知識

黒い砂漠/オーディリタの拠点知識の入手方法と各場所 基本的に近づくだけで大丈夫(メインクエスト未着手)

オーディリタ地域の各拠点の活性化方法です。

まだメインクエを進めてはいませんが、一応拠点は全て埋めることができました。労働者も送っています。

基本的に目的地に行っただけですが、拠点を発見できた場所を置いておきます。スクショは「拠点知識を入手した瞬間に撮ったもの」と「ワールドマップの現在地スクショ」(あるいは単に拠点の場所のスクショ)のセットです。どちらかないものもあります。

▲ オーディリタのメインクエを進めていない現状の拠点管理人の埋まり具合はこんな感じ。地形は「境界」の方は獲得済み、「森」の方が断罪する祭壇の1つだけありません。

※狩場は馬で自動ルートなら攻撃はされませんでした。よほど遅い馬でない限り大丈夫でしょう。狩場の拠点知識を得るときは狩場に入ったら画面を見ておいた方がいいです。


前置き(新しい拠点の探し方)

前置きとして、知識を得ていない拠点の探し方について。

「どことも接続していない拠点のマーク」をクリックすると、左上に拠点情報のウインドウが出るかと思います。

ここの「接続周辺拠点」をクリックすると、上の画像のように、光の柱が1本あるいは数本立ちます。

これはクリックした拠点を接続するために活性化しなければならない拠点の場所を指しています。(だいぶ近づかないと知識が得られない場合もありますし、多少遠くでも取得できる場合があります。)

なので、とりあえずこの光の柱に向かわせれば、拠点管理人がいるか、接続のための拠点の知識が入手できます。(例外があるかもしれませんが)今回は私はメインクエでの拠点知識習得ができないので、この方法で探しています。

自力で探すと、風景とかにも目が行って楽しいと思うので、そちら方面でも是非楽しんでください。


各拠点

区分の山

バヒットの聖所

いばらの森(250狩場)

敵が多いので注意。拠点管理人の方には敵がいません。メインクエを進めていて装備に不安があるならこっちで楽できるのかな。

サルンの境界

ツンクタ(270狩場)

ツンクタの拠点埋めは一番ドキドキしました。拠点の知識は通過したり近くに寄れば手に入ることが多いのですが、ツンクタは狩場の奥で知識を習得できたので。しかもマップ上に見える「道」がないので、焦って。

私はオーディリタのメインクエを進めていないので、ツンクタの拠点マークからだいぶ南のラ・オデル付近にいる「カルテール・タンクタ」のNPCと話すだけでよかったのかもしれませんけど。(というか、そんな気がする。うん。普通だとそんな気が)

私みたいな危なっかしい人はそのままジャンプして南下すれば安全地帯があります。ツンクタは怖いですが、BGMはとてもいいです。

タリバルの糸

撮るの忘れてたようなので後撮り。

深き夜の港

ラ・オデル

いばらの城(先にはまだいけない)

ナクシオン

狩猟系のモブが追いかけてくるので動き回る時は注意。

サラナル池

デリモル農園のすぐ西です。デロティアがたくさん生えてます。

デリモル農園

刃の狭路

オーディリタのすぐ南西にあります。

オドラクシア

オーディリタ地域の南東の隅っこにあります。隣接拠点は刃の狭路、デリモル農園、消された山。

消された山

拠点管理人は山を登って回り込むといけました。

オルン渓谷(300狩場)

苦悩が眠る墓(310狩場)

拠点管理人の元にいかないと活性化しませんでした。

適正攻撃力310のとんでも狩場な拠点ですが、さすがに気に留めてくれているのか自動ルートは安全ルートでした。(そもそも、敵がいない場所と狩場とでしっかり分けられている場所のようです)