小ネタ・システム

黒い砂漠/セージ(Sage)が来るようなのでブレイダーを作成しました 迅駆が右クリックの違和感(shiftは?)

新キャラの「セージ(Sage)」の情報が公開されました。一応北米/ヨーロッパ/オセアニアの特設サイトで少し前から coming soon 状態ではありました。


ドリガンメインクエパート2のシェレカン五人衆をじろじろ観察している時に、闇の精霊とか古代遺産関係のキャラそういえばきてないなぁとか思ってましたが、“その辺”がきてしまいましたね。

彼はみんなを救いたいらしいのでヒーロー的な立ち位置のようですが、ティザームービーを見た時の私の第一印象は、チュニックとトガ風の服装でしかも多方面で博識で科学者で? ということで戦うアリストテレスでした。(笑)

にしてもです。新しい魔法職だって! 私、それらしい魔法職、というかウィッチ・ウィザードいないのでちょうどいいというか。いつか触ってみたいとは思っていました。

運営の方ではウィッチ・ウィザードに続く魔法職をずっと考えていたそうです。いないもんね、完全魔法職。ダークナイトだったりハサシンだったり、片足ないし指先を突っ込んでいるようなキャラは色々といるんですけど。

他にも特徴として、伝承に最初からなれるのだそう。新しい。あとアクマン/ヒストリア遺跡に材料を必要とせずに入場できるそうです。(なんだっけと思って調べたらアクマンのアトサの依頼をこなして「闇の精霊の爪」で入るやつでした)クラトゥカもそうだったらいいのに。

で、このタイミングでセージが来たということは……ということで、セージは3/24に実装、つまり来季のシーズンで実装するようです。

私もセージは触ってみたいんですが、このままだと既存キャラを触らずに新キャラばかりを作っていきそうなので(色んな意味でこれは効率的ではあるんですけど)、ずっと作りたかったキャラを先んじて一人作りました。

こんにちは。オルトです。


ブレイダー(伝承ブレイダー)

そう、タイトルにもありますが、ブレイダーです。伝承ですね。ハサシンをシーズンで使ってる頃くらいからブレイダーは作りたかったんですよね。

触りたかった理由は色々とあるんですけど、

  • 剣士系コンボ職を楽しみたい
  • キンキンキンキン!が聞きたい
  • 男性キャラを一人作りたい
  • 西連合アバターを着せたい

ざっくりとこんな感じ。

元々はハサシン後すぐにノヴァは来ないものと思っていて(半年に1回のペースと聞いていたので)、じゃあ既存キャラでFBで楽しめそうなのは……ということで作成を予定していたのが伝承ブレイダーでした。

結局それは早かったノヴァの実装により見送られたわけで冒頭に戻り、現在に至るというわけですね。

セージのあと、シーズンが終わったあともこの分だと新キャラ来る可能性高いですからね。そうなると1年に4つもキャラが来ることになるわけですが。(ガーディアンは20/1/22、ハサシンは20/9/2、ノヴァは20/12/22実装、そしてセージは21/3/24)

空いてるキャラに何かさせようと思った時に、とくに狩り方面で空いてるキャラがいない状態は嫌だったのもあります。覚醒ノヴァは言わずもがな、伝承ハサシンもまだ現役ですし、FB参戦の予定はなさそうですが、ブレイダーの役割はそのうち出てくるでしょう。(最初はWB待機とかだと思う)

キンキンキンキンは……PVPで熟練の伝承ブレイダー使いの人がものすごい「キンキンキンキン!」させていて。うるさいけど(←)、動きがかなりタクティカルで。

ブレイダーというと覚醒の印章が強かったので新鮮さを味わいつつちょっと憧れの眼差しで見てました。PVP時のことなので実際にするかは別として……触りたいきっかけの一つになったのですね。


作成

▲ 大丈夫大丈夫。もう12人目だから

さて、キャラメイクに色々と悩んだあとはすまなあいさんに挨拶して、

爆誕!( `ー´)ノ

うーん、キャラメイクちょっといまいちかな?と思いつつ、ひとまず序盤の依頼を進めます。

右クリックで迅駆?

ブレイダーと言えば迅駆、迅駆といえばブレイダーというほど迅駆はブレイダーの代名詞的なスキルで、日本ももちろん含めた各国のトップクラスの生活民たちにも愛されている彼ですが(ツバキも)、

迅駆って右クリックなんですね……すごい違和感。shiftじゃないの?? 移動スキルといえば WASD+shift なんですが、別に絶対にそうではないんでしょうか。

さすがに未振りでは3秒あるようですが、レベル42でクールタイムなしで打てるようになるのはさすがですね。ブレイダー使いのガチの人はまっさきに無限MPPOT取りに行くのかな?

▲ 私:ナスダ エラヒマ コメタン カラテ エダン:な、なぜそれを…

作成時まもないキャラではおなじみの攻撃範囲の狭さに悪戦苦闘しながら楽しみつつ、ベリアに到着しました。

西連合

黒い砂漠/半額の対象になっている各職の覚醒アバター一覧【6周年記念】12/9(水)の今週のアプデの目玉の一つとして挙がりそうなのが、各職のアバターの割引販売です。 セールはいつものことではあるんです...

キャラメイクを再びいじりつつ、6周年記念で鎧が市場で普通に買えるほど放出していた時に買っておいた西連合アバターも装着しました。

かっこいい~! ディテールが素晴らしいです。鬼の力が宿っていそうです。

ここはやはりアジア人クリエイターとしての腕の見せ所という感じでしょうか。アバターには、うーんというのもいくつかありますが、アジア系アバターは完成度が高くてハズレが少ない気がします。(類似衣装も多いですけどね)

しばらくキャラメイクいじりつつパシャパシャ。

腕がものすごく燃えてます。炭化してる。1000℃とかありそう。ノヴァもびっくりの燃焼具合です。

▲ あ、熱くない?

顔の方もおおむね満足してますが、泣きボクロを入れてみといてなんですが、もうちょっと荒々しさ、男くささを追加したい感はあります。それはまた今度。

今日のオルトG

さて、ブレイダーはそんな感じだったんですが、私は仕事の都合でしばらく砂漠触れなさそうです。

早くて4月の頭かなぁ。というわけで、こちらのブログも少しお休みです。

サガフロンティア Remasterd

▲ ヒューズが主人公として動かせるらしい。なっつかし~。ブルー編とアセルス編楽しんでました。音楽が気に入っていたのでやってみたらハマった口です

ニンテンドースイッチでサガフロンティアのリメイクが出るとかで、その間のんびりサガフロンティアのプレイログでも書こうかなと思ったりしたんですけど、リメイク版は4/16に発売だそうです。うーん。

そういえば、セージは時空間を制御するということで、サガフロのキャラの一人である「時の君」を思い出しました。これまたなつかしいのを思い出した。彼は時術つまり時空魔法使いで妖魔です。彼も妖魔にしては結構筋骨隆々というか男性的な風貌のキャラなので変なところで共通点ですね。

ウィッチャー3のプレイも考えましたが、あれは結構やり込みゲームらしいので。おとなしく隙間時間は音楽聴いたり本読んだりしようと思います。( ˘ω˘ )