アプデ

黒い砂漠/ハサシンの覚醒&伝承!シャイに演奏させることができるように【9/16アプデ】

9/2から実装されたハサシンですが、早くも覚醒&伝承の追加ですね~!

早いと思う反面、やはり有難かったりもします。メイン武器での狩りには限界もありますからね。これからの計画も立てれないというものです。(覚醒/伝承依頼についてはいずれ記事にします)

ハサシンの覚醒&伝承の実装に伴って、少し驚いたのですが、アバターも新規アバター2種類+機能服が追加です。ガーディアンの時も同じだったのでしょうか。アバター2種類はなかなか迷うところです。

他のアップデートとしては、

〇 楽団機能追加(自分のシャイが演奏してくれる)
〇 拠点戦用の新ギルドスキル
〇 チロ装備の新しい製作式
〇 一部真5アクセの取引価格上限拡張
〇 キャラ変更画面で、キャラの装備も見れるように

こんなところ。楽団機能については↓から。

黒い砂漠/シャイに演奏させるやり方や必要な手順、等級について これ結構聴き入っちゃう今週の9/16のアップデートで、シャイに演奏させることができるようになりました。「楽団」という機能なんだそう。 元々やってみたいな...

イベントは、

〇 狩り、採集、釣りでアイテムを集めて交換(9/29 メンテ前まで)
〇 ハサシン覚醒/伝承のイベント依頼(10/7 メンテ前まで)
〇 ハサシンLV58~61達成報酬リニューアル(10/28 メンテ前まで)
〇 接続時間でシーズン専用コイン(10/29 23:59まで)
〇 ハサシンスキルコンボ動画投稿(9/30 23:59まで)
〇 亡霊のオーラ・亀裂の残滓ドロップアップ(9/29 メンテ前まで)

他の変更や各スキル調整などはこちら⇒「公式:9/16アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

パールストアではハサシンを冠した商品がいくつか出ています。メイドパッケージも地味に出ていますね。

先週から開催中のものは、

〇 ログインで製錬されたブラックストーン(10/14 23:59まで)
〇 宝物イベント(延長しました。10/7 メンテ前まで)
〇 ライテンご来店イベント(9/23 メンテ前まで)

などです。めもめも~。
他のはこちら⇒「公式:9/16アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

以下は例によって私の気になったものなどのピックアップです。


ハサシンの覚醒/伝承実装

私は伝承にする予定でしたが、特に変更はなかったです。

伝承のスキル内容はメインスキルとほとんど変わらないので、覚醒の新しくて斬新なスキルの数々で遊べないのは若干寂しいところがありますね。

フィールドボスではどっちがダメージ出せるんでしょうね? 今のところは覚醒はPVE、伝承はPVPという認識は聞いています。


シャイが演奏してくれる

これは一度は見てみたいですねwうち、シャイ2人いますしちょうどいいです。

先週は楽器が追加されましたし、シャイファンは最近嬉しい悲鳴が上がりまくりですね。楽器にはまだ触ってないですし、ぼちぼちシーズンも落ち着かせて私も触ってみたいところです。(⇒触りました

配られた緑装備のアバターもまだもらってないんですよね。キャラ全部の緑装備の外見を改めて見てみたいです。

キャラ変更画面で装備画面も

これほんと嬉しい。装備を見れて、さらに水晶まで見れるようになりました。

地味にずっと、装備も見れたらな~~~とは思っていましたから。(笑)

マリーの洞窟にシーズンウィークリー追加&難易度上昇

▲ 一般サーバーでのドロップは死の痕跡くらい

これはあんまり多くなさそうですが、私はとても嬉しいアプデの一つ。強化がちょっと落ち着いたので、見に行ってみようかな。マリーの洞窟で狩るならやっぱり範囲の多い覚醒なのかなぁ。

あと、こちらも地味にですが、マリーの洞窟の難易度があがったようです。

変節者の墓地に登場する<恨みを抱えた>骸骨兵士が一定数を超えると、変節者の石碑の守りが失敗になるように変更されました。

とのこと。

マリーの洞窟は、血の祭壇のような「ミニタワーディフェンスな狩場」なので、このような難易度の上昇方法になったようです。

狩っている時、骸骨たちをそこまで溜めていなかったとは思いますが、それなりに素早くなければ厳しそうです。