狩り

黒い砂漠/いばらの森で余ってるEVカルクのエリクサー使ったらだいぶ楽に 防御力が足りない問題

先日いばらの森で狩ってから、ちょろっといばらの森へは行っていました。

熱気の消化のためと、あれは初見だったし野獣ではなく巨人使ってたしで、さすがにもう少し効率出るでしょうと考えたためです。

直近のドロップがこんな感じです。

例によって通常スクロ+熱気の30分です。先日が3007個だったので、結構増えましたね。3632*15000で約54Mです。(ダークエルフの有無で結構変わってくるようです)

狩り方に慣れてきたのもありますが、タイトルにも書いてますが、余っているカルクのエリクサーを使ったらかなり安定しました。

こんにちは。オルトです。FBに通い出してからというものの、スキル回しや狩りについてだいぶ気になるようになりました。

▲ ガーディアン、戦術を学び中の図 GD:そこは飛び込むだろう? アヒブ教官:はぁ。何度も言わせるな。皆が皆、貴様のようにタフではないし、突進する牡牛でもない GD:牡牛って 私:(牛というかミノタウルスというか)


高級エリクサー箱のいい使い道

冒頭でも触れましたが、「[EV]カルクのエリクサー」が余ってます。箱のままのも含めたら110個くらい。

イベントでよく配布されますよね。(あと闇の精霊サイコロにもあったっけ)高級エリクサー箱。あの中に入ってるやつです。

迅速の香水や勇気の香水はまだ使い道がありましたが、基本的に致命傷を負うような狩場には行きませんでしたし、カルクのエリクサーには特に使い道がありませんでした。

なので、ちょうどいいと言えばちょうどいいですね。狩場に慣れるなりAD更新するなりするまで有効活用させてもらいます。

あと、オドラクシアには教会もあるようなので、防御バフをもらおうかと思ったんですが、メインクエ進めてないとダメなようでした。進めようと思います。


防御力不足

さて、使い道があってよかったとは思うところではあるんですが、カルクのエリクサーはかなり防御性能を高めてくれるエリクサーです。

・全ての抵抗+10%
・ダメージ減少+15
・最大HP+100
・移動速度5%

ダメージ減少の部分を見ると、カプラスは着手していないので分かりませんが、ボス真5防具を2,3個装備した状態になるのかな。これで安定するってことは……防御足りてないってことです。

もちろん、1集団をコンスタントに狩る分には問題ありません。クエスト目的、知識集め目的ではじゅうぶんでしょうね。

ただ、狩り時にある程度の効率を出そうと2集団目に手を出した場合、私のDP308は不足気味な防御力のようです。

いばらの森特有の長い気絶CCを入れられると、一度引かなければならないレベルにHPが減ることが多々あります。(これ抵抗数値を上げてどうにかできるのかな?)

これを入れられないために、逆にノックダウン攻撃の「竜の顎」や「酷寒の火神」を多めに入れて転がしたりしているんですが、それよりもまず覚醒ガーディアンで前線を維持できない状態に陥るのがあまりよろしくありません。

覚醒ガーディアンって改めて思いますが、攻撃して、攻撃して、攻撃して、バフとデバフを入れていく職のようですからね。

▲ ボスと戦うとかなりバフは入るものだけど、それでもこれだけ入れられるのはガーディアンの特徴と言っていいのかも

そのための多いHP回復力とスーパーアーマーだと思いますし。攻撃が途切れてしまうとやや脆いというか、火力が結構落ちる印象はあります。

1時間で30M消費

それにカルクのエリクサーは市場で買うと一つ10Mします。

10Mのアイテムを1時間に3つ使って、約100Mでしょ? 悪くはないんですが……もうちょっと手ごろに狩ってみたい部分はあります。

あと、ADの更新以外では、水晶にフムを入れるという選択肢が残っているのですが、これでカルク込みでさらに安定したり、カルクなしでもマシになるのなら、いい感じなのかなぁ。

覚醒ガーディアンでフム装備って結構抵抗あります。覚醒ミスティックではフム*4装備の威力、安定度は実感しているところではあるんですけどね。

今日の2枚

カブト族駐屯地のバラタン・ランソーの前にて。こんな仕切りあったっけ?(左手の建造物)

最近のBGMお気に入りな場所その2くらいのナクシオンの死の月警戒所。1はツンクタ。