小ネタ・システム

黒い砂漠/覚醒ノヴァになりました 覚醒と伝承をポリ森とFBで使い比べてみた感想

覚醒ノヴァになりました。わ~~( `ー´)ノ

さて、覚醒するのはいいんですが、メイン武器のノヴァ楽しかったし伝承を全く触らないのはちょっとなぁと思ったので……

伝承を最低限触ってから覚醒にすることにしました。

こんにちは。オルトです。(覚醒/伝承依頼そのものについては以下)

黒い砂漠/ノヴァの覚醒/伝承依頼やってきました ノヴァの正体は“そっち”かぁ(イレズラには会えません)ついにノヴァの覚醒/伝承が実装されましたね。 事前に公開されていた戦闘動画は個性がしっかりあっていい感じ、販売開始されたパールスト...

伝承と覚醒の比較

伝承は既にFBで使っているのですが、覚醒をどう触り始めようかなと少し考えて、シーズンウィークリーを受ける傍ら、ポリ森で両者を使い比べてみることにしました。

比較についてはガラクタアイテムの数で。

予想はもちろん覚醒の方が上。ただ、伝承ハサシンがそうだったようにスキル理解度が低いと結果がかなり変わると言うハンデがあると思うので、割とそこまで差が開かないかもとは予想していました。

両者でポリ森(30分)

先に狩りの結果を言うとこんな感じ。(通常スクロのみ、もちろん同じバフ&同じ狩りルートで、スキルは主要部分はMAXにしてあります)

伝承のポリ森30分のガラクタは、1739+2866の4605個でした。

一方の覚醒は、2545+1994の4539個です。

あんまり変わりませんね。覚醒の方が少なかったのは少し驚きましたけど、誤差なのですぐに追い抜くでしょうね。初狩りですしね。自由決闘場で一応軽くスキルの確認はしましたが、私の覚醒での狩りの動きはぎこちないもぎこちなかったですから。

さて、ではポリ狩りを踏まえた上でまずは伝承について。(どっちも火力が高いとは先に触れておきます)


伝承ノヴァについて

アクシアンを召喚する以外は使い勝手の変化はなし

伝承はメイン武器時とスキル内容があまり変わらないという特徴があります。(火力はもちろん上がりますけどね)なので、狩りでの戦い方もあまり変わりません。

実際にノヴァでもそうです。(格下狩りでです)

アクシアンが召喚できるようになりましたが、メイン武器時と同じで、ジャンプ+移動攻撃や「クラトゥムの突撃」で移動、SAな命令系の大技や使い勝手のいい「雪上の氷結」などの各スキルでとどめというおなじみの戦法は変わりませんでした。

火力アップとアクシアンという新しい仕事人追加

メイン武器スキルと比べて基本的にダメージが上がってます。移動中無敵でSAな「強:星陵」や、詠唱速度5%増加のついた「氷の棘」がいい感じでした。

あと、Eバフの「クラトゥムの守護」が「歪んだ守護」になって防御が+50から+20に落ちた代わりにクリティカル+30%がつきました。これは任意なので、防御特化にしておきたいならクラトゥムの守護のままでも使えます。

アクシアンの効果は攻撃回数は1回ですがダメージリソースが一つ増えるのと、HPや神聖力を回復してくれたり、CCを入れてくれたりします。出しておくにこしたことはありませんが、スキルの度にHPが削られます。

ポリ森だと死ぬことはないのでHPが削られるのは少し気になりましたが、HPがひどく減らない狩場ないし状況なら、特に気にならない感じではありそうでした。

シーズンサーバーのFBでは親衛隊*2とアクシアン*1でだいぶもみくちゃになっています。(笑)参加者にはガードしてるだけのおさぼりな人もいることでしょう( ˘ω˘ )

触りやすい&割とどこでもいける万能なクラスだとは記事でも触れましたが、その通りだと思う。HP回復力は相変わらず低いんですけどね。スキル錬成でいいのくるといいですね。

覚醒ノヴァについて

覚醒ノヴァは今回で初めてまともに触ったので第一印象寄りですね。ただFBもいくらか参戦したのである程度は掴めています。

“速すぎて”使いにくい?

まず、とても速すぎました。練習をろくにせずにポリ森狩りを始めたのもありますが、速すぎて使いづらいなんて初めての経験です^^;(ハサシンも速いとは思ってたんですが色々と霞みました)

格下狩りで慣れたポリ森狩りですからね、ノヴァでなくとも基本的な戦術は変わらないのです。移動してスキル打って、移動してスキル打っての繰り返しです。

これだけのことなのに、スキルの挙動と処理が速すぎたがためにCT管理がわちゃわちゃしてしまったり、大技は大技感ないので「あれ? 今のスキルだった?」なんて棒立ちしたり、伝承時のスキルキーを押してしまったり。さらには神聖力も枯渇してと、大変でした。何度かキノコたちからサンドバックになってたくらい。キノコは調理後でお願いします(?

“大技感ない”の具体的には「降り注ぐ星の欠片」ですね。

これ、即出し&高火力スキルですぐにお気に入りのスキルになったんですが、ものの1秒程度でスキルが打ち終わります。CTは12秒だし、これ一応大技なんですけどね?wびっくりの速さです。どれだけ盾重かったのかっていう話。

瞬間火力と瞬間移動力特化

ポリ森は意図せぬ感じで始終わちゃわちゃしていましたが、FBにいくらか参戦することでその強さを理解させられました。

瞬間火力がほんと高いです、ノヴァ。FBではある程度攻撃速度が速いと有利だは常々書いてきてはいますが、普通に伝承よりも粉数が増えてそれを証明しました。まあここはね。もっともこれは次第に落ち着いてくるとは思います。

Eバフには2種類あって、加速状態というものがあり、さらにはEバフでHPも減ったりとちょっととっつきづらい印象を持たれている感もありますが、伝承と同じでHPがごりごり減るような状況でない限りは、あんまり気にしなくてもいけます。

移動面はある程度の距離いけますが、どちらかというと短距離選手のようです。

▲ クラス特有のゲージは「星の息吹」。覚醒依頼では特に説明なかったけどなんだろうね、これ。トゥラシルの力ではあるようだけど、なんか名前のせいかコスモパワー感がある

人を選ぶ感

▲ カツバリアクにて。「彗星」とかで勢い余って崖から落ちた図。いつか落ちるかもとは思っていましたがノヴァでやっちゃいました。瞬間速度の速さもですが、うちの砂漠のパソコン、スペック低いのでそこも影響してると思う

ただ。人を選ぶかなぁという印象も強いです。やっぱりね、速すぎるし。(笑)印象的には速いソーサレスです。主に「紫」と「鎌」のせい( ˘ω˘ ) ある程度触ってみると、あまり詳しくはありませんが、忍者とかくノ一感がありました。

目や指が疲れるにせよ、アクションが苦手にせよ、パソコンスペックの問題にせよ。忍者やくノ一、あるいは伝承ミスティックや伝承格闘家などの素早い動きが苦手な人はとことん合わなさそうです。多少は減ると思いますが、FBでは今は圧倒的に伝承の方が多いですからね。

瞬間火力が高いということはスキルの仕様回数も多いということで神聖力もごりごり減っていくので、POTがほんと必要です。FBで妖精の応援初めて使いました。装備の耐久の減りも速いようだし、(特にオーディリタの)上級狩場は少し大変かもしれませんね。

スキルスロットにスキルをほとんど入れられず、コマンドを覚えないといけないのがまた敷居を高くしていそうです。

一方で瞬間火力と瞬間移動力に長けた部分を活かして格下狩りにはとても期待できるので、覚醒ミスティックを超えるのかそのうちチャレンジしたいとは思ってます。

なんにせよ、やり応えのあるクラスであることは確かです。結構ピーキーなクラスの印象ですが、錬成スキルや本スキルがどんな感じになるのかとかも楽しみですね。

追記:いくらか慣れてこうなりました。

黒い砂漠/覚醒ノヴァでポリの森を1時間狩ったらまさかの6000体 この新星速すぎる覚醒ノヴァは瞬間火力と瞬間速度に長けたクラスです。 ただ、色々とあまりにも速すぎるので人を選ぶピーキーなクラスとしての顔もあります...

ポリ森ないし格下狩りのポテンシャルはやはりトップレベルのようです。