小ネタ・システム

黒い砂漠/グリッシー廃墟(労働者)で起源の痕跡が手に入るのは“旧仕様”だとずっと思ってました

霊薬の節約記事で、起源の痕跡の入手先について調べものをしてたところ、

「グリッシー廃墟で採掘したいけど知識の場所わからない人は拠点有効化してから管理人に話かけてね^^」

という内容の記述を発見。

“起源の痕跡はグリッシー廃墟で労働者派遣”という内容は既に知っている情報でした。でも私のマップのグリッシー廃墟では採掘が出来なかったので、ずっと古い情報、つまり旧仕様なのだと思っていました。特に根拠もなく。(笑)

拠点の有効化は初耳です! 早速行ってみました。


ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

そういえばメインクエ以外では全然いってないなぁと思いつつ、現地へ。

グリッシー廃墟と言えば、元村長で錬金術に夢中になって身を滅ぼしたドナトの日記がある場所です。


無事有効化

マッドマンに歓迎の泥投げを受けつつ。(私も矢尻に泥んこつけて返しておいた)

発見。拠点管理人はフォガンのケールくん。

▲ あの泥の中、しっかり胃か消化液かがあるんだね。人間が変化したものとかじゃなくて、自然発生したモンスターの類じゃなかったっけ

「会話」を選択したら出てきました。つまり……私はここをやってなかったようです。

行動力35がなかったのか、話しかけてはいたので単にスルーしてしまっていたのか。この子に話しかけたのは序盤だろうし、その後ここに来てもこの子に話しかけることはなかっただろうしで後者な気はする。(-_-)

砂漠こういう見落としたまにあるwやり応えがある所以だからいいんだけどさ。

とにもかくにも行動力35をあげて、無事に「発掘」が有効化できました。やったー。

起源の痕跡は、現状野獣の霊薬でしか使い道はないっぽいのですが(もしやと思ったけど、ペリドットの馬車で使わなくてよかった)、最近というかシーズンにハサシンにとこれからサブ育成の機会はいっそう増えそうなので一応確保しておきます。

ハイデルに貢献度3で4段階借りれる倉庫があったので、急きょ借りました。活用できる数を確保するにはだいぶ時間がかかりそうですが、ハイデルで職人人間を一人雇わなければいけませんね。

グリッシーの使いまわし

せっかくなので観光しました。

町をぐるっと囲むように低い石塁があり、中心は教会で、らせん状に……って、作りがほとんどグリッシーと一緒ですね。というか、

貿易NPCのラークや釣り皇室のライのいる建物、

この辺は種子商人のウルアルが確かいて(チェイサルは地下への入り口前だっけね)、

特徴的なかけ橋もありますね。メインクエでジョルダインが来て高みの見物をしたところです。

うん。使いまわしですね。(笑)ドナト村長の時代にここがグリッシー村だったようですが、全く一緒て(´∀`*)w

砂漠は私が今回発掘の有効化を忘れていたように、建物にせよシステムにせよとことん細かいのが売りの一つですが、手抜き工事の一つを見た気がしてちょっと微笑ましいです。

それにしても全て廃屋にして、マッドマンを配置させるだけでも結構雰囲気変わりますね。ここの廃墟で流れる陰鬱なBGMは聞いた覚えがほとんどないだけにちょっと新鮮で、結構好きです。

余談ですが、グリッシー村のBGMは今でも黒い砂漠BGMの三指に入る好きな曲です。(他は拠点戦のBGMとか)このBGMを聞いていたいがために錬金の拠点をグリッシーにしようとか考えていたほどですが、利便性の面で実行に移されたことはないですし、これからもおそらくないと思います。( ˘ω˘ )(それはそれで、グリッシーに訪れた時の楽しみがある)

今日の3枚

不思議。フォガン語じゃなくてよかったよ。「#$%%^」

え。どこからその流れに? あと私、かなり好奇心ある方だよ。

毛があることが醜く、肌もすべすべなことが恐ろしいんだ。文化と美意識の違いってやつだね~。そう言うには私たちと君とは根本的にかなり違う生き物だとは思うけれど。(笑)