依頼

黒い砂漠/オーディリタの一般依頼「邪念にとらわれた者たち」パート2後に見つかったのはこれだけでした

オーディリタのメインクエストパート1をクリアすると、オーディリタ内の一般依頼のいくつかが解放されました。(厳密にいえば、「オーディリタメインクエ1内の特定依頼クリアが条件」などもあるようです)

黒い砂漠/オーディリタ地域のNPC名前情報一覧 デイリー&一般依頼の有無などオーディリタ地域のNPC情報のまとめ記事です。 メインクエ後に首都内巡り中、家具商店探しや一般依頼を探すついでにあれこれメモしてお...

パート2もそういう依頼があるだろうと踏んで楽しみにしていたのですが……最後に闇の精霊が触れていたバヒットの聖所には依頼はなく、新しい一般依頼は1個しか見つかりませんでした。

「秘密の取引」依頼は仕様っぽいのですが仕様の穴が見つけることができずにいて未だに月明り精霊粉3500個が渡せませんし、「言葉よりは実力で」のトゥーロ族1000体討伐もまだクリアできていません。

黒い砂漠/オーディリタの連続一般依頼「秘密の取引」 と、特級ダウベニア・オーレア2000個…【バグ?】オーディリタの一般依頼を進めていく内容です。 今回は刃の狭路にいるホンティから始まる連続依頼「秘密の取引」を進めました。 依...
黒い砂漠/オーディリタの一般依頼「言葉よりは実力で」「緊急救助要請」 ツンクタでいつまともに狩れるかなぁ前回のホンティから始まる「秘密の取引」に引き続いて、オーディリタの一般依頼を進めていく内容です。 https://ortho-di...

もしかしたらどちらかが前提依頼の依頼がある可能性もないとは言えませんし、星の墓場など他のメインクエストクリアが前提かもしれません。うーん。

いずれにせよ、依頼は見つけ次第やるとして。

今回は唯一見つけたウィオレンティア女王の絡む依頼「邪念にとらわれた者たち」をやってきました。

始まりは闇の精霊からです。


不吉なオーラ

むむ。なにかいばらの森で起こったようですが、何でしょう??(いばらの森にいるわけではないので演技かなにかみたい)不吉なオーラ? ハドゥムの赤い魔力的なもの?

ウィオレンティアから話を聞くということで依頼内容への期待が募ります。

クザカ! ついにクザカの名前が出てきましたね。いつも言い換えや比喩でぼかしてますからね……。とはいえ、不吉なオーラって具体的にどれだろう。(あとで気づきました)

また、木化したアヒブたちの堕落化が再発する恐れもあるとのこと。まずいね。というわけでチェルピーの元へ。

多忙なチェルピー診療所

行動力ポーションにちょくちょく変えているので久しぶりでもないですが……

それにしてもなんかチェルピー、開業医みたいな。あんまり緊張感ないね?(笑)

一般依頼だからかな。これがメインクエストだと今頃比喩や私情を含んだ台詞がばんばん出てきていそうです。

ともあれ言われるままに3人のアヒブの患者の話を聞きます。

そういう風には聞いていましたが、多幸感や興奮、記憶障害、依存症など、トゥラシルにはやっぱりドラッグ的な症状があるようです。立ち位置的にはドーピング薬物寄りのようなんですけども。

それにしてもこの人たちはチェルピーの治療によってトゥラシルへの依存症は軽度ですんでいると思いますが、治療薬の副作用である木化もありますからね……。

このあとにはセペルやハドゥムとの戦いも控えているわけですから、まだまだ彼女たちの辛い戦いは続きそうです。(もっとも、人によっては、木化した腕では武器を振れなくなって兵役を引いた人もいるようです。防具屋の人とかですね)


セペルがトゥラシルの力を利用しながら理性を保てる理由

邪念の結晶体

再度チェルピーに話を聞きます。

オペンシラかぁ、確かにね。あやつは何かと悪事に加担してるからね( 一一)私も何度死にかけたことやら。

邪念の結晶体? なんかそういうアイテムなかったっけ。カンティルニアみたいな。ガーモスの心臓依頼で必要な司書が売ってるやつ。(見てみたら、カンティヌニアの結晶は逆に安定剤的な役割を持つ古代オルゼカ時代の物質のようで、少し違うようです)

というわけでいばらの森のオペンシラの元へ行きます。でも話聞ける? 陥れようとしていたとはいえ、敵対関係になり親交が決裂したパート2直後だからまともに会話できそうにないけれども。

はい、手先です。こんにちは。……と、これで終わってしまいました。あれっ。

闇の精霊の依頼を見てみると続くようでした。自動で召喚されませんでした。ラグかなにか?

動揺していた、見張ってみようということで指定されたポイントでオペンシラを観察しました。

そうみたいだね。

それにしてもまた闇の精霊からの依頼だったのですが、手動で受けないと続きませんでした。単にラグなのかもしれませんが、修正事項であるならこの依頼の注意点ですね。

結晶について研究しているらしいベン・チェオーラの元へ。いばらの森のデイリーくれるアヒブですね。

納得されました。いつも臭~い血を取ってきてるでしょ? と、結晶を集めるためにいばらの森狩り案件が発生しました。100体だって。

半端な討伐数なので、いつもだと30分くらい狩るところなんですが、今回はあまり気が乗らなかったので100体だけ狩ることにしました。

闇の結晶と不吉なオーラ

ベン・チェオーラは結晶をあげた途端に吸収し始めたようですが……理性が崩れた今が聞き出すチャンスということで、もっと多くの結晶をダシに聞き出します。

思念体というワードが気にかかりますが、この結晶体にはクザカの神の力が詰まっていてセペルの勢力を強められるほどの力を得られるが、精神を歪め、理性を失ってついにはバーサーカーになってしまうこともあるとのこと。危ない薬物ですね……。

それにしてもセペルたちも手をこまねているようです。神の力なら厳しそうだね。イレズラ連れてこなきゃ。

今度はいばらの森の異常現象、不吉なオーラについて聞いてみます。(ここでこのオーラが、ダークナイトが出てくるあの狩場のギミックだと気付きました)

あまり情報は得られませんでした。神ないしクザカ?の力が強まったとだけ。セペルたちが関与してないのが気になるね。

このことをチェルピーに伝えると依頼は終わりました。

ギミックについての補完依頼

特にこれといったものがもらえるわけではありませんでしたが、クザカの力が強まっているのは気になりますね。

今後オーディリタ内で大きな動きがあるとすれば、現状行けない地域でセペル軍の根城でもある、いばらの城地域が浮かびます。

いばらの砦 – <ハイデル宴会 AT HOME> : 開発中コンテンツのご紹介

6月のハイデル宴会のGMノートでは、いばらの城ないし「いばらの砦」はPVPとボスコンテンツが融合したコンテンツとして実装する計画があるという記載がありました。一方の直近のカルフェON宴会の開発中まとめノートでは触れていません。

むしろ新規地域である「終わりのない冬の山」地域の開発が進んでいそうな雰囲気でしたので、少し計画は遅れていそうではあります。

終わりのない冬の山は今年の冬を目途に開発中とのことなので、いばらの城エリアが出てくるとしたら今年の夏とかでしょうか? どうなるかは分かりませんが、楽しみですね。

と、今後の計画について触れてみましたが、今回の依頼は単にいばらの森のギミックについての説明的な依頼に終始している気もします。それはそれで設定に対して丁寧でいいよねって感じ。( ˘ω˘ )