小ネタ・システム

黒い砂漠/オーディリタ家具を全て作るために必要な素材の数 豚肉とモミの木樹液は自力で

10/7にオーディリタ地域が実装予定です。

オーディリタ家具は作る予定。実装後ストレスフリーでさくっと作っちゃおうということでオーディリタ家具に必要な素材の数をまとめました。

参考にしたデータはおっさんゲーマーどっとねっと様の「【黒い砂漠】オーディリタの街の特徴や生産家具材料など」の記事からです。いつもお世話になっています。

彼の記事内でも触れられていますが、実装時に必要な素材や数が変わる可能性があるので注意。

ちなみに家具工房をはじめとして、オーディリタの首都オドラクシアで全ての家を借りるために必要な貢献度数は「16」と少なめの様子。


オーディリタの家具

テーブルやカーペットなどの基本的な家具に加えて、錬金術道具系の飾りや鉢植えなど、結構色々あるようです。

あまり派手な色合いのものはなく、細かな部分でカーマスリビア人らしい美しいディテールがある様子。

でもBGMを聴いた頃からそう感じていましたが、グラナとドベンクルンの中間、どちらかというとドベンクルンサイドにある家具のように感じますね。オーディリタのアヒブたちは、カーマスリビア(のガネル)には異を唱えてオーディリタに居を構えているので当然と言えば当然かもしれません。

新素材

いばらの合板 80個
いばらの樹液 230個
デロティア 40個
堅固な丈夫ないばら合板 55個(合板550,木材強化剤165個 ※最低数)
ニッケルの鋳塊 133個

備考
・堅固な~合板 合板10,木材強化剤3
・木材強化剤 純粋な粉1,モミの木樹液4,血色の木3,大地の痕跡3

いばらの原木とニッケルは労働者でも集められますが、実装直後なので、数を集めるには相応の時間がかかると思われます。特に原木。伐採やだー。

デロティアはオーディリタ地域にのみ生える植物とのこと。素手採集か鍬採集のどちらかの様子。

オブジェクト数はそれなりにあるような気もしますが、労働者派遣で入手できないような上、「茂み」オブジェクトなどのように素手採集であるなら数を集めるのはそれなりに大変かも。(追記:鍬採集OKでした。「いばらの森」や「サラナル池」などにあります。目立つためもあるでしょうけど結構各地にある印象)

実装済み素材

使える角材 60個
木材強化剤 12個
毛糸 180個
絹糸 180個
綿糸 10個
亜麻糸 180個
上級ライトフェザー 200個
闇の粉末 30個
精製水 60個
堅固なリングウッドの合板 10個
クラックの粉末 30個
豚肉 60個
不屈の油 15個
粗石 130個
パープルクリスタル 20個
クリアクリスタル 10個
堅固なコケの木の合板 25個
炎の粉末 130個
銀色ツツジ 20個
亜麻布 10個
純銅の結晶 6個
煌めくオパール 20個
グリーンクリスタル 10個
純プラチナの結晶 6個


市場になかったand少なかった素材(10/01現在)

豚肉 0個
モミの木樹液 0個
(大地の痕跡 0個)
堅固なコケの木合板 403個
木材強化剤 2742個

豚肉は常にないので屠殺する必要がありますが、モミの木樹液は労働者でもカバーできます。(「フォニエールの山荘」や「マンシャの森」など)

▲ モミの木樹液の採集地はヘッセ聖域やアグリス平原などで採集。ベリアやハイデルから近いアグリス平原は実装直後などは混むかも

大地の痕跡もまたいつも枯渇してます。武器加熱でのカバーもできないので、相応の数が集まるまでは「古代の石室」や「古代遺跡発掘地」に労働者派遣させておくのがおすすめです。木の精霊を狩ってもドロップするというけど、どうなんだろう……。

追記:作りました。

黒い砂漠/工房で作れるオーディリタ家具の各見た目と必要製作素材一覧「オーディリタだ!……よし。家を借りて伐採しに行こう」 オーディリタが実装されて間もなく、私は伐採しに各地に向かいました。 ...