思います。

狩り効率を上げる消費アイテム

これは勇気の香水や野獣の霊薬や、イベント産アイテムなどですね。攻撃力を上げたり、取得経験値を上げたり。

勇気の香水は私は余っているので序盤に使います。野獣は取得経験値も上がるので、狩るようになったら常時使っておきたいです。(エリーの料理、クロンはもちろん常時使用)

今回はウィンターシーズンとノヴァが同時実装になりました。ノヴァをシーズンキャラにしている人は多いと思いますが、新キャラなので火力が出るか出ないかに関しては未知数です。

そのうえ、(おそらく)しばらくは覚醒/伝承未実装のためメイン武器でのみ戦うことになるので火力が足らないことが予想されます。

各種ジュース

シーズンを進める過程である程度はもらえると思います。

オアシスBOXで入手したものを、私はハイデルにたくさん置いてるので使っておきます。

戦闘&スキル経験値スクロール

デイリーでもらえる傭兵や、都度配布されている伝令書などですね。555%・530%スクロールなども効果的です。555%は、私はハサシンの時は5枚くらい使ったかな?

一般クエで早々とあげるとスキルポイントが足りなくなるので、スキル経験値の上がるアイテムがあるなら狩り中に使いたいところ。中島美嘉×ハラミちゃんイベントでもらえるアイテム(戦闘経験値+50%かスキル経験値+30%)は是非使いたいですね。

最低限のエリアンの涙

これもある程度配布があるとは思います。

メインクエをがっつり進める場合や、FB戦などのコンテンツで死ぬことが想定されるなら、マイレージで10個とか最低数持っておきたいですね。