依頼

黒い砂漠/一般依頼でノヴァをレベル61にしてウィンターシーズンパスクリア(格闘家も60に)

ウィンターシーズンのシーズンパスの最後はレベル61の達成です。前回のオータムシーズンと同じですね。

サマーシーズンくらいの頃くらいまでなら少し敷居が高いようにも思えたかもしれませんが、一般クエでのレベル上げに慣れた今は「またかぁw」という感想くらい。(笑)

というわけで例によってカルフェオン北西部からですね。

レベルは既に60になっていて、0.415%なので、ちょうど今回の一般依頼こなしは丸々1レベルあげるまでです。

こんにちは。オルトです。


ブレーリン農場、前線基地補給港、カルフェオン北西部前線基地

ここはもう3,4回目くらいなので観光しようという気持ちもだいぶなくなっているのでさくさくっとね。( `ー´)ノ

終わるまでにかかった時間はだいたい30分でした。経験値は0.415%から45.916%になっていました。

▲ アンダーフォーここで何してるの?( ˘ω˘ )

▲ この5弦ギターなんだろう。ちなみに私はマンドリン好きです


カーマスリビア1部

さてカーマスリビアですね。

カーマスリビア進入路の岩ガーゴイル関係の依頼はよくやるのでともかく、知恵の古木以降の依頼内容はあまり覚えていませんでした。やっていくと、ああこれねってなったんですけどね。(笑)

カーマスリビアの一般依頼はレベル上げ用途を知らなかった頃に趣味で一応やっていましたからね。なので思い出しつつ、豊かな森の風景を堪能しつつな感じで進めていきました。

密猟者の討伐はどうだろうとちょっと構えましたが、特に問題ないようです。カーマスリビアヒグマも大丈夫でした。メインで来ていた頃、彼らといい勝負してましたがどれだけ低いAPできてたんだろう……。

ちなみにノヴァはAP230/DP262です。うん、そりゃ大丈夫だ。

羽根オオカミの死体に葉っぱを置いたり、グラナへの手紙の配達だったり、どこかに行ってしまったペリカを誘導して兵士の元に戻したり、アドゥアナートに会ったり。

やっているうちに結構時間が経ったのでいったんお開きにしました。知恵の古木や影の木の森の依頼途中までで、50分くらいでした。結構かかったなぁ。カーマスリビアの依頼は結構あちこちに回ることになるのもそうですが、この辺討伐多いんですよね。

カーマスリビア2部

日を改めて、再開。経験値は約66%からです。

ビブ・フォレタ山荘

ナバン平原のミルドンに青金石の欠片を見せたあと、ビブ・フォレタ山荘を忘れていたのでそっちへ。

ここに来ると毎回思いますが、カーマスリビア的な建築や砂漠内の世間からも離れているだけあって牧歌的さが極まったのどかな風景を堪能できます。いわゆる典型的な中世の農村の風景ですが、砂漠のグラフィックなのでリアリティがすごいです。(どの時代だっていうのはちょっと難しいのですが、結構綺麗な作りなので14世紀以降になるのかなぁ)

私も人並みにテクノロジーに塗れた生活をしていながらノンテクノロジーに憧れる部分は大いにあるので、こういう場所は本当に心にグッときます。デジタル・デトックスというやつですね。酸味が強かろうが固めだろうが「ここで食べるイチゴ」が格別なのは言わずとも分かること。

▲ 心なしか本当に美味しそうです。……というか、これイチゴ?? でかっ

ビブ・フォレタ山荘・バルタリ山脈スクショ

マンシャウムで討伐依頼

そんな感じで、バルタリ山脈に登ったり、水を汲んだり肥料つくったりしてビブ・フォレタ山荘の依頼を終えたあとは、マンシャウムに行きました。

この時点で経験値は90%近く貯まっていたので、グラナとグラナ北辺りの一般依頼をこなしていけば終わりそうではあったんですが、最近全域で新規の突発依頼ないし地域依頼実装のアプデが入りましたからね。

地域依頼はマンシャウムでももちろんあります。一般依頼もあるので、ポビオス、じゃなかったピポジャ、……ん?

ビボジャ(Vi/ver/za)なのね。ポビオスもそうだったけど濁点と半濁点の区別分からないんだって~_(:3 」∠)_

それはともかく。ビボジャからの依頼を受けてちょっと狩りました。さすがにトシュラほどではありませんが、思ったよりはそこまでの差はなく、快適に狩れました。(ここ適正190だった気がするんだけど240なんだね)

といっても、気付いたらカーマスリビアの後半戦を始めてから1時間くらい経っていたのと狩りはもういいかなって気分になったので、250体終えたところで切り上げましたけれども。新しいことやってると時間忘れちゃうね?

ちなみにここは250体で製錬~が40個、500体で鉱石が50個です。さすがに結構おいしめですね。鉱石はこれから必要だし、トシュラで1時間狩っても鉱石50個は厳しいので、あとできてもいいかな?

レベル61でシーズンパスクリア

そのままグラナに突入して、司書のモメーリエスの一般依頼をこなしているとレベル61になりました。いぇい♪

結局カルフェオン北西部から2時間半くらいかかってしまったようです。遊びすぎた?w

ともかくこれでウィンターシーズンのパスはクリアですね。シャカトゥ箱(戦闘)2個とクロン石200個ゲットです。トゥバライヤリングの真5ももらってAPが232になりました。

あとは強化だけだと、ベリア帰宅後に強化もして、頭と靴を真4にしました。DPも278に更新ですね。この辺までは助言40でいけるので楽な方ですね。もう少しでアクセだ……。( 一一)

今日の格闘家+α

実のところ、ノヴァを60にした辺りで、格闘家もカルフェオン北西部でレベル上げに行っていました。

砂漠の年内の目標は特別何か掲げていたわけではなかったのですが、格闘家を年内に60にしようかなとは考えていたのです。

最近格闘家を触っていたのもありますが、格闘家を60にすると、栽培シャイと倉庫番ジャイアントを除いて狩りのできるキャラが全てレベル60以上になります。なかなかきりがよろしい。

というわけで、カカシで80%近くにしていたのでさくっと60にしました。これで今年もお疲れさまでした的な記事にする脳内予定があったんですが、明けましたね。(笑)

きみたち昨年はお疲れさまでした&今年もよろしくね~( `ー´)ノ