小ネタ・システム

黒い砂漠/深き夜の毒牙は1時間で3個落ちたり落ちなかったり 他の召喚書アイテムと比べると集まりにくい

オーディリタ地方にも召喚書アイテムが実装されました。

深き夜の毒牙と言って、召喚書アイテムの例によって「+」配置、つまり5個集めることでイベドルの呪術書になります。イベドルの呪術書で中ボス(?)たちを召喚するわけですね。

[アップデート] 12月9日(水)アップデートのご案内

召喚書の名前にもなっているイベドルはハドゥムの手下で、ハサシンの覚醒クエにも登場する毒蛇。

星の墓場のメインクエの方は分からないけど、私のプレイでは、他では名前が出のは今のところオーディリタメインクエだけです。一躍名前が覚えられるでしょうね。

そういえばオーディリタには召喚書とかそういうのなかったなぁと思いつつ、いばらの森へ早速狩りに行ってきました。


5個集まらなかった…

先に結果を言うと、

1時間目は毒牙は3個集まり、すぐに集まるだろうと2時間目に突入したんですが、2時間目はまさかの0個でした。乱数を引いたかな? 残念。(-_-)

実装後まもないので少し人がいましたが、狩りの効率自体はそれなりに出ていたと思います。ダークナイトとも計3回も戦いましたしね。すばらしいw3回とか初めてです。

今回は適宜売ったりしていたので正確なカウントはしていませんでしたが、上級1回使ってあとはいつものスクロでまわしつつ、2時間で18000は出ていましたからね。270Mです。うまうま~♪

熱気を1回の狩りでここまで減らしたのも久しぶりです( ˘ω˘ )2時間も頑張った私。

最近クロン目的での購入とは別に、着せ替え用のアバターでお金をよく使っているので、ちょうどいいといえばちょうどいいのかな。


色々な召喚書アイテム

それにしても毒牙は明日明後日にでもまた集めますが、あまり落ちないのかなって。

・禁忌の書類
・古語で記録された巻物
・マンシャウムの呪術人形
・古代遺跡の結晶欠片

召喚書アイテムには色々ありますね。

アクマンだと古語はそれはもう落ちます。詳細は以下の記事を見てほしいですが、30分で10個くらいはもらえますね。ヒストリアでも落ちますが、古語の量はアクマンの方が落ちるんだったかな。

黒い砂漠/アクマンでの時給(ガラクタ数)が気になったので調査【K/A253/覚醒GD】最近ツン耳の真4を購入しました。 ドーリン・モルグリムの日誌と合わせてAPボーナスがつくと思っていたのですが、ツン耳は「+3」では...

禁書は落ちる狩場に通っていなかったのでちょっとわかりません。

カーマスリビア地域の召喚書アイテムはマンシャウム人形ですが、ポリ森で1時間に10個くらいだったでしょうか。ロナロスやマンシャウムでも狩っていた時期はありますけど10個はいかなかった気がします。パデュスはそんなに落ちなかった気が。

結晶欠片は釣りでも拾えますね。私は最近はマリーの洞窟(変節者の墓地)でよく拾っていました。こちらも1時間で10個前後です。10個以上結構拾っていた気がします。

禁書は分かりませんが、召喚書アイテムはだいたい1時間に10個前後のようです。

他の召喚書アイテムに比べると集めるのが大変

▲ 取引所に出せないらしい

そこにくると深き夜の毒牙は1時間に3個です。2時間目は0個でした。

少ないことが、納得できるといえば納得できます。なぜってオーディリタ地域は今一番新しくて強い狩場ですからね。

10個前後拾っていたのは、アクマンは多少硬いですが、でもサクサク狩った上で10個です。いばらの森を格下狩りのスピードで狩るのはちょっと現実的ではありませんね。

ツンクタやオルンや苦悩が眠る墓になると、ドロップ率が上がるのかもしれませんが……実際に召喚して戦ってみるのが少し怖いですね。一応最初はソロの予定ですし。

報酬内容

それと気になるのが召喚の報酬内容です。

ちらっと聞いているのは、粉15個、カプラス2個という内容。

普段FBに通っていることもありますが、もしボスが強いなら割にあわない気がしなくもありません。舞い上がる絶望の火種や亡霊のオーラも落ちるようですけど、なかなか落ちないんでしょうね。

ギルメンや友達間で持ち寄りで消化している人も多いようですが、せめて毒牙をもうちょっといっぱい拾えたらなぁ。

今日の1枚

格闘家のカカシを始めました。

元々はハサシンで「断罪」とか「アールの息吹」とかを覚えるためカカシをしようとしていたのですが、6,7時間程度じゃまるでSPが貯まらないので、ハサシンはそのうち気が向いたときに狩りをすることにして格闘家の底上げをすることにしました。

次点はダークナイトだったのですが、ダークナイトはSP1300あります。1700あるハサシンほどではないでしょうけど上がりにくいでしょう。

それならレベル58でスキルポイントが800もない格闘家の方がいいかなって。

とりあえず「炎斧崩脚」と「奈落旋脚」( `ー´)ノ年内にどちらもⅣ、レベルも一般依頼含めて60にできたらOKな感じ。WB待機ですし、優先順位は低いのですけどね。