ボス

黒い砂漠/アプデ後のフィールドボスに行ってきました シーズンキャラの新しい就職先になりそう

こんにちは。オルトです。

フィールドボスコンテンツは好きです。

報酬は特によくない、むしろ悪いんですが、会話ルームでの誘導により、時間をじんわり使いながら協力してボスを討伐するMMO的な雰囲気がのんびりと味わえる数少ないコンテンツなので好きです。

そんなフィールドボスでしたが、今週の8/19のアプデがらりと変わり、人が大勢押し寄せるようになったようです。


人が増えた理由:報酬が良くなった

単純な話、報酬が良くなりました。

元々レアドロ以外では得るものがさほどないコンテンツだったのですが、「古代精霊の粉」や「魔力が込められた羊皮紙(+20、+30、+40)」が出るようになりました。

粉は噂では上位20位までが20~30個のようで、それ以下だと数は下がる様子。助言になる羊皮紙も含めて、これが人を増やす結果となっています。


シーズンキャラで参戦

とりあえずシーズンキャラで参戦してみました。装備はアクセが4か所真4以外は真5です。お相手はレッドノーズです。

1回目(半分くらいから参戦)

2回目(ほぼ全開から?)

3回目(3割程度から・PK襲撃)

4回目(6割くらいから)

結果:30分足らずで粉が100個

討伐の早さの割には案外参戦できましたが、それよりも粉100個助言20*2と30*1という報酬に驚きます。粉は狩りでは30分で5個出ればいい方な印象ですしね。

羊皮紙は20~30ですし、シーズンサーバーで助言が稼げるのであんまりいらないかなと思いますが、人が押し寄せるわけですね。カプラスは未だに取引所で

愚鈍やベグなど、ボス防具のドロップはこれまで通り、それなりに落ちないようです。リベルト武器は削除していいと思うw

シーズンキャラの新しい役目?

一般サーバーはPKの介入もありますが、シーズンではそれがありません。

人も減りますし、討伐の安定性も増しますし、穴場というか、卒業後含めてシーズンキャラの今後の新しい役割になりそうです。上位20名というのが本当なら、お昼ですが参加人数は20人いってはなかったような気がするので、時間を選べばそこまで装備頑張る必要なさそうですしね。

装備の最低ラインはラモーかトゥバラオール真4辺りでしょうか。滞在場所は西部警備キャンプの下の道辺りやハイデルとかでいいと思います。カツバリアクはドリガンなので、別キャラがいいでしょうね。

ボス討伐自体は普通に楽しかったです。(会話ルームの誘導の人は大変そうだった……)のんびりめに楽しむなら、人が多くなる20時から23時くらいでの参加は控えた方がいいかもしれません。

ナク以上のアクセが出ないこともあるので最近狭間が面倒に思うようになってきています。粉と助言は、のんびりPVEを遊んでいる身としては嬉しくはある一方で面白みのない報酬ですけど、代わりにフィールドボスの討伐でもいいのかも。

うちのシーズンキャラは、卒業後はオピンかな~って思ってたけど、しばらくはフィールドボス要員で様子見って感じ。(=_=)出来る範囲で狭間ボスも討伐したいですけどね。