狩り

黒い砂漠/ナル真5をトゥバラ真1に交換 オール真2+補助武器クラトゥムを真5にしてパデュスでウィークリーの続き

ウィンターシーズンキャラでメディア編をクリアすると、闇の精霊から「おい! プガルとかいう奴が呼んでるぞ」と声をかけられます。

それでプガルから言われるのは、ナル装備の真5をトゥバラ真1と交換するよ、という内容です。確かオータムシーズンと全く同じかな?

メディア編まで進行するのはシーズンパスの報酬をもらうためもありますが、トゥバラの装備強化のコスト削減のためもあります。序盤の時間石は貴重ですからね。

というわけで、私も今回からシーズンの強化地獄参戦です!

こんにちは。オルトです。


まずはナル装備叩き

上述しましたが、ナル装備は真5にしないと交換ができません。ですがナル装備は基本的に70%以上の確率で叩け、真5強化でも永久スタック2で40%くらいの確率があります。

普通にスタック貯めをしないで連打しても作れるというなかなかとんでもな仕様です。初心者向けらしいですが、割と思い切った発想のようにも思います。

私は真5強化の時だけスタック10くらい貯めました。この辺は好みですね。ただ、1個ずつ真5を作るより、どれもまんべんなく強化していった方がいいです。

装備するとメインクエ装備と同等だけど

そんなこんなで武器防具オール真5ナル装備ができあがりました。10分もかかってません。料理は時間をかけるのがいいんだよ?(←

▲ 左がメインクエ装備、右がナル真5装備

ちなみに装備するとこんな感じです。メインクエ装備とほとんど変わりませんね。当然ナル装備はメインクエ装備がなかったら重宝します。

ただアクセの方はというと、強化できるのは真3までで、メインクエアクセはもちろんアスラアクセにすら負けます。

全体的にはメインクエ装備の方が優秀です。ナル装備は強化で破壊されもするのでダメダメですね。


プガルでトゥバラ真1と交換

で、ナル真5をプガルで全てトゥバラ真1に交換してしまいます。

ナル装備の強化アイテムである始まりのブラックストーンはNPC売り。倉庫にも預けられないので持っておく意味は特にありません。

メインクエ中にナルアクセはもらってると思いますが、同様に使いません。倉庫にも預けられないですしね。

トゥバラ強化

トゥバラを強化する前に、イベントやらクーポンやらで貯め込んでいた強化アイテムをもらっていきます。

時間石が700個くらいになってたかな。かなり太っ腹な感がありますが、鉱石がないあたりは憎い話です( 一一)狩りなさいってこと。

ともかくこれを使ってトゥバラをオール真2にしました。

あと、前回はメイン武器の砂曲刀だったのですが、今回は補助武器のクラトゥムをまず真5にしておきました。強化には前回と同じく、余っていた助言100とクロン石を使って。

数値的にはこんな感じでAP197/DP234ですが、クツム真4を装備しているのとおなじなので、数値以上の火力は出てくれるでしょう。(水晶は適当に)

クロンがなくなってしまったのでもうちょっと余裕持っておけばよかったなと思いつつ、試し殴りならぬパデュス狩りです。

パデュス狩り

シーズンサーバーで行くか一般サーバーで行くか少し迷いましたが、前回56にした時には一般サーバーだったので今回はシーズンにしました。

一応56に上げた時にもシーズンウィークリーは受けていたので、今回は消化戦ですね。

人はやっぱりいました。(笑)横狩りもとい人の出入りもそれなりに。( 一一)横狩りがどういう経緯で行われたにせよ、MOBが動いてしまって狩りのリズムが狂うのでやですよね~。

新クラスの序盤はこんなもの

前回よりはスムーズに狩れた感じでした。

まだ少しガード状態で動いてしまうことは多々ありましたが、ジャンプ+通常攻撃の動きにもだいぶ慣れてきました。突発依頼の報酬ももちろんもらいました。

序盤にパデュス戦士長に出会ってしまって少し戦ったのですが、さほど問題なかったことに少し驚き。オール真2だとこんなものかもしれませんが、ノヴァの防御性能高いです。

討伐数はまだ残っていましたがひとまずお開き。(あとで消化しました)

▲ 亀裂の欠片は常設のようです

ドロップはこんな感じでした。突発依頼の時間石120個を除くと、ちょっと少なめのように思います。とりあえず、今はあまり深く考えないでおくことにしましょう。まだまだ序盤&メイン武器ですからね。

今後のノヴァ

それよりも気になっているのは、ノヴァがマリーの洞窟(変節者の墓地)で狩れるかってこと。

ノヴァは火力はあるんですが、今のところ大味な動きしかしていません。防御力は申し分ないようなんですが……この大味な動き以外で狩るノヴァの光景は、少し想像し辛いです。

マリーの洞窟は素早いクラスの方がいいです。

黒い砂漠/マリーの洞窟を伝承ハサシンでいったら覚醒ミスティックがいかに使いやすかったかが分かったサマーシーズンでのうちの覚醒ミスティックは、終盤にはマリーの洞窟で時間石や鉱石などを稼いでいました。 さて。一応オール真5目指して...

ハサシンの時は伝承になってから来たのでノヴァもおそらく覚醒/伝承実装後になると思いますし、それなら性能的には何とかなるとは思うんですが、効率もある程度意識しないといけないのでがらりと戦闘スタイルが変わりそうな覚醒でくるようになるのかな。

「がらりと変わる」ということについては、レンジャーの覚醒時の変貌っぷりのように素早いクラスになるんじゃないかなと少し思ったり。どうなんでしょうね? 気になりますね~。

今日の2枚

このあとクザカに挑んだのですが、悪夢クザカでした。

シーズンパスのワールドボス討伐のネックは、強いバージョンのボスと対峙したときだと思っていましたがあっさり遭遇です。(悪夢クザカの登場多い気がする?)銀鋳貨持たせていたんですが、あんまり効果あるのか微妙な感じ。

チェンガ・シェレカンもすましてあります。

ただ、あとになってから、本を倉庫に預けて他のキャラで使えることに気付きました。キャラ毎に毎回走らせていた私の手間。(ノД`)