生活

黒い砂漠/いばらの原木はどこに生えてるんだろう 採集地たった一つだけ?

オーディリタが実装されて間もなく、拠点埋め兼景色とBGMを楽しむ目的でオーディリタの各地を放浪していたんですが、

なかなか見つからなかったのが、いばらの原木です。

群生場所はおろか、実際に伐採できる実物すら見つけられなかったので結構途方に暮れていました。

こんにちは。オルトです。


マツとかモミとか

オーディリタの樹木はマツ、モミ辺りが多いようです。特に北と西はだいたいそんな感じで、針葉樹たちは一様に空に向かって一直線に伸びています。寒いらしいですからね。(カーマスリビアに近いためか、月光石ではなく緑青鉱石が多いです)

一方で、いばらの木は全くありません。

いばらの木は、実装と同時に出ていたオーディリタのGMノートによれば、枯れている木です。なので生い茂っている地には生えていないことは予想がつくところですが……

オーディリタは割と緑豊かで生い茂っている土地です。ドベンクルンや星の墓場周辺にむしろ多いんじゃないかとそんな風にも思いました。(ないよね? オーディリタ以外の土地では。)

トゲトゲないばら!見た目で推測できるように、主に不毛の地にあります。
[GMノート] オーディリタへ旅立つペンジー

不毛の地どこ~~~~~


雰囲気だけなら◎なサルンの境界

各地を練り歩いていて見つけたそれっぽい地域の一つがサルンの境界です。ガネル&パデュスがアヒブと戦っている場所です。

でもいばらの木は採集できません。一つも。

何回か馬でオーディリタ地域をぶらぶら巡っていますが、マップをろくに見ずにいると、

「あ、ここありそう! ……ああ、サルンの境界ね」っていうことが何回かありました。(笑)雰囲気はばっちりなんだけどなぁ。

いばらの森も雰囲気だけ

いばらの森も探ってはみたものの、うねりにうねった大木がしっかりあるいばらの森の名前らしい外見の雰囲気の割には、“伐採のできるいばらの木”はありません。

木が多いので、さすがに全部フォローできないですし、探せばあるのかもしれませんが……。

いばらの森以外の狩場付近も探ってみたいところですが……残念ながら私のステと勇気では無理です。( 一一)というか、ツンクタ以降の狩場の中で見つかってもなぁって感じなので気乗りしません。

見つけた採集地は1つだけ。しかも多くない

で、結局見つかった群生地は、1か所だけです。

オドラクシアの北にある「消された山」の拠点マークから道沿いに東に行って、橋を渡ったすぐの場所。

道沿いに3本ほど生えているのですが、道から崖の方(西)に降りていくとすぐそばにいばらの木の群生している場所があります。

この分だと群生地があっただけマシなのかもしれませんが、道沿いにあるのも含めて12本くらいです。収穫物はサーバー移動込みで150個前後(伐採熟練度909)です。家具作りをしている時にはちょっと足りない量です。

ちなみに参考までに、深き夜の港付近で1本と、ナクシオン近くの交渉人シルカーのいる場所に行く道で1本は見つけました。

1本だけです。さすがに1本のために各地を練り歩くわけにはいきません……。

追記

この辺りに3本ほどありました。

でも用途は今のところ家具と銃だけ

こうやって探しておいてなんですが、実のところいばらの木はもう別に必要ではありません。

もうオーディリタの家具はひとまず作りましたからね。あとはのんびり労働者にとって来てもらうだけです。別に急ぎでもなければ労働者でいいと思います。

黒い砂漠/工房で作れるオーディリタ家具の各見た目と必要製作素材一覧「オーディリタだ!……よし。家を借りて伐採しに行こう」 オーディリタが実装されて間もなく、私は伐採しに各地に向かいました。 ...

名匠の狩猟銃がいばらの板が100個いるようなので、家具と銃を作り終えたらお役御免って感じです。今のところはね。

カーマスリビアのリングウッドの原木や、ドリガン地方のコノテガシワの原木のような、そういう用途の木になっているんでしょうか。

後出しの木材で、バレノス・セレンディア・カルフェオン・メディアなどの人が多い従来の地域に生やすわけにはいかないとはいえ、この状況はちょっと残念ではあります。まあ、仕方ないのかな~。

あ、でも称号はもらえます。月光石も。称号目的にコツコツやってもいいでしょうね。私もこれ目的でたまに採集しています。

今日の1枚

同じ行動をしていたので面白くてしばらく見てました。背高い。