装備

黒い砂漠/トゥバラスティング&アクセ強化スタート アクセ強化はやっぱり辛……あれ? 今回は運がいい

先日ノヴァの覚醒依頼がきて、なかなか衝撃的な正体を明かしてくれました。タイトルにもしていますが、「そっちだったかぁw」って印象でした。

黒い砂漠/ノヴァの覚醒/伝承依頼やってきました ノヴァの正体は“そっち”かぁ(イレズラには会えません)ついにノヴァの覚醒/伝承が実装されましたね。 事前に公開されていた戦闘動画は個性がしっかりあっていい感じ、販売開始されたパールスト...

もちろん、この依頼が来たと同時にノヴァの覚醒武器であるスティングも使えるようになっています。

私はノヴァは最初は伝承で少し遊んで、それから覚醒にする予定です。(覚醒にしたらたぶん戻らないと思うし、ノヴァを別キャラではとくに作らないと思うし)

強化の方は武器はモーニングスターとクラトゥム(補助武器)は真5にしてあるので、あとは覚醒武器のみです。というわけで早速強化です!


スティング真1から

▲ 箱が真1トゥバラ覚醒武器箱

覚醒依頼を終えるといつものカニオン系の覚醒武器がもらえるのに加えて、トゥバラスティングの真1がもらえます。

なので強化は真1からですね。(ちなみに今回はプガルで真1以上のモーニングスターを強化段階に応じたスティングに交換できるようになってます。その場合は「刻印や染色情報が消え、製作者情報は入らない」とのこと。公式:参考ページ

さ、カンカンカーンとね!

と、ストレートではありませんでしたが、あっさり終わってしまいました。

これは歓迎されてるのかな? 何にせよ強化が早く終わるのはいいことですね。

ちなみに今回は真5強化には助言100ではなく、80を使いました。もちろん叫びで90。助言100は、武器と補助武器でもう2つ使っているしね。

助言80以上を使わない場合は、助言60や70+叫び10でやっています。2~4では「20,30,40以上(だいたい余ってる50とか60とかを使う)」ですね。

最近は助言の敷居がだいぶ低くなっていますし、50や60も普通に配布しているので、みなさんそんな感じじゃないかと思います。


アクセ強化開始

あまりにも早く終わってしまったので、アクセ強化にも踏み出すことにしました。

防具の方はオール真4ですが、しばらくはこのままでも問題ないかなって。

カツバが気を付けていないとたまに画面が赤くなるくらい。もっともマリーの洞窟も通う予定なので防御もあるに越したことないんですけどね。あそこ、本当に痛いから……( 一一)ガイコツたちは攻撃力100で防御10とかそういう極端なステータスだと思う。

年始強化◎

さて、アクセ強化はオータムシーズンはハサシンの時はなかなか骨が折れたものですが、……

あれ?w今回運いい! 1回消えましたが、ほぼほぼストレートですね。これはすごい。いきなりAPが6アップです。よかよか。( ˘ω˘ )

年始の強化運はいいようです。ここまでくると、ヨルドゥンで発揮してもらいたかったなぁとか思いますけどね。

少し悩みましたが、続けてベルトの強化に。

さすがにこちらはストレートとはいかず、結構、というかだいぶ沼って真5になってくれました。ふう( 一一)

当初はアクセ強化は一喜一憂していたものですが、だいぶ慣れた気がします。でも真1強化70%で失敗しまくるのはやっぱりやだなぁ……。

黒い砂漠/や~~っとトゥバラ真5アクセが一つ完成!武器防具の強化成功よりも嬉しかったサマーシーズンで活動していた覚醒ミスティックの強化は、武器防具こそ真5になってはいたものの、アクセは真4止まりという結果でした。 ...

ちなみにトゥバラアクセのスタックは、「0,6,20,30,40以上」とかでやってます。真5が助言40でいいのはありがたいですね。

AP240台へ

ADはAP240(242)/DP286と、こんな感じになりました。

攻撃力ボーナスも30から40へ。

APが240に乗ると、攻撃力方面も大詰めだなぁって思います。アクセが2つ残っているのでまだ安心はできないのですけどね。