狩り

黒い砂漠/覚醒ノヴァで地域依頼目的にナバン草原とロナロス狩り 速すぎる動きに少し慣れてきました

地域依頼目当ての各地巡り3回目ですね。

1回目にバジリスク&ケンタウロス、2回目でルード&フィラクを終えたので、タイトルの通り今回は(マンシャウムの残りと)ナバン草原とロナロスです。

黒い砂漠/シーズン地域依頼目当てにバジリスクとケンタウロス狩り 久しぶりすぎてとても新鮮今週のアプデで、10か所もの狩場にシーズン限定の地域依頼(250体、500体討伐するやつ)が追加されました。 追加されたのはこれま...
黒い砂漠/地域依頼目当てにフィラクとルードへ 狩り時間よりも迷ってた時間が長かった先日は地域依頼目当てにバジリスクとケンタウロスを狩ってみました。 今回実装された地域では一番手ごろな狩場になるのかな、どっちもさく...

一応、シーズンパスの砂漠ナーガ1000体、ガハーズ1500体、ティティウム2000体の合間にカドリーと三日月は行っているので、カーマスリビアが終わればあとはワラゴンとドリガン地方、そしてプロティですね。

結構狩場巡りましたね。プロティは行く予定はありませんでしたが、行ってコンプリートしちゃってもいいかなって気分にもなりますね。


マンシャウム狩り

さて、カーマスリビアまでのんびり馬を走らせて、マンシャウムの拠点管理人のビボジャへ。と、デイリーはまだ出せていなくて前提依頼を受けたままだったようです。

前回ここで狩った時はメイン武器のノヴァでした。一応ポリでも馴らし運転的な狩りはしましたが、ポリはほぼ一撃でしたからね。

黒い砂漠/覚醒ノヴァになりました 覚醒と伝承をポリ森とFBで使い比べてみた感想覚醒ノヴァになりました。わ~~( `ー´)ノ さて、覚醒するのはいいんですが、メイン武器のノヴァ楽しかったし伝承を全く触らないのは...

マンシャウムはさすがに一撃で沈みませんでしたし、ここで狩ることで初めてそれらしいスキルの具合が分かりそうです。

狩ってみたところ、悪くはない感じでした。メイン武器ないし伝承時と比べて攻撃範囲の狭さが少し気になったくらい。というよりは、動きにまだ慣れてないって感じ。(笑)メイン武器と伝承の攻撃範囲は、挙動が遅いためかだいぶ広かったですからね。

15分ほどで500体討伐の残りを終えて、トゥバラ鉱石50個をゲットしました。250体だと製錬~が40個です。


水晶変更

狩りの後、スキル慣れがまだまだだなぁと思いつつ、知恵の古木で水晶をいじることにしました。持久力水晶をつけてたりしましたが、持久力は伝承と違って特に不便に感じませんでしたしね。それよりは普通にCC抵抗が欲しい感じ。

変更前が左で、変更後が右。装備強化終わった次辺りで、仕上げると思う。

ちょっといつもより違う感じにしようかなと思って、頭にはいつも威圧をつけていましたが、「古代魅了魔力の水晶 – 敏捷」をつけてみました。回避が20あがるやつですね。余ってはいたものの上昇数値がすごいので一度は使ってみたかった水晶です。

ただ、装備効果の項目でトゥバラヘルムの分の回避は反映されていても、水晶の回避+20*2の分が反映されていないのが気にかかります。だからこの水晶安いのかな? まあ、安いし効果が体感できなければ外せばいいですね。

あと、手はいつも赤黒い牙の勇壮をつけていますが、もし回避+20がいい感じなら、フムになるかもしれないのでひとまず適当につけました。一方向に尖ったクラスなので思い切って水晶に投資してみてもいいかもしれませんね。

さて、ナバンですね。

ナバン草原

ナバン草原をちゃんと狩るのは初めてかもしれません。依頼目的とか、知識目的とかそんな目的では狩ったことはありますが、滅多なことではここには来ません。

▲ デイリーなかったっけね

狩れることはメイン武器の時に確認済みなので、覚醒でも狩れるでしょう。

と、考えていた通り普通に狩れました。未覚醒時ではペリカぺリナで結構削られていましたが、覚醒では割と大丈夫でした。回避も影響しているかもしれませんが、主には攻撃速度の違いでしょうね。攻撃は最大の防御ってやつ。未覚醒・伝承では手元がちょっと空いていましたからね。

羽根オオカミもなんなく狩れました。羽根オオカミが比較的数を狩れるので、彼らで討伐数稼ぎすることに。ルートとかはよく分からないので4集団くらいを行き来しました。幸い人はいませんでした。

▲ 持ってなかったので嬉しい。プニルは変異体なんだって。導く者かっこいい

だいぶ慣れてきたようで、主火力なスキル4つを打ち込む癖もつきました。「切り裂く環」「凍てつく環」「降り注ぐ星の欠片」「星陵」の4つですね。加速状態だと星陵がCT中表示にならない(?)のが地味に辛いです。

狩り終えてから回避どうなんだろうとふと思って、ちょっとくらってみました。

ほ~らおいでおいで~トゥラシルは怖くないよ~( ˘ω˘ )まともに見るの初めてだけど、模様かわいい。

回避すると、赤い被弾表示が白い被弾表示になるんですが……うーん、多いような少ないような。(-_-)回避数値は防具を真5にすることでもまだ伸びるので、その時に改めて試してみようかな。

ドロップ

ドロップはこんな感じでした。ここでの250体報酬は錬成~が40個、500体で鉱石50個。討伐時間は30分くらいです。

ガラクタアイテムが羽根オオカミが3,000、ペリカペリナで3,700のようでした。

討伐系の称号がまだ1個だし、風の精霊の破片もここでしか集められないので、ちょっと狩りに来てみようかな?

フォレストロナロス(トゥースフェアリーの森)

最後はロナロスですね。ここはナバン草原とは違っておなじみの狩場です。今は無限POT狩場の方が主流ですが、ペリドットデイリーで一時期狩っていたのです。

ただ、今回の地域依頼の対象になっている狩場の中では一番強い狩場になるでしょうか。適正攻撃力も240と高めというか、うちのノヴァないしシーズンキャラの適正ど真ん中ですね。半端な強化状態だと厳しそうです。

▲ 下の画像はジェーリモの位置(光の柱の方じゃなくて私のいる場所)

アーチェル西部キャンプのナビルとジェーリモで依頼を受けてさて狩りです!

狩ってみると、さすがにマンシャウムや羽根オオカミよりは硬いですが、そこそこ狩れました。ノヴァの火力が高いのか、やさしめの240なのか。どっちもありそうです。

こちらもだいたい約30分で狩り終えました。だいぶ動きに慣れてきた気がします。

スキルを回す中でもう1個大技系のスキル欲しいなぁと思ったり。もしもう1個あったら、メイン武器の「湧き起こる氷の棘」(shift+F)や、射程が狭くてボス・格上狩り以外ではちょっと扱いの難しい王室剣術に手を出さなくてもよくなりそうな感じ。

ドロップ

ドロップはこんな感じでした。例によって250体で製錬~40個、500体で鉱石が50個です。

ガラクタアイテムの蹄は4,320シルバー。約8Mですね。ルード以上フィラク以下かぁ。(フィラクは少し延長して狩りましたけど)

触れていませんでしたがマンシャウムのガラクタアイテムは8,800シルバーです。

なんでマンシャウムのガラクタ単価はこんなに高いんでしょうね。カーマスリビアで稼げる手頃な狩場が1個あった方がいいと踏んだのかな? ロナロスで何度もパンチとキックを叩きこんでいた当時は、金策狩場としてお世話になりましたけどね。

今回の総報酬

ちなみに今回これだけ稼げたようです。狩り分+地域依頼報酬(約1時間15分)

時間石はマリーの洞窟よりは少ないですが、一般的な量ですね。地域依頼まとめ記事のミスティックでのマリーの洞窟ドロップ換算で鉱石は約6~7時間分、製錬~は約10時間分。おいし( `ー´)ノ