狩り

黒い砂漠/シーズンハサシンのレベルを56に パデュスとポリを狩って思ったこと

ハサシンを56に上げてきました。だいたい1時間半くらいだったと思います。

▲ ハサシン、その格好完璧にアラブの人だよ。クリフは親善大使。お出迎えご苦労( ˘ω˘ )

サマーシーズンの時は、最初のボスであるレッドノーズのいるアグリス祭壇周辺が大変になっていて、シーズンの風物詩のようになっていましたが、

今回は一般サーバーを選んだことや、メンテ後早い時間だったためか、ほとんど人に会うことはなく進行しました。生放送などを見ている感じ、やはりシーズンの方では人が多かったようなんですけどね。

こんにちは。オルトです。

▲ そんなに美味しかった?wプガルが見てるよ…


ベリアから西へ西へ

レベル上げはいつもやっているように、ベリアから西に向かいつつレベル上げをしました。装備はメインクエのものを使用。

ナマズマンで移動系のスキルを中心に適当にスキル回ししつつ、楽しい~ふぉ~~な気分で50まで上げた後、パデュスへ。

少し前にセレンディア・カルフェオン地域の敵をこっそり強くしたアプデがありましたが、特に問題はありませんでした。むしろ何かしたの?って思うくらい。


普通に強い

これまで、ナマズマンまではどの職でもさほど問題なく狩れていました。でもパデュスになると、さすがに少し職差・火力差、つまり「個性」というものが出始めます。

少し前に育成したレンジャーはぱしゅぱしゅ矢を打って、「風に乗る羽根」を打っては逃げ回るというとても効率の悪い狩り方をしていました。火力が低いとか以前に、どうしたらいいんだろうと悩んでしまうくらいに。(SPが足りなかったのもある)

ハサシンは少し玄人向けな職だという認識はあったので、なら火力低いのかなと警戒はしていたんですが、割とサクサクいけました。

多少HPが減りますが、「使徒降臨」をはじめとした砂嵐関係の大技が強くて出せばだいたい沈められます。

▲ 覚醒ミスティックの「蒼龍天昇」のような、使い勝手のいい即出・高火力なSA中範囲スキル

さすが新職というべきでしょうか? もっさりだけどPVEの鬼と言われているガーディアンの対となりそうなだけありますね。

予定はいっぱい

それからカカシをしながら日をまたいで、57にしました。

明日からは鞄クエをしたり、チェンガ・シェレカンの書を取ったりしながら、メインクエを進めつつ、闇の精霊のパスの報酬を消化していく予定。

ある程度終えたところで、一般クエで61にします。メインでの皇室納品関係もあるので、ハサシンはしばらくはまったりですね。(馬買わなきゃ)

この間、ハサシンで狩って遊ぶのはご無沙汰になってしまうので、それならばとポリに遊びに行ってきました。たぶん厳しいだろうとは承知の上で。

意外といけた

装備はメインクエ装備のままです。ポリが持続ダメージ(毒?)を始め、意外とえぐいのは知っていますから、スキル特化は回復を中心に入れました。バフのかかるスキルも確認しつつ。

格闘家で来た時に既にちょっと効率悪かったので、そうだろうなと思いましたが……1集団と戦うだけでHPが半分くらいに。(笑)

格下狩りばっかりやってるとスキル回しがあまり上手くならないことは、近頃のフィールドボスで実感済み。

それにしてもハサシン。なんとなくダークナイトを思い出しました。一つ一つのスキルに特徴が結構あるので(溜め系や砂嵐系)、大技だからと言っておいそれと使うと痛い目見る辺り。

でもやっていくうちに慣れてきて、丁寧にやればPOTなしで狩れそうな感じにはなれました。2集団目のタゲを取ってしまうと、HP減っちゃうんですけどね。一つのミスが致命傷みたいなそんな狩りでした。

▲ サマーソルトキックならぬ砂鉄破砕から砂削斬は、起点スキルとしてかっこいいし、バフも盛れる。硬直があるので間に入れるのは(探せば硬直ない組み合わせがあるかもだけど)ちょっと厳しい感じ。メイン武器スキルでは、命中は最大9%になるらしい。

ちなみに、結果的にこんな感じで回すようになっていました。

・砂鉄破砕・砂削斬 ⇒ 禁戒襲撃 ⇒ 使徒降臨
・穿通刃 ⇒ 陰影連斬・陰影割斬 ⇒ アールの息吹
・(残ったMOBとかに)禁戒投擲や陰影連斬・脊梁斬

どの道、覚醒か伝承の方に行ってほとんど使わなくなるのですが、楽しかったです。

今日の3枚

▲ やばい三人がいた。ハサシンは振り返りたくないらしい(笑)

坊主を剃り込み入ってる方に。

あと染めはしなかったけど、カラクム衣装でも遊んでみました。腰の布が海の青でワンポイントとしているのが好きだったんだけど、あんまりいい色が出ませんでした。