アプデ

黒い砂漠/シーズンサーバーはぎりぎりまで頑張る【8/6アプデ】

8/6(wed)のメンテで、毎年恒例のテルミアンウォーターパークが開催されました。

私はテルミアンは2回目になりますが、たぶん今年も見送り。

▲ 遠いよ~

重複してバフが盛れるココナッツジュースとかパフェとかがきているので、それを買ったらおしまい。買えるのかな?

テルミアンウォーターパーク開催に伴って、アバター、馬車アバター、馬具なども追加。アバターは結構綺麗です。染色したら化けそうです。男性のも好き。個人的にお気に入りな先週追加されたココナッツ衣装は9/9まで。

(⇒公式の8/6アプデ情報


シーズンサーバー早期卒業

くわえて、シーズンサーバーの早期卒業が出来るようになったのが今週の目玉。

私はシーズンサーバーを楽しんでいる口ですが、長年プレイしている人からはそこまでいい評判を聞きませんから、早期の卒業は割と好評なのではないでしょうか。

シーズンサーバーに対しては、単にめんどくさいという意見と、トゥバラ装備は取引所に流せないから諸々が無駄だという意見をよく聞きます。

前者はメインキャラより下級の狩場に今更に行くことや強化済みの強い装備をつけてのらくらくレベル上げなどが出来ないことが億劫であること。後者は頑張ってもお金にならないといった意味。

どれも意見として正しくはあるのですが、シーズンサーバーの「お金の代わりに労力を提供すれば(強化アイテムがたくさん獲得でき)真4相当の装備が既存装備よりも簡単に入手できる」という趣旨はあまり理解されていない印象です。残念。

真3はともかく、真4になると、修理などの諸経費も馬鹿にならなくなります。ブラックストーンも入手はそれなりに厄介で困難です。

でもシーズンサーバーではトゥバラ鉱石で修理できるし、時間石も大量に(私は今のところ最大で30分で150個程度)手に入ります。取引所を使う必要がありません。ゲーム内経済にメスが入ってます。このメスさばきは巧み。

サブキャラも既に真4相当の装備だという人にはあまり関係のない話でしょうけど、助言もクロンも破片も、自費出費しなくてすむのは素晴らしい試み。

なにより、新鮮な空気が吸えるのはいいですよね。マンネリ打破に腰を据えられるのは良い運営の証拠です。もっとも、ラモーもまだ健在だし、いよいよ本格的に緑や青装備ないし真3以前の装備の需要が減ってしまったので、そこの辺りをどうにか補わなければいけませんけど。もう補わないのかもね。

あとはシーズンサーバー解放時の狩場の混雑のネガティブキャンペーンがどうにかなればいいんですけれど。

とはいえ……

私のシーズンキャラはまだ全身真5ではないです。防具が@1です。

駆け込みで頑張ろうとは思ってないけど、終わるまでにアクセ込みでオール真5いけるかなあぁぁ……。アクセ、妙に失敗多いんですよねー……。


他の

あとはPK船が赤くなったり、不滅の奈落が即時入場できるようになったり、ヨナの破片がもらえるデイリーが各狩場に入ったりした様子。アクマンにも新規依頼が追加されたようなので、今度見に行ってみようかな。

UIも変わりました。ちょっと慣れないですが、デザイン的には今のがいい感じ。

(⇒公式の8/6アプデ情報