イベント

黒い砂漠/ノヴァとウィンターシーズンの先行作成してきました 防具アバターの見た目気に入られそう

12/22に実装を予定に、今週はノヴァの事前作成が開始しています。前回のハサシンの時同様、シーズンキャラとしても作成可能です。

私はもちろんシーズンキャラとして作成してきました。

ノヴァでFBを戦わせることに不安がないと言うと嘘になりますが、ハサシンの例によってシーズンノヴァはそれなりにいると思うのでいいかなって。新職パワーに期待ですね。

▲ キャラクタースロット拡張券が半額で販売中。常設でないものだと思ってたけど、私の目がついてなかったらしい

戦闘/スキル経験値交換券がパールストアでは出ていますし(12/30まで。ちなみにシーズンキャラには無理)、用法は色々あると思いますが、一般キャラとして作りたい人もいるのでしょうね。

こんにちは。オルトです。


防御が高い。でも回避が低すぎ?

既に見て知っていますが、ノヴァはモーニングスターの殺伐とした形状とタワーシールドの巨大さの割に、本人はベーシックに王女然とした風格を備えたキャラです。

そもそも魔法キャラも兼ねているようだし、モーニングスター(メイス)は聖職者御用達の武器だし、戦闘動画ではガーディアンとヴァルキリーの中間なキャラという印象があったので、その辺の違和感はあまりないのですけどね。

キャラ選択画面でちょっと思ったのは、レーダーチャートの回避が異常に低い点。まあ現時点であれこれ考えても仕方ない部分はありますが、せっかくです。( ˘ω˘ )

▲ ソーサレスは防御が低いとあるけど、実際は特にPVPで“死なないキャラの代表格”として君臨してる

このレーダーチャートはもしかしたら伝承や覚醒の分を含んでいるのかもしれませんが、ガーディアンにも負けています。あの盾の大きさと普通の体格から、防御が高くて回避が低いというのは分かりすぎるほど分かりますが、使用感が気になりますね。

ちなみに操作難易度は、(全部は見ていません。SSに残っているものだと)ガーディアン<ノヴァ・ミスティック<ソーサレス・ハサシンといった順番になってます。

個人的には伝承レンジャーが今のところ一番難しいです。時点で覚醒格闘家、伝承ハサシンは覚醒ミスティックとともに動きやすい筆頭になってます。FBはキャラとスキルの理解度を深めるのにおすすめです。


鎧の外見◎

▲ 動画でもありましたが迫力がありますね

キャラメイクに入る前に、モーションやアバターや声を見ました。

声は一種類しかないようで、個性を出すには高くするか低くするかしかないようです。今後出てくるのでしょうか。

改めて聞いてみると、ヴァルキリーの声に近いかな?といった印象でした。叫んでいるのを聞くと、同一の声優のように聞こえなくもありません。(たぶんね)

▲ 最初の課金アバター。例によって実装と同時に販売開始すると思う

防具アバター(グルニルとかアクムとか)は結構力が入ってるんじゃないかなと。盾(クラトゥム)と鉄槌(モーニングスター)のデザインもいいですね。

▲ 左が初期アバ、右がレブラスとかブリオスとか。あとはまだちょっと分かんない

聖職者風味ですね。ファッションとしてもいい感じ。コスプレファッションとして見ると、コスプレの文字がかすむほどで、まるで違和感がありません。そんなに鎧感もないので、SS勢はもちろん比較的万人受けしそうです。

さて、顔いじりです。

キャラメイク

初期の顔はこれ。金髪青目+王女らしくウェーブがかったロングヘアー。

左が2個目の顔型。右が3個目。左は目力があって少しだけ唇が厚めでガーディアン感があります。右は王女らしい慈愛の微笑みをたたえていますね。運営側も、キャラメイクの方向性をある程度意識してくれてるようです。

私は初期の顔型を選びました。あれこれ見ていたら結構時間が経ってしまったので、髪と目の色、あと眉と鼻付近を少しだけ変えてひとまず終えました。茶髪にしたのは、茶髪がいなかったからです。

ハサシンの時と同じくほぼデフォですがとりあえず。実際にフィールドに出てからいじりたいですよね。あと当たり前なんですが、髪がある分(笑)個性を出しやすいですね。

オーディリタで堕落者を生んでいるトゥラシルの力も使っているので、病ませる(そんなにひどいものではないけど)突飛なアイデアがあったのですが、どうしましょうね。