イベント

黒い砂漠/6つある収穫感謝祭イベントやってみた感想 優先順位は低いけど遊んでたら何かしら関わりが生まれる

収穫祭イベントは今週のイベントの一つですが、タイトルにもありますが、優先順位的には低め。

というのも、ルエフデイリーや先週からのモルドン兄弟関連イベント、スタック工作所のイベントなどがまだ開催していて、内容も美味しすぎるからですね。

黒い砂漠/モルドン・ターナー用青アクセや風の涙ネックレスを強化 サブの真3青アクセも粉にモルドン・ターナーとモルドン・パーナーの二人の泥棒が登場している通称コソ泥イベント(と、言っているのを聞く)は、ユーザーからかなり喜ばれ...
黒い砂漠/助言150作りと青アクセを粉にするために必要な前提依頼 各地の鍛冶屋勢ぞろい【スタック工作所】今週のイベントは実用的な内容が結構あります。 ▲ 接続時間でもらえる関連アイテムと一緒に1日3回工作するだけ。ジューラティ...

とはいえ、全部で6つある収穫感謝祭イベントは手を付けやすいものも多く、ワールドボスなタルガルゴの討伐なんかもありますから、1つや2つやっている人は多いと思います。ちなみに11/25のメンテまでです。

6つ一応全て触ってみて把握したので、軽くまとめました。

印象としては、手軽にできるしやってみたらなんだかんだ楽しめた、ですね。( `ー´)ノ


イベント1:封印されたヴォルクスの助言(栽培)

栽培して収穫したものをアルスティンに渡す

1つ目は接続時間(平日が60分、休日が60分・120分)でもらえるジャガイモの種を植えるものですね。このジャガイモの栽培時間は1時間半くらいでした。

で、収穫したジャガイモをアルスティンに持っていって「浄化された助言」と交換。

これを、1週間で1個もらえる「封印された助言+0」と組み合わせることで、「助言+5」になり、またジャガイモを植えて収穫してと、これを毎日繰り返していくという内容です。助言にするにはアルスティンで交換です。

感想

モルドン・パーナー探しを頑張ってる人は、切ってもいいとは思います。

気が向いたらやろうかなっていうスタンスでOKな感じですね。+40以上が作れるならもう少し価値が上がったかもしれませんね。

逆に栽培やってる人、栽培枠に余裕ある人なら楽にできる&お金もかからないので、やっておいて損はないです。


イベント2.このモグラめ…!!(栽培)

栽培キャラで殴る!

栽培時に、一定の確率で出てくるモグラのMOBが出るようになってます。モグラは3種類。モグラは逃げます。1分くらいで消えるので、少し追いかけることになります。

このモグラを倒すことで、石尻尾の餌になる余り物アイテムだったり、幻想馬素材だったり、ブラックストーンなんかを入手できます。

感想

これはサブイベントな内容ですが、私は好きなイベントです。

最初はAP24の栽培キャラでどうにか出るのかとちょっと不安でしたが、杞憂に終わりました。

なぜならA24はおろか、素手の「AP8」でもモグラは倒せたからです。(笑)シュッシュッって殴ったら、HPがごりごり減りました。モグラは攻撃を返してこず、殴られっぱなしです。

ちょっと面白かったwこれ、常設でもいいなぁってちょっと思いました。でてくる幻想馬素材は野獣の内丹オンリーなんですが、貴重なディネ素材ですし、栽培コンテンツが少し盛り上がるんじゃないでしょうか。

イベント3.そうそう..怯えたターキーの脱出記(狩り)

狩ってたらターキーが出てくる

これは狩り時にターキーが出てくるというもの。

一応過程的には、ターキーの痕跡というアイテムを獲得して、自動消費され、それでターキーが出てくるという仕組み。

イベントMOBにはターキー自体と卵があって、二つからクロンと記憶が確率で獲得できます。1~3個です。

感想

これは完全にサブのサブ内容です。報酬もそんなによくないですしね。

狩りをしていて出たら倒しておくというスタンスでいいですね。これ目当てに狩りをする、なんて代物じゃないです。

ちなみに私は1時間のうち2回か3回か出会いました。逃げるだけかと思いきや、ときどきつっつかれました。(笑)

イベント4.収穫感謝祭にもいい加減なトッシィ!(狩り)

マルニの石系の討伐イベント

トッシィから依頼を受けて、指定されたマルニ石の収集を終えて、報酬に助言40をもらう(ウィークリー)という内容です。

感想

これはこれからやりますが、たまにあるトッシィ系の狩りイベントですね。やりやすいイベントです。

ウィークリーなので、シーズンウィークリーと一緒にやればまとめて終わらせることができます。いつもの狩りに加えて助言40がもらえるようになったって考えるとおいしいイベントですね。

イベント5.一面鳥、二面鳥、三面鳥、七面鳥掃討作戦(簡単依頼)

誰にでもできる簡単なお仕事イベント

指定された農場で依頼を受けて、簡単な仕事をするという内容です。バルタリ農場だと、ターキー3匹の討伐でした。さくっと終わります。

報酬は収穫感謝祭のバフアイテム3種と、タルガルゴのドロップにもある黒く大きな羽3枚です。黒く大きな羽はバフアイテムか剥製に。

感想

あっさり終わる割には報酬はいいです。

バルタリ農場しか行ってませんが、同等の簡単な内容だと思う。バフアイテムは、PVPは分かりませんが、基本は盛り沢山のターキー一択かな?

レベル15のジャイアントでやりましたが、サブでも全然問題ないです。ベリア・ハイデルに待機させてるキャラで暇があったらやるといいですね。

ベリア・ハイデル以外だと、カルフェオンはフォニエール山荘、メディアはアト農場、バレンシアはバザール耕作地と、ちょっと遠くなってしまうようです。ちなみにエルダ農場はハイデルのすぐ南にある接続拠点ではない農場です。

イベント6.タルガル「ゴ」と「ガ」の連結輪!(ボス)

今流行りのボスコンテンツ

ワールドボスになっているタルガルゴですね。

運がいいと高級アクセや助言が出ます。時間的な部分は置いておいて、最近流行の激強ボスではないので(笑)参加もしやすいです。(かといってよわよわでもないけど)

感想

時間日程などの詳細&感想に関しては以下の記事を見てください。

黒い砂漠/2020七面鳥なWBタルガルゴとタルガルガを討伐 イザベラに比べたららくらく~【収穫感謝祭】マンモル、ヘッサ・マリー、イザベラ、そして強化版のクザカとヌーベル。 最近ボスコンテンツ振舞ってるなぁと思いますが、今週からもイベ...

多方面で関わりを

収穫感謝祭イベントは栽培コンテンツな内容をしっかり入れてはいますが、

何かしらのコンテンツでユーザーと関わりが生まれるように工夫してイベント内容を編んでいる印象です。砂漠はコンテンツ多いですからね。(助言作りやボスコンテンツを入れてる辺り、流行の要素も入れてる感じ?)

なので全部やるというよりは、どれか数点やるという意識になるのが自然だと思います。報酬的な意味でもね。お気楽に遊べるイベントです( ˘ω˘ )激強なボスに疲れた体に染みる~。