アプデ

黒い砂漠/パディクス島の実装とテルミナイヤリング ちょっと狩り多め【8/13アプデ】

8/12(水)の定期メンテナンスが実施されました。

大きなアップデート内容は、

〇 パディクス島が適正攻撃力270の狩場に
〇 [イベント]テルミアンでビール製作(14日間)
〇 [イベント]テルミナイヤリング強化(12日間)
〇 [イベント]羅針盤や無限POT材料素材が落ちやすく+古代精霊の粉ドロップアップ(21日間)
〇 [イベント]お盆祭りイベント(7日間)

こんな感じ。

パールストアでは和風家具や季節ものの浴衣、甚平、ふんどしが買えるようになっていて、キャンペーン商品はメイドが半額で安いです。(⇒そのほかの細かいアプデ内容:公式

現在実施中のもので残り日数は、

〇 サマーシーズンイベント・デイリーなど(21日間)
〇 サマーシーズンサーバー(14日間)
〇 NETFLIX 選ばれし少女エミュエコラボ(14日間)
〇 2020テルミアンイベント(14日間)

となってます。めもめも~。


主なアプデ

パディクス島 常設

私はステが足りないので行く予定はないですが、回避耳ポジションの新しいアクセ、「夢幻のイヤリング」が落ちます。

結構面倒くさい狩場だそうなので、ギルメンや友達とわちゃわちゃ楽しむ感じになりそう。

テルミナイヤリングの強化 ~8/24

ようするにイベントアクセをイベントアイテムで強化して報酬をもらいましょうという内容。報酬で真5のカポティアイヤリングがもらえるそう。

この耳はナク耳真4.5といった感じの耳なので、良い性能です。最終目標は真3(成功確率5%)ですが、目標に到達できなくてもカポティア真4かナク耳真3がもらえます。

ルツム、廃鉄、砂漠ナーガのいずれか1000体討伐デイリーというのはちょっと面倒ですけど、私ももちろんやっときます。(ルツムは微妙にまとめて狩れないし退屈するだろうしで来てほしくない)

お宝イベント! ~9/2

一度開催済みですね。羅針盤や無限POTの材料が落ちる狩場が増えるというイベントの再来です。(⇒狩場の場所:公式

特製ビール製作 ~8/26

アイキャッチ画像にもしていますが、テルミアンでお鍋をかき混ぜてる人が多いのはこのため。

簡易料理で、特製のビールを50個作るデイリーです。浜辺での夏休みの後半はアルバイトをしなきゃだめらしいです。(笑)

小麦か大麦がいる他は現地のNPCで調達できますが、約3時間でようやく50個作り終わるらしいので、出かけている間とか寝る前にセットしておくといいようです。

報酬は30M。周辺は負荷が大きくなっているようなので注意。これが釣りイベントの代わりらしいので、この少し変則的な、だけど誰にでもできる&稼げる放置内容も納得。

お盆祭りイベント ~8/19

24時間経験値200%アップとスキル30%アップです。おいしい。

あと接続時間に応じてアイテムがもらえます。その中には「暑中見舞いの手紙」というアイテムがあり、各NPCに渡すと粉とか強化アイテムとかオガリンがもらえる箱(お中元ボックス)がもらえます。

デイリーで、手紙はどこにいてももらえるし、手紙をあげるNPCも各地にいるのでこなしやすいイベントです。渡すNPCは以下。

ベリア:アルスティン、ハイデル:クルムホルン、カルフェオン:アルケム、アルティノ:クルドゥ、バレンシア:ネラサビアルロム

お世話になった人~とありますが、アルスティン以外は私はほとんどお世話になってないNPCです。(笑)選出には顔出し以上の大した意味はないんでしょう。

▲ 強化のできない機能服を売ってるアルティノのクルドゥさん。この顔を見ると、直近クエの昔の想い人を助けてた人を思い出した。(ネルダ・シェンの近くにいるケレス)


まとめ:シーズンも合わせると、今週は狩り寄り

お目当てはやっぱりテルミナイヤリング。頑張ってやりたいと思います。( `ー´)ノ

粉ドロップアップに加えてシーズンの方もあるので、ちょっと狩りの時間が多くなりそうです。生活系の時間を少し削りつつやることにします。

あと、個人的に気になるところではマリーの洞窟(変節者の墓地)の「<恨みを抱えた> グリーンオーク骸骨戦士」のダメージ修正。元々彼の被ダメ量が、D300でも死ぬことがあるとして尋常じゃないとは言われていたので納得です。

ただ、ここの狩場は結局MOBの攻撃回数によって中心の墓は壊れる気がしなくもないので、効率自体はそんなに変わらないかもしれません。→実際そんなに変わりませんでした。