スキル

黒い砂漠/シャイを一般依頼でレベル60にして太陽と月と星Ⅲ習得 シャイのバフって結構えぐい

先日シャイを動かしました。実装された新しいジュークボックスをゲットしにですね。

黒い砂漠/楽器店のジュークボックスは演奏等級がC以上じゃないと買えないらしい サラナル楽器店訪問演奏関係は地道にアップデートが続けられているコンテンツです。 以前のアップデートは演奏等級が「C」等級まで上げられるようになりまし...

今、常時経験値500%バフがついていることもあって、このシャイはレベル60を目標にカカシ放置を少ししてたんですが、経験値が半分以上貯まったので一般クエでレベル上げしてしまうことにしました。

▲ あ、ジュークボックスのバレンシアの朝にちょっと似てる

こんにちは。オルトです。


一般依頼でレベリングとは

結構な人が知ってると思いますが、一般依頼でレベリングについて軽く触れておくと、

・一般依頼では戦闘経験値が得られる
・(地域を選べば)レベル60までは1依頼につき1%以上もらえる。61になるとガクっと落ちる

というシステムを利用したレベリング方法です。1時間で50%以上埋められます。

該当地域は、カルフェオン都市内、カルフェオン北西部、カーマスリビア、ドリガンなどですね。(依頼内容次第ですが、オーディリタの依頼も最低でもカーマスリビア・ドリガン相当はあるんじゃないかな)


カルフェオン北西部

のんびり移動して、ブレーリン農場に来ました。

もう慣れたもので、テキストはスキップしてさくさくっと依頼をこなしていきます。

▲ 途中で魚のフライや屠殺ナイフがいることを思い出して、鍬はメイドの数から我慢して手でブドウをむしってる図。終わったら手が紫色になってたので、ブレーリン農場の人に拭くものねだったら渋い顔をされました

ロマンツォ・マレーの隠れた兄弟に会ったりシカ肉を取ったりして~

一緒に軍歌を歌ったりつまみ食いしたりして~

今回は前回やったハサシンとは違って、経験値が少し足りなかったのでカーマスリビアにも進出しました。

VS岩ガーゴイル

移動靴でしたが、岩ガーゴイルがいるのでラモーに履き替え。

ちょこっとドキドキしましたが、普通に狩れました。HP増減がほどよく見えるので爽快爽快♪

ドニー(シカ)どこだっけって少し探したり、岩ガーゴイルに襲われている商団を助けたり(話しかけただけ)、

フローリン村の色々と人任せな料理長イゼラに久しぶりに会ったり。

知恵の古木に来たところで無事に60になりました。うむ。苦しゅうない。

シャイ実装の頃に追加されたこれもだいぶ遅れてゲットです。

「太陽と月と星Ⅲ」習得

シャイをレベル60にしたかったのは、昔記事にもしましたが、「太陽と月と星Ⅲ」を習得したかったからです。

攻撃速度のバフ値が5%から10%に上がります。(真1アルティニソルで+7%)あと、レベル60で習得できるモンスター追加攻撃力+3の「剛の者Ⅴ」もいいですね。

このシャイはカランダ専任ですが、ダメージ量は結構変わると思います。とはいえ、最近はボスコンテンツ関連のアプデやイベントが多く、コンテンツ全体の参加人数も増えているようなので、報酬内容が変わるほどとなると難しそうですが。

余談ですが、これ全く使ってないことに今気づきました(笑)シャイはなんか……色々と別枠だよね?

補助能力がとても高い

他の演奏スキルを振っていて気づいたんですが、

「太陽と月と星」「空高く叫べ」「私たちが主人公」「サマーレイン」って、どれか1つしか最高レベルのⅢにできないんですね。

「空高く叫べⅢ」は30秒間HPが1500(!)も上がるので、だいぶ残念に思ってしまいましたが、カランダ戦ではいりませんね。

ちなみに、最高レベルで得られる各スキルのバフは以下のようです。どれもCT10秒って。シャイの補助能力高い……。

・太陽と月と星Ⅲ … 30秒間攻撃速度, 詠唱速度, 移動速度+10%
・空高く叫べⅢ … 30秒間最大HP増加+1500, HP+500回復
・私たちが主人公!Ⅲ … 自分と味方に10秒ごとに闇の精霊の怒り+45%追加回復
・サマーレインⅢ … 20秒間全ての状態異常抵抗値+40%
*どれも自分と、最大10人の味方に対してバフ

スキル錬成はどうなんだろう

あと、スキル錬成も習得しました。「光を分けてあげる」と「くるくるパン!」を習得。

後者は攻撃スキルで1532%×7で結構強めですが、多段攻撃じゃないのでどうなんでしょうね。サクっと出てくれるのはいいんですが、shift+zをシャイで打ち込むのはリズムが狂いそうでちょっと嫌かも。

前者はバフです。7秒ごとにHP350回復+魔法防御増加+15だそう。それなりに有用なバフだと思いますが、砂漠内での魔法攻撃扱いの攻撃ってどれが該当しているのか、いまいちわかってませんw

今日の1枚

アヒブ狩りにも慣れてきました。スクロ+熱気30分でガラクタ4155×15000の62.3Mに。ようやくアクマンレベルです。

まだまだ伸びしろはありますが、記憶が増えることや装備にかかるお金を考えると、やはりアクマンは美味しいですね。