イベント

黒い砂漠/テルミナイヤリングイベントで行くルツムはRGとかWTWZがよさそう あとNJKNとか

現在開催中のテルミナイヤリングイベントでは、

ルツム、廃鉄鉱山、砂漠ナーガのどれかの狩場で1000匹を狩る必要があります。狩場は選べません。プリの気分。(笑)

テルミナイヤリングの真3がサクっとできれば報酬のテルミナイヤリングがいらなくなり、行く必要もなくなるのですが(一応ナク真3がもらえるけれども)、真3にするには確率5%を通さないといけないのでかなり難しいです。

8/24の23:59までのイベントなので、しばらく狩ることになるのはちょっとため息をつきたくなりますね。


砂漠ナーガは当たり

3ヵ所の中で砂漠ナーガは当たり。密集度、マップの広さ、MOBの多さ、どれをとっても申し分なしです。砂漠地帯であることが昔はネックでしたが、今は精製水やトウシキミ茶はいりません。

レアドロがシチルで、時給が確かいっても20M前後の狩場ですが、とりあえず何も考えずに格下狩りを楽しめます。

一番強い狩場が当たりというのも変な話かもしれませんね。

それでも昨今の砂漠はラモー+アクセ真3以上がデフォルトになりつつありますから、多くの人が退屈になるのかもしれません。砂漠ナーガは推奨Aが120前後の狩場ですし。(Aが120付近で右往左往している人は今の砂漠ではかなり希少種じゃないかな。)

チャットを楽しむなり、動画を見るなり、軽い作業をするなりで、片手間にこなす感じでしょうか。一番楽しい時期かも。


廃鉄鉱山ははずれ

廃鉄鉱山は一応メディア地域なのでレベル60未満のキャラなら多少経験値が得られますが、ラモーやカポティアが普及している今、一般的に金策にはならない狩場です。

▲ 単価500のガラクタアイテム1000個で1Mの金塊に(廃鉄鉱山)。1401個は伝承RGで1000体狩った数字。たぶん30分くらい? メインクエ報酬だった「ベイアの黒き魔力のグローブ」が落ちるようになったけど、落ちなさそうだしそもそもいらない

武器を加熱して得られる痕跡くらいでしょうか? セレス系武器からは死の痕跡が、カリス系武器からは暴力の痕跡が得られます。

一応ヘラクレス装備も落ちますけど、他の武器防具が圧倒的に多く、確率的にはかなり低いです。強化済み装備がたくさん出ればブラックストーンが多少稼げますが、そもそもスクロを使うような狩場ではないですし、ペットを出すと拾った武器防具を捨てる作業があります。(精霊育成中ならおいしい)

楽しめるかどうかとなると、やっぱりMOBが弱いので基本退屈なんじゃないかな。

ルツムは特にはずれ+狩りにくい

▲ 適正攻撃力30だって。30?生活キャラでも超えてそう|ω・)

ルツムは、「え?ルツム?カルフェ以外のルツムってあったっけ?」と、カルフェオン以外でのルツムのいる狩場を探しそうなレベル。私は一瞬考えました。

狩りでは敵が弱すぎると催眠と集中力減少の効力が強まります。その点に至ってはルツムは最強クラスです。(笑)だって本来レベル40~50でくる狩場だもの。

加えて狩りにくいというおまけつき。ルツムたちはほどよく散っていて、密集していても3体とかそういうレベルです。さらに障害物がたくさんです……。

依頼内容の1回目がルツムだったのでとりあえずA150前後のミスティックで狩りましたが、後半はながら作業でクリックぽちぽち状態でした。雑に狩ってるな~と思いつつ、「ルツムが悪い。私は悪くない」と責任転嫁してました。( ˘ω˘ )ちなみにNPCのルツム族たちは好きです。

RG・ACやWT・WZが良さげ。あとNJ・KNも?

2回目は廃鉄だったんですが、伝承RGで狩ってみました。普通に快適に狩れました。廃鉄は統率が取れてるようでMOBも密集してくれていますしね。

ついでに騎乗RGを今回初めて試みたのですが、スキルがある程度育ってないと難しそうな感じでした。うちのRGは「風に乗る羽根」「死神の疾風」以外はからきしなので、自分で走ったほうが効率よさそうでした。

廃鉄や砂漠ナーガは割とどの職でもいけそうですが、ルツムはある程度自由のきく機動力と、障害物を超えて当てられる遠距離スキルがあることor移動スキルなどで障害物を超えられることが重要そうなので、おのずと職は絞られてきそうです。

WT・WZは普通によさげな気がします。NJ・KNも手裏剣投げれるし二段ジャンプできるしで割といい感じな気がします。SRもジャンプして前に移動する手段があるので、向いているのかも。KT、アルティノに置いておこっと。MTは廃鉄担当になりそう。

気が付いたこと

ルツムには適当狩り装備(メディアでの知識集めだったり最低限の防御がいりそうな場所用)なミスティックでいったんですが、このルルのなくした~装備って染色すごいんですね。割とがっつり染められちゃいます。

私は染色を始めるとすごく時間が取られてしまうので触りませんでしたが、遊んでみてもいいかも。