イベント

黒い砂漠/嵐を詠うカランダ戦に参戦してきました 死んだ!飛んだ!嵐箱出た!

悪夢をもたらすクザカ。血の風を纏ったヌーベル。

最近は激強ボスたちが流行りですよね。

で、今回実装となったのがカランダの強いバージョン、「嵐を詠うカランダ」です。

楽しみは楽しみではあるんですが、安全に遊べるWBという安全地帯が日々侵されていることを憂えている私もしっかりといます……w(まさかクツムが安全地帯になるとは思わなかった。慣れるまで一番苦労したWBです)

こんにちは。オルトです。


お馴染みの確定出現

で、クザカとヌーベルがそうだったように、カランダも確定出現があります。

・12月11日(金) 23時
・12月12日(土) 19時
・12月14日(月) 23時

の3日間に確定出現して、今回は12/12の方で参戦してきました。

今回のカランダではちょっと面白い試みがあって、スカイダイビングなスクショを撮ろうというイベントがあります。(⇒公式:[イベント] 空を飛ぼう!空中撮影コンテスト!

飛ばされるとは聞いていましたが、これまでのボスで何度も死んでいる身としてはやはり、なんだか呑気だなぁという感想が。(笑)

クザカより強いのはいいかなって思いますけど、ヌーベルほどではないことをただただ願うばかりです。シャイ、移動に長けているわけではないし、ブロックもないので、どうだろう。


即死亡

既に確定出現は1度終えているので、例によって会話ルームで経験者の人から少しお話を聞きました。

今回はカルフェON宴会のライブ動画がやっていることもあったので、その話も少ししつつ。

カランダ戦は落下ダメージがあり、死んだ人もいるとのこと。確定死亡ではないようです。なので足に水晶を入れました。ちょうど何もつけてなかったしね。

市場では黒魔力しか売ってなかったので、若干勿体ないようにも思いましたが、1つ買って手持ちの1つと合わせて「黒魔力水晶 – 落下」*2を足に装着。計落下ダメージ30%軽減がどこまで働くのか。

そんな話をしていたら、カランダが出現しました。テロップをのんびりスクショしていたら(クザカのテロップと被って撮れてなかった)、死にました。速攻(笑)

開始直後のキルはお決まりだね……w復活しましたが、また死にました。

復活の見極めが大事というか、範囲攻撃の範囲がかなり広かったです。拡張したはずの殺戮の舞台でしたが、普通に足りていなくて赤い範囲表示でほとんど覆われていました。

舞台ないし出現場所から降りないと範囲外にならないようでした。(今後カランダ戦ではハーピーの卵付近の中心での待機はできないですね)

スカイダイビング

▲ ドロップはそんなに良いようには思えないけど、拾わせるならペットは機敏がよさそう

で、なんとか復活したあとは、前線に復帰、攻撃に移れました。

攻撃の際に脳裏によぎったのは、攻撃したとたんに殺されてしまう理不尽さも多分にある血風ヌーベル戦でしたが、嵐カランダでは攻撃する猶予はありました。吸引攻撃があったり、大量のハーピーからつっつかれたりしましたが、HP半分程度削られる程度ですみました。

そのうちに飛びました。ひゅーんって。

ちょっと慌ててて? それともぼんやり眺めてて? こんなスクショしか撮れなかったようです。豆粒(笑)

ブログ用にさんざん撮ってるのに写真下手か( ˘ω˘ )マウスホイールをスクロールさせるだけでしょうに。(笑)次はいい写真撮れるように頑張ります。

▲ 着地後。落下水晶の効果はあったようで、死にはしなかった

ともあれ、今更ながら覚えた真後ろダッシュなどで範囲攻撃を時々回避しつつ(通常カランダの内側への範囲攻撃ではいつも逃げずに攻撃くらってました)、なんとか討伐し終えました。結構楽しかったですw

ちなみにこの子の防御力はラモー一式の277。

WB戦でこうやって死んでばかりいると防御力上げたくなってしまいますね。ラモーを卒業するにはボス真4が必要になる上、そもそもWBは利益が出る類のコンテンツでもないので、投資は難しいのですけどね……。シーズンキャラを設置してる人もいそうです。

報酬

そんな感じで別の方向でも強かったカランダ戦の報酬はこんな感じでした。武器箱出ていたので、お、と思っていたら嵐のダンデリオン武器箱でした。

▲ 通常の箱と比べてちょっと明るい色?

少しテンションが上がりつつ、クザカ戦を一応見に行ったら強制終了。原因は不明。戻ってから改めて開けました。

うん。残念。真4じゃなかったら売るんだけどね( 一一)

今日の1枚

見たことのない服着てるし、職なんだろうと。ソーサレスのようでした。

アバターは夜のダリア。いいアバです。頭はベディルダテでしょうか。

ソーサレスは実は、ヌーベルに配置する目的で作りたいと思ってます。でも、カルフェON宴会ではウィンターシーズン&ノヴァ実装が発表されてしまったので少し後になりそうです。(キャラ枠拡張券って常設で売ってないんですね)

黒い砂漠/12/22からウィンターシーズン開始&新職ノヴァ実装、終わりのない冬の山 カルフェON宴会の軽いまとめ12/12の17:00より「カルフェON宴会」が放映されました。youtubeの公式アカウントからのライブ映像ですね。 [GMノー...