生活

黒い砂漠/真3ゲラノージャ6つから真3マノスアクセを4つ装備して変わったこと

先日の毎月行っている決済日では、真3マノスアクセを3つ購入しました。

輝くシャカトゥの印章120個で交換した真3マノスベルトも合わせて、真3マノスアクセが4つになりました。私もついにマノスアクセデビューしています( ˘ω˘ )

黒い砂漠/覚醒召喚書後、カプラスの石1500個売却&シャカトゥ印章交換して真3マノスアクセ4つゲット今日は毎月の決算日ですね。 ガーディアンの装備はAP269になっていくらか落ち着いたので今回は生活装備のアクセサリーを購入すること...

今回は、生活熟練度を上げたことによる効果をメモした備忘録的な記事です。

こんにちは。オルトです。


各熟練度

真3ゲラノージャ*6の時の生活熟練度(874~1119)

タイトルにも書いてますが、元々は青アクセの真3ゲラノージャで固めていました。

ゲラノージャの時の熟練度はクロン海鮮込み(+25)で

・採集(屠殺) … 1119(名匠18)
・料理 … シェフで1119、銀刺繍で874(道人34)
・加工(粉砕) … 899(名匠14)

です。だいたい普段扱っている生活コンテンツがこの3つなのでこれだけ。

マノス真3*4、ゲラノージャ真3*2の時の熟練度(1016~1261)

真3マノスアクセ*4(イヤリングとリング以外の4つ)を装備すると、

・採集(屠殺) … 1261(名匠18)
・料理 … シェフで1261、銀刺繍で1016(道人34)
・加工(粉砕) … 1042(名匠14)

こんな感じに。同じくクロン海鮮込み。

真3ゲラノージャで固めていた時より、生活熟練度は142増えることになりました。

真3ゲラノージャと真3マノス

真3ゲラノージャ*6の効果

ちなみに真3ゲラノージャを6つ装備したときの効果は以下。

・生活熟練度+234(45*2, 36*4)
・重量+100LT
・生活経験値増加+20%(アイテム効果:+4%*5)
・生活経験値増加+10.5%(2セット効果:3.5%*3)

中途半端にマノス装備するよりはある程度生活レベルが上がってからがいいだろうということで、結構長いことゲラノージャを装備していました。(少なくとも半年。ガーディアンにお金を使っていたこともありますけどね)

真3マノスアクセ*6の効果

真3マノスアクセのみで固めると、

・生活熟練度+400(75*2, 65*4)
・重量+140LT
・生活経験値増加+40%(アイテム効果:+8%*5)
・生活経験値増加+15%(2セット効果:5%*3)

こんな感じ。ゲラノージャと比べるとさすがに伸びますね。

コスパ的には真4ゲラノージャも選択肢に入ってくると思いますが、生活経験値が欲しかったのと、そもそも市場に物があまりないので特に悩みませんでした。ネックなのは金額。


数値での比較

まず数値で比較をしてみます。(左が装備変更前の真3ゲラノージャ*6時で、右が真3ゲラノージャ*2・真3マノス*4)

料理(マノスシェフ服)がこんな感じ。

全体的に上がっているのは当然として、皇室納品時の追加利益の上昇率が目立ちますね。+79.6%から+92.9%に上がっています。青料理の獲得率も+6.8%から+7.8%で、1%上がっています。

次に採集(屠殺)はこんな感じ。

一番伸びているのは、「基本採集物」の獲得数量増加の伸び率ですね。169.2%から190.0%へ。基本採集物は肉とか血とかです。

「希少採集物」も結構伸びています。希少採集物とは、“かたとが”や古代精霊の粉とかですね。でもこれらは結構ランダム性が強いイメージ。

最後に加工(粉砕)はこんな感じ……というかこれだけ。

より早く終わるようになったようです。もちろん熟練度により、できるモノの数は増えます。

実際に体験してみて

やはりというか、上に挙げた変化の大きかった部分がよく実感できました。

採集(屠殺・樹液採集)

元々屠殺時(シカ肉)は、行動力561を約1時間で消化して7000個前後だったのが、7800個前後になりました。

7000個は最低でも欲しかったので嬉しいですね。この辺は生活熟練度増加スクロールを使って知っていたので納得。

ただ、装備を貸し出してレンジャーでやってる羊の血の方はあんまり体感できませんでした。血は採集数少ないですからね。樹液採集道具が真4でなくて真3というのもあります。

料理

皇室納品では、道人箱1個につき1,054,612シルバーだったのが、1,097,374シルバーの売値になり、200個売って約211Mの日収だったのが約219Mと、8Mほど増えました。

真3マノスアクセが一つ約3.5Gするのを考えると……うん。(笑)

肝心の料理自体の方は緑・青料理ともどもほんのり増えたかなという感じ。できる料理の数は結構振れ幅があるようなので、正直そんなに。たまに今回増えたなぁと思うくらいの数です。

加工(粉砕)

加工(粉砕)はいつも大して見ずに倉庫に放り込んでいたこともあって、あんまり変化の実感はありませんでした。

マノスアクセに変えた理由

熟練度装備は投資利益率が少ないので、集めるのはずっと渋っていました。

でもず~~っとゲラなのもね。面白くないよね。モチベは上がりました。最近よく採集なり料理なり成果物の数を気にするになっていい気分転換にもなってます。

購入に至ったのは他の理由ももちろんあります。採集時間の時短ないし採集そのものを減らすことと、生活経験値のアップ

採集は別に嫌いではないのですが、いつも同じことをやりますからね。採集数が増えて採集に赴く回数が減るのならそれに越したことはありません。その分他のコンテンツで遊ぶ時間に割きたいのです。

生活経験値はいつでも上げておきたいところ。採集も料理もレベルがなかなか上がらなくなりましたからね。料理はともかく、採集は草むしりにいかなくなって屠殺でのみ上げている状態なので上げられるところで上げておきたかった。

マノスアクセの生活経験値上昇数値は魅力的です。真3ゲラからなら+25%増えるので、生活スクロール以上のものを常に使っている状態になります。経験値の上昇は結構体感できています。マノスアクセの魅力の半分以上は、この生活経験値アップにありそうです。

今日の1枚

住居に出入りしても変わりませんでした。家がある意味w

ベグを終えて移動時に。<雑貨商人>さすらい商人がのんびり移動していたので、なんとなくついていきました。こんな風な商売風景はちょっと憧れますね。

この子、今のところメインクエストや他の依頼などで絡んでいるのを見たことがないのですが、何を理由に置いているNPCなんでしょうね。完全に何もないNPC?

▲ 翻訳翻訳

売ってるものは残念な感じですが、あんまり見ない種類のNPCです。ロバに乗っているのも、ぱっと浮かぶのはマウディ・ブダールくらい。