スキル

黒い砂漠/覚醒ノヴァでポリの森を1時間狩ったらまさかの6000体 この新星速すぎる

覚醒ノヴァは瞬間火力と瞬間速度に長けたクラスです。

ただ、色々とあまりにも速すぎるので人を選ぶピーキーなクラスとしての顔もあります。そこのところは、私も初見でのポリ森狩りの記事でまとめています。

黒い砂漠/覚醒ノヴァになりました 覚醒と伝承をポリ森とFBで使い比べてみた感想覚醒ノヴァになりました。わ~~( `ー´)ノ さて、覚醒するのはいいんですが、メイン武器のノヴァ楽しかったし伝承を全く触らないのは...

で、しばらく月日が経って、FBやら地域依頼やらで多少操作に慣れてきたかなと思ったので、覚醒ノヴァ、伝承ハサシン、覚醒ミスティックのうちの素早いクラス3人でガラクタ比べでもしようかなと。

……と、そう思ってたんですが、ウィークリーがあったのでそれを先に片づけたら、恐ろしい結果が出てしまいました。(覚醒ノヴァの最大の特徴を引き出せたことにもなるのですけど)

こんにちは。オルトです。


ポリ森1時間(シーズンウィークリー)

今回のポリ森狩り5000体ないし1時間でのバフは、

・別荘(身体強化法)
・シンプルクロン(エリー産)
・野獣
・タクロスの精霊石

いつも通りですね。スクロは普通のスクロ60分です。

タクロスの精霊石は狩り時には経験値目的でたまに使ってます。

破壊の精霊石と比べてモンスター追加攻撃力+5がありますが、速度は同じで4%ですし、ポリ森だしで、そんなに変わらないでしょう。

装備はオール真5トゥバラでAP248/DP306です。

デックシフォのデイリーも受けてさて狩りです!


まさかの1時間かからずで終了

……狩っていたら、1時間経つ前に依頼終了の告知。え?

ちょっと残りのスクロ時間をまじまじと見てしまいましたが、しっかり12分残ってます。達成内容の「ポリの森のキノコを狩る」はシーズンウィークリーの依頼内容です。

5000体が48分で終わったことになりますね……ひえぇ。

正直、狩っている最中はあまり速いという実感はありませんでした。もちろん、全くMOB数が足りなかったことは事実です。いつもより4~5集団余計に狩っていましたからね。沸き時間を調整しつつ。

でも、「うん、調子よく狩れてるね、よしよし」くらいで。動きに慣れたんでしょうね。前回の結果はさすがにあれだし、覚醒ノヴァならこれくらいはいけるよねって思っていた部分も影響していたようです。

ちなみにルートはこの辺りをまわりました。ラニー山荘側ですね。

覚醒ミスティックを楽々上回った

黒い砂漠/覚醒ミスティック(MT)でポリ森1時間5000体はラッパくだ毒キノコ次第?【シーズン】マリーの洞窟で1日30分ほど動かしてるシーズンサーバーの覚醒ミスティックですが、ウィークリー5000体討伐の存在をすっかり忘れていました...

サマーシーズン時の覚醒ミスティックでは、4630体/1hでした。討伐数の方は計っていませんが、ハサシンの狩り具合もミスティックと同等だったように思います。

ハサシンの装備がまだオール真5じゃなかった頃ですし、ミスティックも多少APが落ちていたとはいえ、勝てる気がしない……^^;

一応そのうちに、両者でのポリ森狩りをやってみようとは思います。ミスティックもハサシンも最近全く狩っていないのでブランクがありますが、ボス戦はやってますからね。

今回の狩り具合で参考にできる点はいくつかあったのでそれなりの結果は出してくれるように思います。

狩り中に気を付けてたこと

覚醒ノヴァの特性をようやくそれらしく生かせたかなと思いますが、気を付けていたことや気付いたことがいくつかありました。

「彗星」をCTスロットに入れた

これ最初やってませんでした。FBないしボス戦では彗星はどちらかというと移動用途で、そんなに使いませんでしたしね。スロットもう少し増えてほしい。

でも狩っていてこればっかり使っていた&距離感も掴めたので、入れました。すると、かなり討伐速度が上がりました。

伝承ハサシンでの似たような用途のスキルに、「砂削斬」というのがあります。特定スキル後、左クリックしてシュバッと出るやつですね。

ハサシンは他の有用スキルが多いのもあって移動系スキルをスロットには入れてなかったので、「強:砂歩」も含めて、この辺気にして狩ってみようかな。少しは速さが上がりそうです。

彗星の狩り残しの処理

彗星は瞬間的に移動してしまうのと、攻撃の判定ポイントがそこまで広くないので、たまに狩り残しが出てきます。HPが1~2割残ったMOBや、あるいは当てそこなってHP半分のMOBとかですね。

その狩り残しをいかに手早く処理するのも大事でした。

私は主に「王室剣術:襲」と「王室剣術:連」で狩り残しを処理していました。返の方もスキルスロットに入れると手軽に出せますね。

加速状態になったら「軌道離脱」連打

覚醒ノヴァの回避ないし移動スキルは「軌道離脱」というスキルなんですが、「特異点突破」で加速状態に入るとCT中でも使えるようになります。

移動火力スキルである彗星がCT5秒、襲い掛かる環がCT8秒で、いい塩梅ではあるんですが、どっちもスキルを打ち終えるのが速く、両者を使えない移動時間が頻繁に発生します。

その間の移動は軌道離脱連打でした。(この辺がちょっとかっこ悪いといえばかっこ悪い)なので加速状態にいかに速く入るかというのはかなり大事なようでした。これは別にこの狩りだけの話ではないですけどね。

ドロップ

ちなみに今回のドロップです。依頼は終わってしまいましたが、1時間狩りました。

使うのでいいのですが生命の精霊石がありすぎますね。(笑)人形含めてこの辺の数は多少ぶれるんですけど、2列も拾ったことあったっけ。6000体狩ったのも嘘じゃなかったんだなってそんな内容にも思えます。

ガラクタは11,194個。覚醒ミスティックの時が正確ではないですが14000個らしいので、ミスティックは上級スクロだったか、それとも単に拾いきれていないだけなのか。どうなのでしょうね。

時間石の数はだいたい同じのようです。やっぱり拾いきれてない気がします。ガラクタ数で競うのは止めた方がよさそうですが、そうしたら何で比べよう?

……ああ、マルニ石がありましたね。解決( `ー´)ノ

今日の2枚

デックシフォからもらった謎の石箱から。ちょっと嬉しい。ちょっとだけねw

ボス討伐直後の風景ではなく、愚鈍終了後の湧き待ちのベグ(シーズンサーバー)です。CT開け待ち+湧き待ちが1体に絞られているのでこういう状況になっているんですけど多い~w