ボス

黒い砂漠/メインクエ装備なノヴァでヌーベルとクツムに行ってきました 防御力はともかく火力出てるのかな?

今回のオータムシーズンパスは、ワールドボスあり、MOB討伐の1000体以上が3つありと討伐関係がどっさりです。(年末年始を挟むのことで人が減るのを意識してのことかもね)

黒い砂漠/メインクエ装備なノヴァでヌーベルとクツムに行ってきました 防御力はともかく火力出てるのかな?今回のオータムシーズンパスは、ワールドボスあり、MOB討伐の1000体以上が3つありと討伐関係がどっさりです。(年末年始を挟むのことで人...

しかも討伐関係は砂漠ナーガ、ガハーズ、ティティウムのバレンシア三連発です。砂漠ナーガとガハーズはまだいいですが、ティティウムは「うっ」となる狩場です。遠さにね(笑)用事ないんだも~~ん。

で、狩りはまたいずれやるとして、今回はちょうど出現時間だったのでヌーベルとクツムに行ってきました。

こんにちは。オルトです。


久しぶりのヌーベル

▲ 装備はメイン装備

ヌーベルはだいぶ久しぶりです。砂漠地帯に位置する上、倒すまで時間がかかることもあって通っていませんでした。

私のようにワールドボスはやってるけどヌーベルだけはやってないという人は多いと思いますが、最近はオーディリタ地方にあるガーモスの心臓関連の依頼が実装されたことにより人が増えました。

黒い砂漠/オーディリタの一般依頼「トゥーロ族の悲劇」「オルゼカの記録:龍の時間」トゥーロ族とサルン族前回の称号依頼だったアジェルリンの依頼から続いて、オーディリタの一般依頼を進めていく内容です。 https://ortho-dia...

▲ これ

ヌーベルの逆鱗を400個も集めなけれいけないんですけどね……。ですがそのために、ヌーベルの人員増加はほとんど恒常のものになっているようです。

討伐時間が早まるのは嬉しいです。ワールドボスは基本的に報酬しょぼいですからね。せめて時間だけはどうにかしてもらわないと。_(:3 」∠)_

死した神の鎧も遠いですが一応目標の一つではあるので、そのうち通うようにはなると思います。(オータムシーズンの発表前までは、新規キャラを作ってソーサレス辺りかなぁと考えてました)


ヌーベルまでのアクセス

ヌーベルは砂粒から砂漠を駆けた場所にあります。

アルティノでエリーから1シルバーコンパスを買って、砂粒からヌーベル出現地域までの方向を定めてTキー放置ですね( `ー´)ノ

▲ この辺りを通る

方向があってれば、岩場にあたるか、ぎりぎり避けられるか、そんな感じの工程になるようです。完全放置でたどり着くのは何度か往復して慣れないといけないかも。

ラクダで来ているならラクダの置き場所に悩みますが、だいたいこの盛り上がっている砂地の場所が、ヌーベルから適度に離れていてよく置かれているようです。

討伐~!

さ、本番です。

今回は「クザカ・ヌーベル」だったので、クザカ待機のダークナイトからでした。まずは血風ヌーベルでないことに一安心。クザカを討伐したらノヴァに変更です。

うん、戦ってますね~。えっほえっほと走って、ヴァルキリーと似た鋭い掛け声とともに殴り始めます。

当初はキャラクター性能として移動が大変かなと思っていたものですが、ノヴァは割と縦横無尽に動けるのでヌーベル戦もそこまで苦労はせず。

ただ、メインクエ装備なので放っておくとHPが半分くらいまで削られるのも珍しくはないので、適度に注意して回復しつつ攻撃してました。

ノヴァはQガード時に、親衛隊が攻撃してくれるので楽ですね。メインクエのボスではガードしてるだけで倒してしまうという珍事がしょっちゅう。(笑)

既にシーズンサーバーの方ではフィールドボス討伐が始まっていて、それなりの速度で狩れているようなのですが、姫が動かないとか親衛隊だらけになっているとか。(笑)参加するのが楽しみですねw

で、ヌーベルはさほど苦労もなく、討伐完了です。ちなみに報酬はこんな感じでした。

クツムは強い

ちなみにクツムも行きました。こちらは慣れたものですが、やはりクツムは強いですね。何度か結構危ない状況に。範囲から逃れるのも大変でした。背を向けないと逃げれません。

とはいえ、ブロック力?は結構高いようで、ブロックしてればだいぶ安定します。防御力は問題ないと思いますが、火力はどうなんでしょうね。まだ格下狩りしていないのでなんとも。

今日の1枚

記憶があった頃には砂漠遠征の経験はあるようなんですが、ラクダはあんまり似合いませんね。開いた背中は涼しそうなんですけどw

▲ 唯一のラクダ用アバター、カタン軍式

ラクダの新しいアバターいつ出るんだろう。ラクダや象に乗れるのって個人的にかなりポイント高いんですが、乗る機会があまりなくって寂しいです。