イベント

黒い砂漠/スプーク討伐とハロウィンドールの中身 ぬら~と現れて雰囲気◎な亡霊

色々とある今週のハロウィンイベントの中で、比較的取り組みやすいのがスプークの討伐とハロウィンドールです。

前者は道を馬で走ってたら勝手に出現し、後者は接続時間で完結するイベントですからね。

というわけでイベントに参加です。

こんにちは。オルトです。


視線を感じるらしい

▲ (¬д¬。)じ~

スプークは馬などで道を走っていると勝手に出てきます。安全地帯やバレンシア地域では出てきません。この遭遇方式は、最近だとライテンや悪童タヌキですね。

馬で走っているとテロップが実は何回か出てきていました。FB中だったのでスルーしていましたが、今回はしっかり遭遇してあげます。

というか、ライテンでも初遭遇ここでしたね。(笑)(マッドマンの出現場所の横の道)

結構雰囲気つくりに凝ってるというか、スプークはしばらくすると姿が消えてまた現れます。(彼を見るとGM思い出す……)

SSを撮ろうとしている身としてはちょっと厄介な相手です……! なにせ割と頻繁に消えるし、キョロキョロするしで、ベストショットが難しいですからね。

強さと報酬

強さはライテン以下のようで、あっさり倒せてしまいました。うちのハサシンはレベル61です。あの時と強さが違うのもあるでしょうけど。

一応、スプークの強さは出会うキャラのレベルに応じて変化するようですが(50~55で弱いスプーク、56以上で普通のスプーク。50以下は出ない)、結構弱めのようです。例によって狩猟服以外を着ているレベル56以上の生活キャラは注意した方がいいかも。

倒すと、手動でハロウィンボックスなるアイテムを獲得することになりますが、堅いをもらえました。生地欲しかった。

▲ 亡霊なのにハンターから狙われるって…w

あと、ハロウィン限定の冒険日誌も更新されました。スプークを倒して宝箱を開封することが条件だったようです。こちらの日誌もいつかやってみたいですね。そんなに難しくはないでしょうから。

ちなみに今回の日誌の報酬の「金の魔女三日月」というアイテムは家具アイテム(置物系?)のようでした。いずれ集まったらまとめてみようかな。


ハロウィンドールはくっつけて開封するだけ

ハロウィンドールは接続時間(60分・120分)でもらえる二つのアイテムをくっつけて開封するだけです。Yキーの完了報酬に入ってると思う。

このアイテムはハイデルにいるレンジャーに開けてもらうことにしました。イザベラ討伐イベントなどではハイデル周り動くようですからね。ハロウィン担当にする予定。

くっつけてみるとこんなものが出来ます。

今は何が欲しいだろう。錬金石はちょっとほしいかも。破壊の錬金石でもいいですが、特に煌めく守護の錬金石の方ですね。ガーディアンにつけていばらの森で狩ってみたいです。

さてさて、何が出るかな?

うん。いつも通りですねw

そういえば最近はアクマン行かなくなったので、記憶の安定供給元がなくなりました。節操なく使っているとすぐなくなっちゃうかもしれないので注意しないと。

今日の2枚

ムラーノ・リンチと羊たちでお月見な1枚。ふっと振り返ってこういう写真を撮れると得した気がするね。

あれ? カツバリアクってメスじゃなかったっけ。どっちも出る感じ?