スキル

黒い砂漠/クバリアクに会いにトシュラでシーズンウィークリー ついでに収穫感謝祭のマルニ石収集も

ハサシンでの狩りはシーズンウィークリー消化目的の隔週で行うようになっていますが、今回はマリーの洞窟ではなくトシュラ廃墟に行くことにしました。

というのも、先日のカツバリアクの知識を入手した際に、テキスト内でカツバリアクがクバリアクのリーダーであることを知ってから行ってみようかなと考えていたからです。

黒い砂漠/ついにカツバリアクの知識ゲット!約2か月半かかった……オータムシーズンも残すところ1ヵ月となりました。 ハサシンはフィールドボスであっちこっちに移動しています。 カツバリアクから...

まだまだひよっこだった頃のリベンジも兼ねてね(笑)


クバリアクの謎

問題はクバリアクの出現確率。前回はたまたま出会えましたが、どうでしょうね。

そもそもこのクバリアク、どういった立ち位置のボスなのか不明です。

一応ボス扱いだと思うんですけど、前回はテロップがあり、急に湧きました。それ以外だと見かけたことはなく、マップ上に駐在している風にも見えません。

ガハーズの影や門番長なんかは討伐しない限りは滞在し続けます。リポップ時間は普通のMOBより長め。

一方のクバリアクは湧いて一定時間後にいなくなってしまいます。普通のネームドとはカテゴリーが違う感じですよね。

格下狩り適正:伝承ハサシン<覚醒ミスティック

さて、どのくらい数を狩れるでしょうね。

装備は前回狩りに来た時はオール真3ほどでしたが、今回はオール真5。装備は比べ物になりませんから効率ないしガラクタの数もだいぶ違うでしょう。

その点はいいのですが、ポリの森をミスティックで動かしていた時は4600体/h。伝承ハサシンが覚醒ミスティックの効率を越えるとは考えていないので、シーズンウィークリーの5000体を1時間で消化するのはまず無理でしょう。

仮に伝承ハサシンでミスティックと同等以上の速さで狩ろうと思ったら、硬直時間の長い「流砂」はもちろん、「召命の刃」「啓示の刃」も切ることになりそう。いや、啓示の刃はまだ使えるかな。

そうなると、ちょっとね。私のスキル回しでは、砂嵐系全く使わないで狩るにはちょっと厳しいです。効率はあんまりでないでしょう。

2時間コース。2日コースですね。その間にクバリアクと出会えたらいいんですけどね。ついでに知識もゲットできれば最高です。

さて、狩りもといお掃除です!


狩りづら……そうでもない?

トシュラは狩りにくい狩場です。MOBもまばら気味。

素早いタイプの職だと、障害物に突っかかるのがストレスでしょう。見分けもあまりつかないですからね。

でも今回は装備も不十分、スキルも不十分、さらに練度も不十分でかつかつだった前回とは違って、火力もあるし、スキルの選択肢も色々、さらに練度も十分あるからか、ある程度柔軟に動くことができました。後述しますが、「強:螺旋の捕獲」がいい感じでした。

さすがにルートとかは適当でしたけどね。(笑)

1日目:1時間

1時間狩った内容はこんな感じ。ガラクタは12,806個。2,030シルバーなので約26Mですね。時間石の少なさがやっぱり気になりますが、マリーの洞窟はおいしすぎますからね。

ちなみに内訳は分かりませんが、ドロップアップイベントでアイテムドロップ+50%です。

討伐数は3500体くらいでした。こんなものでしょう。ともあれ、次で確実に終わりますね。

あとはターキー*3、アプアール*3くらい出ました。クバリアクは出ず。落葉の守護者の知識Sが取れたりしました。

そうそう、今回おそらく初めてだと思うのですが、馬のバッグを利用したガラクタ倉庫を利用していました。あまりにも鞄が重くなるのが早いのと、馬置き場へ行き来ができたので使ってみたのですが、便利ですねこれ( ˘ω˘ )

2日目:1時間(5000体は15分ほどで終わり)

2日目はこんな感じ。ガラクタは13,309個で、27Mでした。ちょっぴり増えましたね。

ブラックストーンや粉が結構増えてますね。前回はちょっと運が悪かった感じかなと思いましたが、今回使ったスクロは上級スクロだったのですが、前回使ったスクロは青スクロだったかもしれない。(時間石はウィークリーの分で-600個)

でもターキーは0、アプアールは2回出て、こっちは結構減りました。

収穫感謝祭のマルニ石もしっかり収集し終えました。助言40ゲットです。

クバリアクは?

クバリアクは出ませんでした。人がいたので何回かサーバー移動したんですが、終わり間際に「消えました」テロップ(ノД`)

テロップを見てからサーバー移動してしばらくうろうろしていましたが、見つけられず。残念。えーー。

次もトシュラ? うーん……。

「強:螺旋の捕獲」は格下狩りにいい感じ

今回のトシュラ狩りでは、「強:螺旋の捕獲」をよく使いました。

このスキルは“出の速い遠距離砂嵐”なんですが、結構使い勝手いいですねこれ。だいぶ遠くのMOBを攻撃してくれる上、障害物の影響もそこまでないので、距離感に慣れたら効率上がりそうです。CTも10秒なので、まずまず。

▲ 螺旋の捕獲の目視での届く距離はこんな感じ

距離的には、「召命の刃・半月翔斬(対背後には使徒降臨)<流砂<螺旋の捕獲」な感じ。終盤はマップに表示されているMOBの赤いマークを見つつ、MOBとの距離を見つつ使っていました。

ただ火力面はそこまででもなくって、トシュラのMOBを相手にするとたまに倒しきれない場合がありました。

闇の精霊の「怒り吸収」(Zキーのやつ)が入っていると問題はないかなと思いますが、格下狩り以外ではデバフ撒きも含めた釣り用スキルになりそうです。