イベント

黒い砂漠/引き寄せとビームに注意?タルガルゴは単なる巨大な七面鳥だと舐めてかかると結構HP減るようです

収穫感謝祭なボス、タルガルゴの初見では、強さ的には正直そんなに大したことないボスだと思いました。

黒い砂漠/2020七面鳥なWBタルガルゴとタルガルガを討伐 イザベラに比べたららくらく~【収穫感謝祭】マンモル、ヘッサ・マリー、イザベラ、そして強化版のクザカとヌーベル。 最近ボスコンテンツ振舞ってるなぁと思いますが、今週からもイベ...

比較の相手がイザベラだったこともありますが……報酬は結構おいしいですけどね。

でも、会話ルームの人たちに時間を教えられつつ(通知が出ないから忘れる…)、2戦目、3戦目と参戦していくと、タルガルゴの厄介なところとかが分かってきました。

私はたいていDP306の伝承ハサシンで挑んでいますが、ラモー装備だと結構気をつけないといけないボスかもしれませんね。

こんにちは。オルトです。


引き寄せられて動けない

▲ なんかすごい絵。ウィッチかウィザードの精霊だと思うんですが、妖精VSタルガルゴの戦いみたい

一番厄介だなと思ったのがまずこれ。近接職はとくに実感していると思うのですが、タルガルゴに引き寄せられてその場から動けなくなります。

例えば、緊急回避スキルなどで離れようと試みるのですが、すぐにタルガルゴの元に戻ってしまうようです。回避スキル1回では抜け出せないので、2,3回使ってようやくといった具合。

引き寄せられている状態でくらう攻撃は、マッドマンのしてくるものに似たトゲ攻撃や砂煙を出す小範囲攻撃とかで、それほど一撃が重たいわけではないようですが、それでもじわじわ結構HP減っていきます。放っておくと普通に半分もっていかれる雰囲気がありました。

こちらからの攻撃はもちろん通ります。


七面鳥ビーーーム!

▲ オロロロロ。よく見たらタルガルガ。

あとこれ。「なにそのビーム」ってツッコんでちょっと面白かったんですけど(笑)、ものすごい迫力のビームを放出します。

そのうちいいSSが撮れたら貼っとこうかなぁと思いますが、これ射程は直線距離の一方向なので避けるのは簡単なんですけど、まともに受けてしまった時、ごりっとHPが半分くらい減りました。

すぐに逃げたこともありますが、ずっとくらってたら普通に死ぬんじゃないかなって。ビームの判定に若干硬直あった(?)辺り、強い。七面鳥怖いよ~。

追記:またビームの直撃をくらう機会があったのですが、今度はHP全然減りませんでした。回避してなかったと思うし……よく分かんないw

フム*4装備の覚醒ミスティックだとPOTすら使わない

あとこれは後々気付いておすすめ職として挙げるのですが、覚醒ミスティックだとPOT使わなくてすむようです。

HP回復する「蒼雷(shift+右クリック)」と「暴波脚(F長押し)」と、回避が上がる「蒼連撃(shift+左クリック)」の3種類のスキルを使っていればひとまず防御面は安心できると思う。

ちなみに装備はハサシンと同じくDP306の、フム*4装備です。ラモー(DP282)でもそんなに変わらないんじゃないかな。一家に一人覚醒ミスティック。

他職だと、中距離以上を維持できる職が使いやすいと思う。ウィッチウィザードとかレンジャーアーチャーとか、シャイとか。近接ながらHPがごりごり回復する覚醒ガーディアンやジャイアントなども悪くはなさそうです。

伝承ハサシンは中距離職ではあるんですけど、タルガルゴの引き寄せをかいくぐれるかというと微妙な距離感なので、上に挙げた職よりはおすすめ度は劣るかも。

今日の2枚

タルガルゴな報酬ですが、ようやく私の手元にも助言がきました。あと卵出すぎ。(笑)微妙だと思いましたが、結構卵集まりそうですね。

驚いた1枚。虹珊瑚39Mだって。元々5Mにも満たなかったのがじわじわ上がって……ええええ。モルドン・ターナー(11/4アプデ)で……w

黒い砂漠/モルドン・ターナー用青アクセや風の涙ネックレスを強化 サブの真3青アクセも粉にモルドン・ターナーとモルドン・パーナーの二人の泥棒が登場している通称コソ泥イベント(と、言っているのを聞く)は、ユーザーからかなり喜ばれ...

虹珊瑚って、ベルとシクライア上層のシクリドでしかゲットできないんですね。レア度を加味すると妥当な気はします。

他にも軒並みあがっているようです。影の証とガクツムは22M、ベンショのネックレス27M、木の精霊ベルト24M、オオクジラ17.7M、古代守護者10Mなど。ララから買える謎の石箱は13Mですが、売れるようになったのかな。

神殿守護者は低めで4.7M。というか、元々1Mにも満たなかったんだね。そりゃあ破壊するね(-_-)