イベント

黒い砂漠/助言150作りと青アクセを粉にするために必要な前提依頼 各地の鍛冶屋勢ぞろい【スタック工作所】

今週のイベントは実用的な内容が結構あります。

▲ 接続時間でもらえる関連アイテムと一緒に1日3回工作するだけ。ジューラティアの冷却水は20,40,60回目と五色の月光石の工作で使う。起源の冷却水は20,40,60回目の工作では使わない

その一つが1日3回工作して150助言を目指すスタック工作所なるイベントで、もう一つが強化済み青アクセを粉と交換できたりするモルドン・ターナーのイベントなんですが、

この二つのイベントを進めるにあたって前提依頼が一つあります。

今回はその依頼を進めていきます。

こんにちは。オルトです。

そんなに難しくない内容で助言150を出してきた辺り、そろそろ真5装備も1つくらい持っといてねと運営から言われてるような気がしてます。


トラナン・アンダーフォーが困ってるようです

始まりは闇の精霊から。ベリアの鍛冶屋であり、レブラス装備で億万長者でもある(笑)トラナン・アンダーフォーが大事なものをなくして困ってるとのこと。

話を聞くと、何でも伝説の鍛冶屋が残した「秘密の宝物」なるものをなくしてしまったそう。

▲ 依頼概要によると、「鍛冶屋の秘伝」とのこと。

鍛冶屋仲間で順番に預かっているとか、相当の一品なんでしょうね。盗まれる可能性とかもありますからね。


鍛冶師勢ぞろい!

で、ナビが示す場所に移動してみると……

各地の鍛冶屋が勢ぞろい!

▲ 左からバラタン・ランソー(カブト族駐屯地)、デックシフォ(グラナ)、ドーリン・モルグリム(カブト族駐屯地地下)、テクトン(ハイデル)、メボ・ムラナン(メディア)

ドーリン・モルグリムはもちろん、グラナの鍛冶屋デックシフォまでいることには少し感動しました。パデュスはカルフェ、セレンディア、メディア方面では見ませんからね。彼も鍛冶屋協会の一員なんですね。

ほんとそうそうたるメンバーです。こういう機会ってなかなかないのでちょっとテンション上がりますね。

で、そんな彼らがハンマーをトラナン・アンダーフォーに向けて怒っているというのだから、それはもう怖いでしょうね。

▲ お日様の元のドーリン・モルグリムは威圧感が凄い。一番強そう。

力関係はよく知りませんが、トラナンが一番立場弱い気がします。(笑)

犯人捜し

もちろん探すのを手伝うことに。

で、彼の家の中に手がかりがあるようなので入ると、足跡がありました。でかい足跡。マップにはいくつかナビが出てきます。

ランダムなのかは微妙ですが、5人の鍛冶師の近くの小屋の前にある足跡がビンゴでした。近い。

いたのはモルドン・ターナー。テロップがバンバン出ているので、名前を覚えた人も多いでしょう。とはいえテロップが出てるのはモルドン・パーナーの方です。ややこしい!

依頼を進めている時には忘れていましたが、タイトルにも書いていますが、この依頼はスタック150イベントはもちろん彼のイベントで青アクセを交換する前提依頼にもなっています。

モルドン・ターナーの言い分

彼が言うには、見つかったのはなんてことのない石で、返すし、取引もしてあげるから自分のことは彼らに秘密にしてくれとのこと。

なるほどね。まあ……人がぼこぼこにされる場面なんて基本的に見たくないし、関わりたくもないものです。

ハンマーなのでとりわけ惨い場面になるでしょうし。彼の性格だと、あまり情けのある対応をされるとも思えません。(かわいげのないアプアールです。ジェーリモは密猟を生業としてるだけあって処世術にも長けてる)

▲ 一応代わりに、斧で威圧してここから逃げないようにと念を押しておきました( ˘ω˘ )私は優しいのだ。レベル15だけどね!そのうち60くらいになってるよ、たぶん!

トラナンに知らせ、もちろん5人の鍛冶師にも伝えて、ひとまずめでたしめでたしです。

▲ ドーリン・モルグリム曰く、石にはなにか「印」があるようです。あの方って誰だろう。あんまり尊敬されているようには見えないけど、彼らほどの腕を持ってない鍛冶師でない誰か、協会長とか?

この盗まれかけた預かることになる石が、イベントで60回叩くことになるベースの石です。“無駄に大きい石”とありますが、結局何の石なのか判明するんでしょうか?

助言150になる五色の月光石は最短で22日でできるようです。

青アクセサリーの交換方法

以降、ここのモルドン・パーナー……じゃなかった、モルドン・ターナーからは青アクセサリーを粉と交換できるようになります。

神秘な霊薬とかカプラス箱とかは買えません。(助言の元になるらしい「情熱の秘伝書」はFB民なら特にいらない気がする)それはテロップでよく出ている方のモルドン・パーナー。

交換内容は、

デイリーで 真1青アクセを粉50*3
ウィークリーで 真2青アクセを粉250
同じくウィークリーで 真3青アクセを粉500

のようです。交換できる青アクセの内容は以下。(ゲラノージャとかは無理です)

NPC モルドン・ターナーに渡すことができる青色のアクセサリー
虹サンゴ礁リング  ガクツムの服従リング  影の証  青い珊瑚礁リング  赤い珊瑚礁リング 
神殿守護者の証  無法者のリング  ネルトリング  ベンショのネックレス  剣闘士シュルツのネックレス 
善行のネックレス  古代守護者の印章  スカラーネックレス  落人カルクのイヤリング  青い珊瑚礁イヤリング 
オオクジラ奥歯イヤリング  魔女の耳飾り  赤い珊瑚礁イヤリング  友情の約束  メストイヤリング 
リデルイヤリング  木の精霊のベルト  古代兵器の核  剣闘士シュルツのベルト  ルツムのベルト 
ルツムのエリートベルト  ガルトナーベルト       

[イベント] モルドン・ターナーは青が好き?!

ちなみに交換できる青アクセは取引所でごっそりなくなってます。1万個以上売れ残っていた影の証とかもなくなってます。(笑)(追記:取引所に出していた売れ残りの上記青アクセは、このイベント開催にあたって出品中止され、取引所倉庫に入ってるそうです。だからなかったわけね。良心的)

POT素材集めでガクツム指輪を貯めてる人とかいるようですが、放出時ですね。私も持ってた影の証やら、クザカで集まった神殿守護者の証やら消化しようかなと思います。

黒い砂漠/モルドン・ターナー用青アクセや風の涙ネックレスを強化 サブの真3青アクセも粉にモルドン・ターナーとモルドン・パーナーの二人の泥棒が登場している通称コソ泥イベント(と、言っているのを聞く)は、ユーザーからかなり喜ばれ...

追記(11/11):メンテ後から、専用のアイテム「ターナとの秘密取引証書Ⅰ~Ⅲ」が配布されました。青アクセと交換時にはこのアイテムも一緒に渡す必要があります。

Yキーの完了課題に入ってます。このイベントの内容自体や交換できる個数・回数などは変わってません。