依頼

黒い砂漠/シャイの演奏デイリーをやってみた ランクが5個あるので大変かと思ったけどサクサク上がりました

昨日、シャイの楽団機能というものに初めて触れてみました。

触った感想としては、「楽しい!」の一言。音楽を聴いていただけなんですけどね。(笑)

楽しめているのは作曲をしている方々の技量やセンスによるものが大きいところではあるんですけど(クラシックから流行り曲から、ふふっと笑えるネタ音楽までいろいろある)、演奏ランクがFでは結構な数の曲が演奏できませんでした。

アルバムから聞けばすむことではあるのですが、最近は狩りばっかりだしせっかくなので、演奏ランクをあげるべく演奏デイリーなるものに挑戦してみました。


演奏デイリーは依頼タブから

演奏デイリーは、依頼ウインドウ(Oキー)の繰り返し依頼にあります。

依頼を受けれるのはもちろんシャイのみで、他のキャラではこの依頼は表示されない様子。

まずはベリアだそうなので、早速向かいます。


演奏デイリー

演奏デイリー:ベリアに響き渡る旋律&弟のクロワのために

ベリアの依頼主は、このプラワという人。海によく出る人はお馴染みのクロワの兄だそう。

横に知識を取ってなかった人もいたのでゲットして。

よくぞ分かりました( ˘ω˘ )はいどうぞ。

なるほどなるほど。弟思いのいい人のようです。

演奏依頼というだけあって、人に演奏を聞かせる内容のようです。で、報酬には等級の上がるスキル本という感じかな。

言われた通りにクロワのいた場所に向かいます。移転したの割と最近でしたよね。

なんだかお休み中のようですが……進められはするようです。ここ、誰がいたっけ。

依頼テキストの指示通りに、音楽アルバムから演奏します。

懐かしんでいるそうなので、音楽はランキングでも上位にあった「ベリアで流れている音楽」をチョイス。取引所の前で演奏されているやつです。

看板の前で演奏というちょっとおかしな光景でしたが、無事完了です。

はーい。

教本もゲット。プラワのテキストでも警告されていましたが、24時間の有効期限があるので注意。

教本の効果

さっそくもらえた教本を使ってみました。

演奏等級の「現在演奏経験値」の部分が0%から69%になっていました。結構上がるんですね。D-はすぐいけそうです。

演奏デイリー:ハイデルに響き渡る旋律&旅館の平和のために

ハイデルも似たような感じで、曲を聞かせるようです。

依頼NPCはプイアというシャイ。場所は目が見えない雑貨商人のブラピアーノ辺り。第二の取引所がある場所です。

聞かせるのはハイデルのヒキガエル旅館の人たち、もといボニー・ローレンの様子。ハイデル商団とシアン商団は喧嘩ばっかりしてるらしいので、いい気分にさせてくれとのこと。

軍艦マーチでも聞いてもらいました。( ˘ω˘ )おらボニー・ローレン元気出せー! じゃなかった、喧嘩するなー!

演奏等級が「D-」の25%になりました。うん、サクサクだね。

演奏デイリー:カルフェオンに響き渡る旋律

カルフェオンの依頼では、見知らぬ場所に誘導されました。

これまた見知らぬNPCリベ・ルソは皇室競売管理人だそう(右の人です)。l黒いアドゥアナートとか競ってたんでしたっけ。

競売所の雰囲気を盛り上げてくれとのことですがなぜかドヴォルザークの新世界を演奏しました。私的にも、この演奏依頼の雰囲気と競売所は新世界だからかも。(?)

経験値はやっぱり美味しめ。うん、この分だとC-になれる日は近いと見ていいのかな。Dランクにはなれそうだったので、アルティノもやります。

演奏デイリー:アルティノに響き渡る旋律

アルティノの依頼NPCはまさかのスリです。

彼はクイズおじさんでもありますが、話の内容が「スリの腕が落ちた気がして落ち込んでいるので癒してくれ」とのこと。

ブレてなかったので好きです。(笑)こういう人が簡単に足を洗わないので砂漠は好きです。

普通の曲もアレかと思ったので、カチューシャでも聞かせました。いい曲。

一気にDランクに 必要なのは速い馬

▲ そのあと弾けるようになった棺桶ダンス(Astronomania)を聞かせて茶化した後、困った顔をしていたので、ハープver.のアメイジンググレイスを弾いて癒してあげました

演奏等級はDランクになりました。早いです。とりあえず今回はこの辺りで切り上げました。

明日か近いうちにやると思いますが、ひとまずカランダ待機に戻しました。(新しい楽器が楽しいようです)

演奏デイリーは各地にあるそうですが、バレンシアと大洋のは遠いのでやらないと思います。グラナやドベンクルンにもあるのですが、いずれにせよ必要なのは速い馬だけでいい感じのようです。

ベリアが一番経験値低くて、遠くなるにつれてだんだんと経験値が上がっていくかもしれませんが、シャイは非戦闘民用キャラでもあるので、なんとなく平等のような気もしますね。

黒い砂漠/シャイの演奏デイリーをやってみた2 フランドール湖の楽器店に寄り道シャイの演奏デイリーを進めました。 前回はベリア、ハイデル、カルフェオン、アルティノとやったので、今回はグラナからです。 時...