イベント

黒い砂漠/シーズン卒業手続きはとても簡単だし報酬もたんまり プガルとはしばしお別れ……というわけでもない

こんにちは。オルトです。

8/26のメンテ前にシーズンサーバーを卒業してきました。

シーズンキャラは少し前からフィールドボスに通うのにはまりだして、しかもフィールドボス専用キャラになってしまったのでちょっとわちゃわちゃした感じになりましたが、無事にトゥバラ一般化も終えて、報酬もゲット。

留年しなくてよかったね?(´∀`*)


卒業は簡単 試験はありません

卒業はそんなに難しいことはなく、ベリアのプガルから依頼をもらい、依頼内容に従って行動するだけ(村にいるライラーというNPCに会う)です。

アイテムをもらって自発的に使用するという「本当に後悔はしないね?」みたいな念押しがあったりするので、間違えて卒業した! なんてケースはほとんどないんじゃないかなと思います。

トゥバラ装備をボス装備に変換する手間も難しくはないですが、「まずはトゥバラを一般化してから」という段階を踏み忘れることはあるようでした。


色々もらえる

卒業の報酬はどっさりです。

まず、

「思い出の入ったプレゼント箱」
「[シーズン]トゥバラ転換石箱」
「闇の精霊の絵文字1種(無制限)」

の3つがもらえます。

「思い出の入ったプレゼント箱」は開けると

左から、

「ボス装備交換券」
「プガルの応援メッセージ」
「学士帽」(アバ)
「黄金の学士帽」(換金・10M)
「終末の月秘伝書(7日)」
「[EV]全体カテゴリ20%割引クーポン」
「[EV]アイテム獲得増加スクロール(60分)・5個」
「[EV]ジョバン・グローリンの支援証書・5個」(生活系バフ)
「[EV]タクロスの精霊石」
「高級エリクサー箱・3個」
「ピントの頼もしい健康ジュース」
「ピントの甘い健康ジュース」
「ピントの新鮮な健康ジュース」

と、こんなラインナップ。

いくつか見慣れないものもありますが、いずれも良いものです。

鞄は4列以上開けた方がいい

こんなにもらうので当然ですが鞄はある程度開けておいた方がいいです。

さらにトゥバラ装備を一般装備にするための転換石が部位の分全てもらえるのですが、これが11個です。

あまりにも鞄の空きが少ないと処理が大変になるので、一時的にも鞄の中身を倉庫や取引所に預けておくのがおすすめ。

▲ 転換石は内部的には改良石と同じらしい

学士帽は独自のアクションつき

もらえる学士帽は頭アバターなんですが、ソーシャルアクションがついています。

学士帽アバターをつけた時ではなく、鞄に持っている状態で行動を起こせます。宙にぽいっと帽子を投げて、紙吹雪が舞うというものです。

ちなみ染色も一色ですがしっかりできます。

しばしのお別れ

卒業依頼とアイテムの処理は30分もかからなかったと思います。

3か月ずっと通っていただけになんだか名残惜しいですが、プガルとはお別れ……というわけでもなく。プガルはシーズン関連アイテムの交換のためにいつもの場所にいますし、9/2には新しいキャラでこんにちはするんですけどね。(笑)

1週間くらい寂しい思いさせてくれてもと思わなくもなかったりw