依頼

黒い砂漠/勇者に捧げる賛歌でWBキャラのバッグが圧迫されてるのでバッグ拡張依頼をやったり整理したり

最近うちのキャラから要望が出ています。主にWB待機なキャラからです。

耳を傾けてみると、「バッグがパンパン」とのこと。

どれどれ……と見てみると、

うん。パズルゲームかな?

私がWBキャラのバッグを貯まってから整理してるっていうのもありますが、……「勇者に捧げる賛歌」が邪魔。(笑)ダークナイトと格闘家が特に捨てる頻度が高いです。

さて、少し解決する必要がありそうです。

こんにちは。オルトです。


勇者に捧げる賛歌

それにしても今WBから必ずドロップする勇者に捧げる賛歌というアイテムはイベントアイテムだと思ってましたが、常設になったんでしょうか。

ぐぐってみると、アップデート記事(1/6のアプデ記事)が引っかかりました。

– アイテム「勇者に捧げる賛歌」はベル以外の全てのワールドボスを退治すると獲得できます。
– アイテムの使用期限は10時間で、倉庫に預けることができます。商店への販売はできません。使用後に付与されるバフ効果は、2時間の間スキル経験値獲得量 +10%増加です。

見てみれば、大々的にクローズアップはしていませんが、常設っぽい雰囲気です。(シーズン終了時になくなるかもしれませんけど)シーズンの挑戦課題の完了条件を変更するためのアイテムとして実装された様子。

効果は悪くないんですけどね。スキルポイントは欲しい時は本当に欲しいですから。(特に伝承を使い始めると)

輸送で送るのはいいんですけど、単純に忘れることや2種ボスのキャラチェンジで忘れてしまうことはもちろん、どちらかといえば私は朝狩り派なので制限時間内にあまり使えないっていう事情もあります。


依頼の受諾とバッグの現状について

なんにせよ、まずは各キャラの現状を見つつ、対策案を講じます。

・シャイ(84) … 受けれない。古いメインクエ装備が多い。ラモー以前の装備や使ってないアイテム。
・ダークナイト(76) … 受けれない。古いメインクエ装備が多い。ラモー以前の装備。ハイデルに置いておいた余りのバッグ拡張アイテムで拡張
・格闘家(52) … 受けれる。バッグマスが52しかない。
・ミスティック(90) … 受けれない。元シーズンキャラでバッグマスが多いので我慢

バッグ依頼はだいたいやってしまっていたようです。

▲ シャイのバッグの下の方

古いメインクエ装備は、レッドオークのアーマーや捕食者のヘルムをはじめ、これらのメインクエ装備を強化する風の水晶の飾りなどのアイテムです。

メインクエが放置になり、キャラの扱いに困ったままWB待機になり、もらえない今ではちょっと記念品感もあるのでそのままになってしまったというわけですね。

ラモー以前の装備は、ラモー装備が実装した頃に、便利だけどいつか消えるということで揃えていた装備たちです。結局使う日はなさそうですけどね。

水晶の種類が多いとスタックできないのでかさばる

あと、冒頭でも出しましたが、クザカ担当のダークナイトのバッグがやけに圧迫しているのが気になりました。

神殿守護者を貯めていることや、勇者に捧げる賛歌もあるんですけど、クザカはどうやらドロップの水晶の種類が多いようです。思えば普通に1回の討伐で3種類拾ってます。指輪も神殿守護者と影の証の2種類ですしね。

今更ですが、クザカ待機のキャラはバッグマス多めがいいようです。

クツムも煌めく系の宝石が5種類ドロップしたりするんですが、スタックできるのでクザカほどではない様子。水晶も古代魔力のマムシとハルピュイアの2種類のようですしね。

整理整頓

現状は把握したのでさて作戦を実行です。

とりあえずメインクエ装備は捨てました。一応イリヤ島がこれらの旧メインクエ装備の置き場所で、全部1個ずつ置いてありましたしね。別に使う予定もないでしょうし捨ててもいいのですが、イリヤ島の倉庫特に使っていませんから。

ラモー保険な装備もいくらか処分しました。高い水晶がはめ込んであったり、最大耐久力が減っていたりしていたので、一部は放置しました。真3青装備はちょっと扱いに困ります。

こまごまとしたものを捨てるなり預けるなりして、あとは表のとおり。

水晶装着

処分と整理の傍ら、水晶も少しいじりました。

嵐カランダで割れて残り4つになっていたシャイは、元の水晶をはめ込んだ感じ。嵐カランダとの相性が悪くて参加する気がなくなってしまったのでノーマルカランダで頑張る用ですね。

ダークナイトは……さっぱり(笑)バッグのぱんぱんっぷりと合わせて、奮闘っぷりが分かるというもの。(私の無精っぷりも)

とはいえ悪夢クザカは結構慣れてきていて、1回死ぬか死なないかくらいまでになりました。頑張ってます。

さすがに死なないシャイほどではありませんが、持ってるもので最低限のものはつけました。

格闘家やミスティックは、格闘家は最近いじったばかりですし、ミスティックはシーズンでしっかり入れてるしで、水晶は特に変更点はなし。

バッグ依頼

最後は格闘家のバッグ依頼です。バッグ依頼は例によってYキーからの推薦依頼に。(クリオ依頼が出てないのはだいたい「依頼タイプ」が原因)

▲ 走れ~~

バッグ依頼でネックなのはハタハタ釣りですね。あと移動もトレント村まで行くのでそこそこ。

釣った魚はクリオにあげました。私はすぐに次のバッグ依頼に向かおうとしていたのですが、クリオとアベリンと格闘家で急に魚を焼くことになったので、私もご相伴に預かりました( ˘ω˘ )

味は普通に魚の塩焼きでした。塩は一度拭きとった方がいいのですが、「見てろ、塩はこうやって振るとうまくなるんだ、キッ!」とか言ってずっとドヤっていたので見守っていました。

そんなこんなでバッグ依頼が終わり、7マス増えて59マスになりました。(バッグ依頼については以下で)

黒い砂漠/シーズンハサシンでいまさらバッグ拡張クエをクリア 「依頼タイプ」はいつも忘れますチェンガ・シェレカンの書はキャラを作ったら始めにやるクエストの一つですが、バッグ拡張もまた始めにやるクエストですよね。 とはいえ、...

気持ち的にはもうちょっとほしいなと思ったりしますが、WB待機ですからね。しばらくこのままだと思います。

今日の2枚

捨てる前にレッドオークのアーマーを着せてみたら、こんな服装でした。絶っっ対オークのアーマーじゃないからこれ(笑)

ダークナイトのプロフィール画像もとい肖像画も更新しました。

着せているアタラクシアは染色していないので、染色もしてみたんですが、いまいちピンと来ず。黒でこの手の路線のキャラいないしでと、ヘルムの髪飾りと髪を少しだけいじってあとはそのままになりました。結局画質綺麗にしただけ。

格闘家も染色してみたり肖像画を更新したりする予定だったんですが、なんだかんだ時間が取られたので今日のところはお開きにしました。

だいぶ久しぶりの手動釣りが楽しかったです。( ˘ω˘ )(格闘家はなんかあくびばっかりしてた)