スキル

黒い砂漠/伝承ハサシンでポリ森6000体/1hを狙うスキル回しの例(持久力枯渇気味)

伝承ハサシンでポリ森をスピードを意識して狩ってみたところ、

5,938体/1hという結果が出ました。(上の画像は30分狩りの結果)

こちらは2回目で、5,936体/h。同じく30分。

覚醒ノヴァが約6,250体/1h出して驚いたのは最近の出来事ですが、他のクラスは無理だろうなと思っていました。認識的には伝承ハサシンは覚醒ミスティックよりも効率出ないと考えていたので、いって4500とかその辺に考えていましたからね。

なので、「なんだ、6000狙えるじゃない」と思ったのは言うまでもありません。ハサシンすごい( `ー´)ノ

格下狩りで数を狩る、ましてやポリ森。

という状況はスキルポイント稼ぎ以外ではそんなに多くはないとは思いますが、他の狩場でも流用できそうです。それに指標もできました。この分だと覚醒ミスティックのサマーシーズン時の4,600とかの数字も更新しそうです。

さて。今回のハサシン狩りでのメモ的なものを綴っておきます。


基本は剣技スキル

先日の太陽の欠片記事でも触れましたが、序盤は難航しました。

最近触っていなかったことをはじめ、ハサシンでスピード狩りはあんまりしてなかったこと、覚醒ノヴァと比較して動き方を似せてしまったことなど。理由は色々です。

伝承ハサシンの主力スキルはその場で立ち止まるスキルも多いので、その辺は優先度を低くしました。そうなると自然と主に剣技スキルで動く形になりました。

もっとも、半月翔斬、砂丘斬り、断罪などモーションカットで出が速くなるスキルもあるので、スピード狩りに不向きかというとそうでもないようには思います。やりようによっては色々な動き方もできるし、むしろ適正は高い方かもしれませんね。


装備

装備はこんな感じ。トゥバラオール真5ですね。

ポリ森で狩るには結構高いステータスですが、アールの領域や半月翔斬など追撃用に使えるスキルはハサシンは豊富なので、いくらか低くても問題ない気はします。

さすがに適正どんぴしゃりのAP160とか180辺りでは厳しいと思いますけどね。

ちなみにルートは覚醒ノヴァで狩った時と同じルートです。

黒い砂漠/覚醒ノヴァでポリの森を1時間狩ったらまさかの6000体 この新星速すぎる覚醒ノヴァは瞬間火力と瞬間速度に長けたクラスです。 ただ、色々とあまりにも速すぎるので人を選ぶピーキーなクラスとしての顔もあります...

スキル特化はそんなに重要ではありませんが、MP回復やモンスター追加攻撃力&攻撃速度を要所につけておけばいいと思います。

スキル回しの例

1.禁戒襲撃(W+F, CT6s)⇒強:砂削斬(特定スキル後左クリック, CT3s)⇒アールの領域(space, CT6s)
2.真・穿通刃(W+右クリック, CT8s)⇒強:断罪(shift+左クリック, CT8s)(⇒強:砂削斬)
3.砂歩強:半月翔斬(shift+右クリック, CT7s)
4.啓示の刃(shift+X, CT16s)
5.強:使徒降臨(shift+C, CT12s)※このコマンド苦手なので「2」キーに入れてます
6.強:召命の刃(shift+Q, CT13s)
7.強:螺旋の捕獲(スキルスロット, CT10s)

結局こんな感じで落ち着きました。

ハサシン作成まもない頃のパデュス狩りを思い出しましたが、禁戒襲撃を多用しました。1スキルのものは、そのスキルを使ったあとさくっと移動します。

ちなみにMPPOTは使わずにいってます。なので、MPも回復しつつのスキル回しになりますね。

以下、各スキル連携の説明です。

禁戒襲撃⇒強:砂削斬⇒アールの領域

▲ アクロバティックに移動しながら回転させた禁戒(両端に刀身のある短剣。実在した武器のハラディがモデルとのこと)を投げてぶつけて、その後斬りつけるという色々と欲張りなスキル

禁戒襲撃は持久力の消費がなくて、持久力が枯渇気味だった具合からすると、有難いスキルでした。キャラ衝突がないのもいいですね。

ただ、主力スキルとするにはいかんせん火力不足&範囲が狭いです。軽く移動もできる砂削斬に繋げて、180度見れるアールの領域を打つことで1集団を倒していました。

砂削斬を挟まなければ、アールの領域は出ません。何か他にいい組み合わせがあるかも。

穿通刃⇒強:断罪(⇒強:砂削斬)

穿通刃は移動兼MP回復スキルですね。竜巻になりながら体当たりするスキルです。単純。

禁戒襲撃と同じでそのままだと火力不足&狭い範囲なので、強:断罪(モーションあり)に繋げました。砂削斬でもいいのですが、持久力の節約でこっちに。

強:断罪はほんのり火力不足ですがモーションカットができて砂歩からさくっと出せるので、もっとよさげな繋げ方もありそうなのですが、穿通刃は使っておきたい&火力を補う形でこっちで使ってます。

また、禁戒襲撃と同じで、穿通刃からアールの領域へは繋がりません。(アールの領域便利なのになぁ)

砂歩⇒強:半月翔斬(⇒強:砂丘斬り)

砂歩から半月翔斬は、伝承ハサシン使いならおなじみのコンボでしょうね。強いし、クリティカル+30%を手軽に入れられるしで、代表的な有用剣技スキルです。

砂歩からのキャンセルで入れるのが常でしたが、常にWキーを押しているためか、前方移動からの半月翔斬はなぜか入りづらくてたまにモーションカットできていませんでした。

威力は高いし範囲も広いので、いいのですけどね。これを完璧に入れられるならもちろんタイムが速くなります。打ち漏らしがあったら強:砂丘斬りやアールの領域で追撃したりしました。

啓示の刃

啓示の刃は56ラバムのスキルですね。MPが半分以上回復する貴重な回復スキルです。

竜巻を出すので硬直はありますが、砂歩などでキャンセルはできるので、敵を倒したらすぐに移動します。

陰影割斬モーション時には方向転換ができるので、通り過ぎてしまったMOBにも一応当てることができます。

強:使徒降臨、強:召命の刃、強:螺旋の捕獲

啓示の刃もそうですが、使徒降臨と召命の刃は高火力スキルですね。倒してさくっと進みます。

召命の刃は硬直があるので出来ればスピード狩りでは使いたくないスキルですが、他に使いやすいのがなかった。(-_-)

もちろん優先順位は低めです。いつも「3」キーで出していたので、shift+Qで慣らしました。(この辺も難航した理由の一つ)

螺旋の捕獲は距離が掴めてからは、集団に打ってました。1周につき1~2回のペースです。たまに外します。(笑)

有用そうだけど使わなかったスキル・気付いたこと

逆に使わなかったスキルや気付いたことについて。

影削斬&砂通

58ラバムの影削斬は、一番始めに使ってみようと考えていたスキルでした。ジグザクに進んで斬りつけるやつですね。

でも、すぐにいいやってなりました。この変則的な動きには慣れが必要で、それに関して少し億劫に思ったのもありますが、このスキル持久力400も消費するんですよね。

常に移動して、ただでさえ持久力が枯渇していたので候補からは外れました。仮に当たっても火力は低めだしね。スピード狩りでは相性が悪めかもしれません。

砂通は場合によっては使えると思います。距離のあるMOBへの移動手段ですね。

枯渇の襲撃や落命の砂時計

伝承ハサシンは頭上から急襲するスキルがあるのが一つの特徴で、私もFB戦ではよく使っていました。

なので、使えないかとはもちろん考えたのですが、答えは「別に使わなくても問題なさそう」でした。今回はシンプルに「移動して斬る」スキル回しでいっていましたからね。

ただ、落命の砂時計はターゲットを合わせれば結構な距離の前方移動をしてくれますし、枯渇の襲撃に至っては攻撃力バフさえ入れれば何回でも飛んでいけます。

枯渇の襲撃に関してどういうことかというと、あまり離れていないことが前提ですが、

1.バフを入れてMOBの集団1に枯渇の襲撃
2.再度バフを入れてMOBの集団2に枯渇の襲撃
3.またまたバフを入れてMOBの集団3に枯渇の襲撃

といったことができます。

スピード狩りにおいては、スキルを打ったあとに走るなり砂歩で移動するのが速いか、バフを入れつつの枯渇の襲撃が速くなるのか、という問題ですね。

これはMOBとMOBの距離に左右される問題ですし、ちょっと特殊な慣れや特化が必要になりそうだったので、今回はやってないというわけです。(あとそこまで威力が高くないのも)

でも慣れたらかっこいいのは間違いありませんね。スピード狩りは速さや討伐数も重要ですが、出来る範囲でスマートにやりたいものです。

持久力が枯渇

狩り中ずーーーっと持久力との戦いでした。

時々砂歩すらさせずにとことこ走らせていたくらい。(笑)それでもこの討伐数なので、まだまだ伸びしろはあるということになりますね。

持久力の水晶とかつけるとだいぶ速まるでしょうね。さすがにそこまでする予定はなかったのでしていませんけど。

禁戒襲撃からの砂歩(伝承のみ)

これは余談で、嬉しかったことなんですが、禁戒襲撃から前方砂歩に繋げられることに気付きました。

伝承ハサシンの公式動画の中で、唯一分からないスキルが一つありました。「禁戒襲撃っぽいけど……なんだろこれ」というね。それがこれだったようです。伝承ハサシンは未だに発見が多くて楽しいですね?

ちなみに効果のほどは禁戒襲撃の距離が少し伸びるってだけです。

ブラッシュアップ次第

と、伝承ハサシンでのポリ森スピード狩りはそんな感じでした。

ずっとポリ森にいるわけではありませんが、太陽の欠片イベントが終わるくらいまでは狩ろうかなって。ブラッシュアップしていければいいんですけどね。

ちなみに30分のドロップはこんな感じ。

2回目はこんな感じ。太陽の欠片が収束しましたね。

もう一つの目的であるスキルポイントは30分で4増えました。(2回目は5)

アールの息吹はもちろん、パッシブも込みで考えると必要スキルポイント途方もないですね……。(強:断罪のためにパッシブとか砂鉄破砕とか切りました)

いばらの森で狩ってみようとか思ったら1900とか必要? ひえぇ。

今日のハサシン in polly forest

▲ NPC:最近よく来ますね。キノコでもいかがですか? ハサシン:すごい色だが……美味いのか? NPC:もちろんです。カーマスリビアの料理にはキノコ料理が欠かせません ハサシン:そ、そうか… NPC:オルトさんも虹マツタケよく食べてましたよね 私:虹マツタケのチーズ焼きおいしいよ NPC:これが虹マツタケです ハサシン:すごい色だな…… 私:(私も最初は抵抗あったけど反応面白いから静観しとこう)