生活

黒い砂漠/オドラクシア(オーディリタ)の各住居の必要貢献度、用途、外観や内装 意外と質素な花と石レンガの家屋

オーディリタの雰囲気は、事前に知らされていたGMノートなどの画像だと結構暗めの雰囲気でした。

救いの山脈にいるアヒブたちの言葉も攻撃的で、都市には暗澹たる悪意が跋扈している……と想像した人もいるのかもしれません。外見も仮面舞踏会な仮面をつけていて怪しい雰囲気でしたしね。

ですがフタを開けてみれば――つまりオドラクシアの雰囲気は、全然怪しくありません。

色の鮮やかさ、絢爛さこそグラナに負けますが、鮮やかな花を咲かせた植物が伝う石レンガの家屋の並ぶ街並みは、グラナとはまた路線の違う質素で控えめな美しさ、それと意外にも石レンガらしい堅牢さや古風さもあります。彼らアヒブはファンタジーもファンタジーな存在ですが、一方の町並みはそこまででもありません。

アヒブの住人たちは奴隷たちをよく罵倒していますが、美意識を大切にしていることが分かりますね。

ここではそんなオーディリタの、つまりオドラクシアで借りられる住居家屋について、軽くまとめます。


1番地(必要貢献度:2)

外観・内装

太い石柱の柵や石畳も合わせて、全体的に石レンガ感が濃い古風な家屋ですね。周りには明るい緑の葉々とバラ科の花が鮮やかな彩りを添えています。オドラクシアでは一般的な家屋&風景です。

間取りは小舟のような形の1フロア。奥の扉からは出られません。古いゴシック様式な窓は大きく、天井も高いので結構解放感はありますが、飾り家具の設置は少し難航するかもしれません。

奥はまさかの遮蔽物のない吹き抜けで、しかも家宅侵入が容易です。パーティ会場かな(笑)吹き抜けから侵入すると、友達の家には入れませんが……w

場所・用途

・倉庫 5段階
・宿泊施設 1段階
・オドラクシア工房 3段階
・住居

家具を作るのはここでしかできないので、家具を作るなら工房一択。それ以外または家具を作り終えたら売却するか倉庫でいいと思います。宿泊施設も1段階しか上げられないしね。

2番地の隣で、奥まった場所にあります。近くにはスパルタ教育家のアヒブ(←)がいます。


2番地(必要貢献度:2)

外観・内装

内装は2フロアで中心に階段があって半層上がっています。若干スペースは狭くなりますが、意外と広々としていて、テーブルなどを置いて座れば高い視界が新鮮さを与えてくれます。家具の置き方とかで楽しめそうです。

2枚目の画像は隣家で空き家ではありませんが、家屋自体は寂寥感が多少はあるので、少し人心地がしますね。奥に(画像の真ん中左の物件)1番地。

場所・用途

・倉庫 5段階
・宿泊施設 2段階
・道具工房 4段階
・住居

道具工房があります。上級料理道具とか作れるやつです。ここではオーディリタと同時に実装された「名匠の狩猟銃」が作れます。

1番地も近いですが、皇室納品のNPCから一番近いので、皇室納品家はお世話になる家かもしれません。

3番地(必要貢献度:3)

外観・内装

多くの人はこの3番地を住居にすることでしょう。

なぜなら、他の家屋と比べて数倍もの広さがあるからです。しかも、ロフトと言うには高すぎる、物置にでもしてくれと言わんばかりの屋根裏のような2階フロア付き。

所持している住居の中で、家具置き場にしている住居は1つはあるかと思いますが、ここに移転させちゃってもいいでしょうね。そのくらい広いです。これで貢献度3というのだから驚き。田舎でも2階建て&この坪数の住居をこんなに安く(?)借りられません。

ただ、借りてみて思ったのですが、広すぎます。(笑)私は家具置き場はアルティノにあるのですが……うーん。

ただ、大量の家具を置く場合、どうしてもごちゃごちゃする感が出ると思うのですが、その点でこの広い住居は綺麗に仕上げやすいとは思います。

場所・用途

・倉庫 5段階
・宿泊施設 2段階
・木材加工所 2段階
・住居

木材加工所があります。泊施設は2段階で優先順位は低いので、木材加工所を使わないなら用途は住居か倉庫かなぁと思います。というか、ハウジング用途に用意したような住居だと思います。(ちなみに裏手にパトリジオがいます)

自動ルートを選ぶと、倉庫や取引所の集まっている場所からぐるっと遠回り回されるようになりますが、近道があって、個人的にこの道は好きです。

4番地(必要貢献度:4)

外観・内装


内装は長方形の平凡な1フロアです。屋根の作りなども単純なので、お家賃が低くなりそうな雰囲気ですが、必要貢献度は4です。

立地的に家屋をぐるりと見渡しやすく、紫色とピンク色の花もあわせてどことなく可愛らしさがあります。隣家では酒場に行こうと言っているフランクなアヒブ二人がいますし、庶民派物件ですね。あと奥の扉から出ると、隣家でデロティアが摘めます。

場所・用途

・倉庫 5段階
・宿泊施設 3段階
・細工所 5段階
・住居

細工所があります。宝石系アクセやバレンシアのアクセが作れます。

細工所として使う用途がないなら、倉庫か宿泊施設用途になるかと思います。倉庫はどこでも5段階なので、宿泊施設利用がいいでしょうね。

5番地(必要貢献度:5)

外観・内装


一番貢献度を消費しますが、内装は2番地と変わらず、オドラクシアでは一般的な家屋と間取りです。

居城の外壁沿いにあり、隠れ家的な一軒とも言えますが、奥の扉からは出られません。

場所・用途

・倉庫 5段階
・宿泊施設 3段階
・細工所(鉱物加工所) 5段階
・住居

鉱物加工所用途でない以外では宿泊施設に使うか倉庫利用になるでしょうね。