小ネタ・システム

黒い砂漠/カカシ装備(水晶)を新調しました スキル経験値バフが乗らないっていまさら知った…

シーズンサーバーが実施されてからはよく狩っていますが、それ以前はほとんどレベル上げはしていませんでした。

やってもカカシですね。

最近は狩り民っぽい活動日誌になっていますけど、私は基本は生活民なのです。( `ー´)ノ

で、最近ノヴァの水晶を触っている際、頭装備以外でカカシ装備があることを思い出したのでつくってみることにしました。(聞いたことはあったけど、強ゲルビッシュ100M*4の額にためらってた)


強ゲルビッシュと強マカールロード

私はいつも頭装備に経験値アップの水晶を2つつけたものを装備してカカシしていました。

ここにつけるのは「無限の魔力水晶 – 経験」や「カイディクトの水晶 – 冒険」ですね。戦闘経験値+10%が2つ乗ることになります。

カカシをしっかりやる人はさらに「強調合魔力の水晶 – ゲルビッシュ」を4つつけているそう。

4部位の水晶効果で戦闘/スキル経験値+5%、アイテム効果により戦闘/スキル経験値が+1%*4ですね。

くわえて資金に余裕がある人は、強マカールロードを4つ。4水晶効果で戦闘経験値+5%、アイテム効果により戦闘経験値+1%*4乗せるとのこと。

これらの10個の水晶効果により、戦闘経験値はスクロールやペットなどのバフなしで+38%ですね。

約800M以上も投資することになるのでかなりの出費ですが、最近はシーズンサーバーをはじめカカシをする機会が増えていると思うので、以前よりも多くの人が投資していそうです。

ベースの装備

水晶をつけるベースの装備は何でもいいと思いますが、選んでいくならスロット数がまず第一。次に軽さです。ただ、シーズンサーバーで遊ぶか遊ばないかで選ぶものが違ってきそうです。

他にも取引不可装備などでなにか優れた装備があるかもしれませんが、シーズンサーバーでがっつり遊ぶならメインクエ装備、遊ばないならラモーでしょうか。

移管以前、シーズンサーバー実装前はヘラクレスでした。ヘラクレスは布装備で軽い上に水晶スロットが2個空いているので、カカシ装備としては優秀な装備でした。

重量の差

ラモー、メインクエ装備、ヘラクレスで結構重量の差があります。(以下の表参考)

私は頭装備だけ持っていて立ち寄った街でさっとカカシをしていたものですが、メインクエ装備をカカシ装備にするとそれは考えないといけないかも。武器を除いた4部位でも71.50LTですからね。そのまま狩りに行くのは少し辛いところ。

今でいうメインクエ装備とは、

・宵闇武器
・砂風補助武器(家名に1個らしいので使いませんが)
・吹き荒ぶ魔力のアーマー
・荒削りの峡谷のヘルム
・名誉闘士のグローブ
・勇猛なカタンの軍靴

です。

ベイアの黒き魔力のグローブなど以前のメインクエ装備も重量は一緒です。(武器の重さは全部は確認していませんが、ベースの武器の重さに準じてる様子)

メイン武器 補助武器
ヘラクレス  –  –  9.80LT 7.35LT 4.55LT 4.90LT
メインクエ装備 武器による(*1)  武器による(*2) 14.00LT 21.50LT 17.00LT 19.00LT
ラモー  0.10LT  0.10LT 0.10LT 0.10LT 0.10LT 0.10LT

*1 武器は軽さ順で「護符<ロングボウ・クロスボウ<アックス<他のクラス」。護符が1.50LTで、ソードや半月鍾、フローランなどの重い武器で18.00LTです。アックスが軽い設定なのは体格的な問題でしょうね。
*2 補助武器は「タリスマン<装身具・苦無・手裏剣・禁戒<ダガー・マギアグローブ<組み糸飾り・角弓・腕甲・古剣・ビツアリ<シールド・クラトゥム」の順番。タリスマンが1.50LTで、シールド・クラトゥムが22.00LTです。

ラモー優秀ですよね、ほんと。あまり触れたことなかったけど全部0.10LTって。

ラモーの優秀さを見ていると、ラモー装備の導入は特に装備面において砂漠の一つの転換期だったことがうかがえますね。

そういえば抑圧された~装備は同時期の実装でした。私はまだ開封していません。ラモーが優秀で。(笑)なくなる・なくならないの狭間を経てラモーがなくなる可能性がほとんどなくなった今のいままで開けずにきました。抑圧装備の使い道はどこだろう( 一一)

とりあえずメインクエ装備を中心に揃えてました。

上に挙げた経験値系の水晶を計10個すべて入れるとなると、メイン武器か補助武器に手を出さないといけないので、マカールロードはひとまず保留することにしました。


スキル経験値バフは乗らない

▲ シーズンキャラでは必ず受け取っていて、カカシで使ってた。用途は狩りだったらしい

ちなみにカカシにスキル経験値バフは乗らないようでした。

これは今知りました。シーズンキャラではずっとスキル経験値バフを重点的に乗せていたので無駄でしたね……w

ゲルビッシュのスキル経験値増加効果も乗らないことになりますね。もちろんティクタク妖精のスキル経験値バフも乗らないでしょう。

砂漠ほんといまさら知ることがたくさんありますね^^;何がこれに該当するのかは人によるかと思いますが、私はその一つはカカシにおけるスキル経験値バフでしたね。

あとカカシイベントなどの詳細欄にですが、公式にもしっかり書いてあります。公式に非はなかった。(笑)

※ 注意事項
(中略)
– スキル経験値増加効果およびスキル経験値獲得アイテムとも重複適用されません。
– 戦闘経験値増加効果および戦闘経験値獲得アイテムと一緒に使用すると効果がより増加されます。

[イベント] 地道な修練で磨き上げる実力!

63を目指してのんびりカカシ

シーズンをやる以外でカカシをするのはガーディアンです。

今62なんですが、7時間ほど放置しても0.5%いくかいかないかです。計測したこともありましたが、もういいやってなって。

61レベル時に1時間でもらえる経験値がバフなしで0.039%だそうなので、7時間だと0.273ですね。ため息が出るような数字ですね。_(:3 」∠)_

ゲルビッシュ代を稼ぎつつ、今まで通りのんびり上げようと思います。