アプデ

黒い砂漠/ノヴァの覚醒は盾を捨ててレイピア系らしい 伝承はアクシアンというカルク系の召喚獣を出すらしい

ノヴァの発表はカルフェON宴会で結構なサプライズでしたが、ノヴァの覚醒/伝承の方は12/31だったという点を除くと割といつも通りかな?

ノヴァの覚醒/伝承が来週1/6のメンテで来るようです

ハサシンも覚醒/伝承が発表されたのは2週間後でしたしね。(ガーディアンは覚醒のみだったようですが、2週間後だった様子)

[GMノート] 戦場の血をまとった棘の女帝、ノヴァ覚醒/伝承

ノヴァの覚醒も伝承もなかなか刺激的な姿をしていますね。禍々しさが大いにあります。

実装時に登場したアバターの「アクイラ」は意匠はオーディリタ風ではありつつも王女感がありました。一方の覚醒/伝承の両アバターは、王女感はなくなり、アヒブたちの姫将またはイレズラの装いと少し似たオルゼカの魔女といった雰囲気があります。

覚醒の目のクマを見るに、アヒブたちに多数の堕落者を出した、クトゥランの力ないしトゥラシルの呪いかなにが彼女にも及ぼしていることがうかがえます。もちろん堕落者たちに比べるとノヴァの方が支配力は勝っていると思いますけどね。

こんにちは。オルトです。

あ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪(年末中、暇があったら覚醒/伝承の動画やGMノート見て悩んでました)


ノヴァの初印象

黒い砂漠/ノヴァを56にレベル上げ 意外にもウィッチウィザードや覚醒職のような戦闘感で狩りやすかった新職の実装はいつもわくわくしますね? さあ、爆音がくるぞ……! わあい。久しぶりい。すまなあああい。(あんまり爆音じ...

ノヴァが実装されてまもなくして、「わあ、もっさりだあ。でもあれ? 意外と狩りやすい。なんか覚醒みたいな使い勝手」といった感想を抱きました。

なので、じゃあ伝承が従来の覚醒職的な「使いやすいクラス」になって、覚醒が盾を捨てるなり剣の形状を変えるなりして伝承的な「コンボ職なクラス」になるのかな? という感想を抱くも当然の流れではあります。

ノヴァの伝承はもちろんタワーシールドなクラトゥムとモーニングスターを維持した戦闘スタイルで、一方の覚醒は盾を捨ててレイピアの戦闘スタイルとともにスティングという刺突剣を持って登場しました。

刺突剣であるという点を除くと、だいたい考えていた通りの感じで出てきた結果となりましたが、もちろんそれだけではなくて、伝承はカルク的な死者の王であるらしい「アクシアン」という召喚獣を連れていて、

覚醒の方は武器の形状を鎌に変えたりできるようです。アクシアンはスキル説明を見るに、どうやら覚醒格闘家の闘神のように出てきそうな感があります。

早く触ってみたいですね~( `ー´)ノ バスケアン・リュリックの大活躍していたメインクエはカルフェオン編の続きが編まれていると思いますから、ノヴァの本当の素性含め、覚醒依頼の内容も気になるところです。

黒い砂漠/ノヴァ版メインクエストカルフェオン編はSの招待状繋がりで投獄されたり、専用の会話がたくさんあって大ボリュームさて、私的にはサプライズアプデだったウィンターシーズンノヴァはメインクエスト消化の続きです。 https://ortho-diar...

覚醒/伝承の戦闘動画を見た感想:どっちやる?

覚醒はかなりチャキチャキ動きますね。刺突剣スタイルということで攻撃範囲が狭そうですが、ダークナイトのベディアントのような使い方をしているのもあり射程の広い攻撃もあるようです。

伝承はメイン武器とスキルとスタイルが変わらないのでインパクトは薄いですが、エフェクトは豪華になっていますね。アクシアンはやっぱり闘神的な立ち位置な感じ。従来のスキルがどのようにパワーアップしているのか気になります。

正直……どっちもやりたいです。(笑)ハサシンはなんで伝承選んだんだっけ。

見た目に関してはどっちも好きですが、どちらかというと覚醒かな。(覚醒アバターのヘルムは、アイシャドーつきでしょうか)

覚醒について

ノヴァが発表される前は、ウィンターシーズンではバランス型(PVE向け)のコンボ職っぽい伝承ブレイダーで遊ぶ気満々だったので、コンボ職自体は興味があるのです。つんつんした~い( `ー´)ノ

ただ、覚醒は少しというか結構ダークナイト感があるのが気になります。ノヴァは少なくとも半分はベディルですから(と、私は今のところそう思ってる)、ダークナイト風味にするのは道理があります。

うちの覚醒ダークナイト、クザカに置いているんですが、あんまり火力出てない感じなんですよね。

みなさんのクザカ待機のキャラとクツム待機のキャラで装備に結構な差があるのかもしれませんが、クツム待機の覚醒格闘家の方が報酬いいです。スキルの総ダメージ%を見てももうちょっとダメージ数入れてくれてもいいのにとは思ってます。

PVPでは人気なようなので、PVP職だからダメージが控えめになっているんでしょうか? いずれにせよ私は対人やらないしFBでダメージ力は大事なので、そこのところが覚醒に関しての気になる部分です。新クラス優遇がどれほど働いているのか。

狩り適正の方はあんまり気にしてないです。マリーの洞窟に行くのなら素早い職がいいでしょうしね。そこをクリアしてくれているので、いいかなと。範囲系もあるようだし、吸いこみ系もあるようなので、十分でしょう。

ただ、もしいばらの森とかの上位狩場に行くのなら、スキルの一発は軽いと思うし耐久面もそれなりだと思うので、結構な練度が必要になりそうな気はします。

伝承について

一方の伝承は万能というか、狩り適性は存分にあると思います。

元々覚醒の方が初心者向けないしPVE設計で、伝承の方がPVEでは少し操作が難しめ+PVP適性ありみたいな認識があると思うんですが、ノヴァに関しては逆なんでしょうね。

最近のクラスで言うと覚醒ガーディアンみたいな感じになるのかな。速度は遅いけど、一発の威力があって、メイン武器のままではHPはちょっと回復しませんが、伝承になることでHPもゴリゴリ回復しちゃうのかも。防御力も高いですし、上位狩場適性も高そうです。

▲ メイン武器時のノヴァでも思っていたけど、動かしていると魔導戦車みたいなもの(魔力で撃つ大砲を積んだ戦車)を彷彿とさせた。ドパーンって重たい一撃+縦横無尽には動くけど、ルークや飛車のように縦横のみで融通が利くわけでは決してない辺り

親衛隊ありアクシアンありで、召喚獣ありきのスタイルになるようですが、最近はハサシンの砂嵐をはじめ(ハサシンの砂嵐は召喚獣扱いだから格上に対してダメージが出るそうです)召喚獣は滅法強い印象があるので、思っている以上に火力が出てくれるかもしれません。

PVPはちょっときついでしょうね。耐久職とか、デバフばら撒き職とか、通り抜け不可な「厳冬の方陣」のようなスキルもありますからね、火力とは別の役割が与えられそうです。

ただ気になるのは、やっぱりFBのダメージレースで勝ち残れるのかっていう点と、マリーの洞窟で狩れるのか(効率が出るのか)っていうところ。ダメージレースにおいて、攻撃速度が遅いことは結構厳しめです。

覚醒ガーディアンは慣れれば(スキルの順番や組み立て次第では)それなりの速度になりますが、慣れてしまったらFBはちょっともったいないです。上位狩場でそのパワーを発揮した方がいいと思う。FBはもう討伐速度が速すぎて結構ダメージレース以前の問題になっていますからね。

狩りないしPVEは、覚醒ガーディアンと伝承ハサシンに任せる感じがあるので、時間石が稼げるマリーの洞窟適性があるのかって私にとってはとても大事です。

うーーーん。どっちにしようかなぁ。