アプデ

黒い砂漠/シャイの楽器が5種類増えました マッドマンが一躍稼ぎ頭に【9/9アプデ】

先週はハサシンの実装と、オータムシーズン開始ということもあって大々的な内容でしたが、今週はちょっと小ぶり。

テルミアンウォーターパークも終わり、浜辺はまるで夢か幻だったかのように、人気が全くなくなってしまったので、ちょっと寂しくも感じてしまう人も多いかもしれませんね。

小ぶりとは言いましたが、シャイ好きや作曲好きにとっては朗報ですね。楽器が5種類増えて、演奏できる楽器の種類が増えました。各町で楽器店のNPCアルティニから楽器を購入して、依頼もとい冒険日誌が受けられるように。

あと! フィールドボス民にも朗報ですね。

マッドマンが2回、3回と湧くことがあるようになりました。ランダムなようですが、報酬は1回の討伐毎に変わっていないので、3回湧けば実質3倍の報酬を入手することができます。ヒーローですねw

他には、

〇 ライテンが各地で登場&倒したら宝箱(9/23メンテ前まで)
〇 不滅の奈落で負けても再挑戦可能に
〇 バレンシアのNPCプラジンが行動力ポーションを交換できるように
〇 補助武器の新しい水晶が追加
〇 バレンシアのバシム、砂漠ナーガ、砂漠フォガン、カドリーのガラクタアイテムの重量が0.3LTから0.1LTに

【シーズン】
〇 トゥバラ真5アクセが入手できる依頼が追加(レベル60,61で達成)
〇 製錬されたブラックストーンがログインで3~4個(10/14 23:59まで)

こんな感じ。

小ぶりではありますが、かなり有用なラインナップです。行動力ポーションの交換とか、各町に欲しいところでしたからね。

ハサシンの覚醒/伝承のGMノートもきています。覚醒/伝承が来週にくるとの噂。

他のはこちら。
⇒「公式:9/9アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

パールストアでも小ぶりですが、レンジャーの新しいアバター「純白のオウル」がきてます。ハサシン関係や鞄関係の割引も。

現在開催中のものは、

〇 24時間戦闘経験値200%スキル30%バフ+砂嵐バフ(9/16まで)
〇 宝物イベント(9/16メンテ前まで)
〇 黒い砂漠+で毎日クーポン(9/15 23:59まで)

などです。他のは下から。めもめも~。
⇒「公式:9/9アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

以下私の気になったものです。


フィールドボスのマッドマンが不滅のボスに

不滅とは言いすぎですが(笑)フィールドボスを楽しんでいる身としては、やはりこれが一番のアップデートです。

マッドマンが2回、3回と湧くようになってます。だいたい30秒以内に再テロップが出ます。なければ湧きません。(今のところは聞いてない)

前述したように報酬は同じなので、一気に一番おいしいボスになりました。2回目、3回目が沸くかどうかは各サーバーそれぞれ確率のようです。

ただ、場所が3ヵ所(今のところ3ヵ所確認済み)あるのと、マッドマン戦が元々時間がかかる方のボスだったため、長時間かつ移動で忙しいボス戦になりました。

最近は10分ちょっとでサーバーを網羅するような短いスパンで回っていたので、マッドマンだけ再び少し時間が取られるようになりました。

ちなみに、サーバーを網羅するのに1時間30分程度(時間帯にもよります。メンテ後だった上、アプデで人も増えると思いますしもう少し早いでしょう)かかりました。そこそこ高い確率で2回目が湧くようでした。時間がない人は適当なところで切り上げる必要がありますね。(追記:9/13現在ではほとんど通常モードになり、早くて15分~20分程度になってます。みんな適応力高い)

▲ 場所はグリッシー沼の沼の真ん中辺りと、沼フォガン生息地の真ん中辺り。一番最初に湧く場所はいつもの場所で固定です。


補助武器推奨:「反逆する精霊の水晶」

これかなり強いです。

「最大HP +175/全攻撃力 +5/モンスター追加攻撃力 +5/スキル経験値獲得 +5%」という内容。スキル+5%もついているので有用ですね。

当然入手手段は容易ではないようで、

「黒い精霊の水晶」
「覚醒した精霊の水晶」
「バルタラ精霊の水晶」

の3つを簡易錬金で作れるように。

もちろん3種の水晶の取引所は全滅。黒い精霊の水晶はメインクエで入手できるものですが、売らない方がよさげですね。

バシム、砂漠ナーガ、砂漠フォガン、カドリーのガラクタアイテムが0.1LTに

元々単価が安い(2000シルバーくらい)ガラクタアイテムたちですが、多少稼ぎやすくなりました。

砂漠ナーガは人が増えそうですね。カドリーも今はガクツナックが落ちるので、しばらくは多そうです。

バシムや砂漠フォガンはどうなんでしょうね。昔バシムは狩っていましたが……。トシュラも軽くしてほしかった。