イベント

黒い砂漠/亀裂の残響をパーティでやってみました メイン武器でのハサシンソロはだいぶ厳しそう

レッドノーズ討伐後に、会話ルームで亀裂の残響PTどうかという話が出ました。

いずれは戦うつもりではありましたが、ちょっと強いと聞いていて持て余していたので、参加してきました!

こんにちは。オルトです。


亀裂の残響

亀裂の残響は、シーズンで狩っていると落ちるドロップで、「亀裂の欠片」というアイテムを十字に5つ合わせた召喚書タイプのアイテムです。

本来の召喚書とは違って有効期限はないので、鞄を圧迫するようなら合成してしまって問題ありません。ソロでも一応戦うことができます。

ただし、シーズンサーバーでのみ召喚可能です。


場所

召喚はロッジア農場の北あたりで行います。

イベントアイテムだけあってアクセスはよく、ベリア付近になってます。

私はAP202/DP261で参戦しました。シーズンでそれなりに活動していれば、低くもなければ高くもないというところでしょうか?

今朝方のトゥバラ禁戒真4チャレンジが成功していればとか思ったりもしましたが、仕方ありませんねこればっかりは。

出てくるボスは4種類で固定?

出てきたボスは、レッドノーズ、ベグ、サウニール、そしてカバリでした。

初戦闘なのでフィールドボス戦の癖というかつい夢中になって戦ってしまってあんまりゆっくりと観察できていなかったのですが……もしかしたらもう一匹くらいいたかもしれません。でもだいたいこのメンツだったような。

攻撃の手段などは、既存の彼らと同じだったように思います。

ランダムと言う人もいましたが、最後のカバリが一番強くて一撃もらうと1/3削られる感じは一緒で、レッドノーズが極端にHPが低く、一番弱かったです。

ガーディアンで狭間ボスのカバリと戦った時は結構攻撃を食らっていましたが(ガーディアンはそういうものだと思ってる)、ハサシンは避けるの楽々でした。モーションも速いので、一撃入れられるくらいの余裕がありました。

攻撃を食らうとちょっと脆い感じはあるのですが、この辺ハサシンの強みの一つですね^^

ソロでは……

PTの方も言っていましたが、ソロは結構きついと思います。

職にもよるでしょうけど、ある程度時間がかかるのを覚悟の上で、POT満載で臨むのがいいでしょうね。

ハサシンは……すばやいし、色々とこなせますが、メイン武器のみ実装の現状、対ボスでソロに向いているとは言い難いです。

覚醒/伝承がきてからでも遅くはないと思います。両者がどういった性能かは私はまだ把握していませんけど、攻撃力がぐんと上がるでしょうからね。

ドロップ報酬

気になる報酬はこんな感じ。4人*1個でした。

私のもらった内容からだと、1回の討伐内容では、

・時間が染み込んだブラックストーン 4~10個
・製錬されたブラックストーン 1~3個
・トゥバラ鉱石 2~8個

の内容がだいたい2回もらえるようです。

まあまあかな? 聞く話によれば、私は今回出会えなかったようですけど、レア敵みたいなものもあるようです。数が合わないので1回おまけがあったのかな?

貴重なPTコンテンツ(有効期限なし)

亀裂の欠片は1時間の狩りでドロップするかしないかくらいなので、私のように1日1時間程度の狩りなら、集めるのに5日かかります。

私にとってはちょっとヘビーですが、召喚書持ち寄りPTと同じようにギルメンと日課としてやってしまうなら、結構な稼ぎになるのでしょうね。それこそ他の細かい報酬なんかと合わせて、シーズンで狩りはしなくてもよくなるのかもしれません。

とはいえ、亀裂の欠片と亀裂の残響はオータムシーズン開始と同時に実装されたアイテムですから、これがなくなるのは、最低でもシーズンの終盤でしょう。

PTを組める貴重な機会でもあるので、いい感じのイベントじゃないかなと思います^^有効期限がないのがなによりいいですね。

黒い砂漠/亀裂の残響を30回ほど召喚した結果 トゥバラアクセ、鉱石、製錬もりもりだけどアクセの強化もう終わったよ?亀裂の残響が11個ほど溜まっていたのでそろそろ行きたいな~と思っていたら、 会話ルームで募集の言葉があったので行ってきました! ...

今日の3枚

亀裂の残響PTに入る前の出来事。象多いwなんか2つのギルドが所持する象であるようでした。