イベント

黒い砂漠/今週確定で5回戦える悪夢クザカと戦ってきました 見えない肉壁がいっぱい?

結局、通常の悪夢クザカ――低確率で出現する悪夢クザカは、先週の実装から次のメンテまでの1週間の間に一度も出てきませんでした。

それを見かねてか、元々こういう計画だったのか、今週は確定で悪夢クザカが3回登場します。

▲ 赤文字が悪夢クザカ(にじみすぎでびっくり)

……なんですが、これにより普通のクザカの方が出現しないという不具合が出てしまったようで、お詫びにより、今週の悪夢クザカと戦う機会がさらに2回増えました。

「10/31(土)16:00」と「11/1(日)16:00」にも悪夢クザカが出現するように。

10/28(水)19:00
10/30(金)1:30
10/31(土)16:00・19:00
11/1(日)16:00

結局、上の日程で今週は5回も悪夢クザカと戦えるようになりました。

▲ 既に取ってしまっていますが、お詫びのメールでは確かアイテムスクロが5つくらい入ってたような

さすがに参戦できたので軽くレポートです。参戦したのは10/31の16:00の方です。

こんにちは。オルトです。


公式の悪夢クザカ関連記事

[アップデート] 10月21日(水)アップデートのご案内
⇒悪夢クザカの攻撃パターン、攻撃範囲などのGIF画像と詳細な説明あり

[イベント] 終わらない悪夢!
⇒いつものイベント記事。期間は11/4メンテ前まで。

[お知らせ] クザカが出現しない現象について
⇒普通のクザカが出現しなかった不具合についての記事


シーズンキャラ(オールトゥバラ真5)で参戦

さて、今回はハサシンで参戦です。会話ルームで、オールトゥバラ真5だと大したことないというのを聞いていたからです。

もっとも、DP390の人が死ぬこともある攻撃が、DP308くらいのうちのハサシンないしシーズンキャラが耐えられるとは到底思えません。

3分もかからずに終えてしまう討伐速度の速さや、落ちる人もいたほどの参加人数の多さにかなり助けられる部分がありそうだとは、私含め考えた人も多いようです。

クザカの周りは近づけなかった

さて戦い!

とりあえずクザカのところに行こうとしますが、見えないユーザーがいて近づけませんw

既に他のユーザーは負荷軽減のために消されているのですが、出現の初手に攻撃を加えようとしているユーザーがクザカの周りにはたくさんいるのでしょう。近距離職は結構辛そうです。

▲ ガーモス戦はある程度散らばるのを考えると、負荷は相当かも

とはいえ、伝承ハサシンはこれに関しては問題なく、「召命の刃」や「流砂」などで中距離から攻撃を加えました。が、事前に聞いていた通り削れるのが速いです。普段のWBクザカでもここまで速くないと思う。

貢献度だいぶ低くなりそうだなぁと思いつつ、出来る限り攻撃しました。1,2回「落命の砂時計」や「枯渇の襲撃」で懐に入れました。

……大したSSも取れずに終わってしまいました。(笑)初戦だしね。結構必死でした。

一応思い出しつつ書き出しますが、詳細な攻撃方法については公式の文章やGIF画像などで確認してください。見てない攻撃も多いです。

攻撃範囲からは逃げられない?

死ぬことは幸いなかったんですが、攻撃は何度かくらいました。言われていた通り、あんまり痛くなかったです。

とはいえ、頻繁に範囲攻撃の範囲表示があったのですが、正直範囲からは逃げられる気がしませんでした。(なんか範囲広い攻撃ばかりだったような?)

一応距離的にギリギリ範囲外に逃げることは可能なのですが、攻撃の頻度が高いためブレイダー・ツバキとか、ミスティックとか、もちろんハサシンとか、逃げきるにはある程度職が限られそうなのと、

また討伐の速度の速さもあり、あまり逃げていると最低報酬すらももらえなさそうなそんな雰囲気もありました。

攻撃があまり痛くなかった理由

で、仕方なしに範囲内で攻撃を加えたり、時々Qキー防御をしていたりしていたんですが(頭上からいくつかランダムで降ってくる小範囲の攻撃は多少避けやすいかな)、あんまり攻撃をくらった気配がありませんでした。

敵の攻撃についてどういう仕組みになっているのかは分かりませんが、そういえばキャラクターのスキルの敵に当たる数って表記的にはだいたい最大10体くらいまでです。タゲも約10体を超えると、敵は寄ってきません。

召喚直後に見えないプレイヤーがたくさんいて見えない壁になっていたのを鑑みると、既に攻撃をたくさんくらっている人がいて、スキルの最大打撃数的な事情で私には攻撃がほとんど入らなかったと考えると自然ではあります。透明肉壁~。(笑)

少なくとも、DP390の人が死ぬこともある攻撃をDP308のうちのハサシンが耐えられる理由としては、こっちの方が納得しやすいです。

最低限避けた方がいい攻撃

ただ、普通のクザカでもしてくる、口から少し虹色がかった炎のようなものをバーっと60度の範囲ほど吐いてくる攻撃があるのですが、これは比較的避けやすいと思いますし、避けた方がいいと思います。

普通のクザカでですが、数日前、なんか指がもつれて(笑)回避が遅れ、これによってダークナイトが蒸発しました。通常クザカで死んだのはだいぶ久しぶりです。

で、1回攻撃食らうと、もう移動はもちろん防御態勢も取れなくなる状態になったんですよね。ワンパンではなかったのですが、何もできずにごりごり削られて死んだのです。(職によっては逃げられるかもしれませんが)

攻撃力の高い悪夢クザカなら、2回とか、下手したら1回で沈むかもしれませんね。この攻撃パターンは従来のクザカと一緒なので、他の人も逃げていて肉壁要員も少なくなるでしょうから、最低限ここは回避しておきたいところです。

報酬

そんな短すぎる討伐内容でもらえた報酬はこんな感じ。

さすがに箱は出ませんね。遺品や金塊1KGや、各種魔力のブラックストーンのドロップ率も上がっているそうです。

金塊100Gは普通のクザカでは出るんでしょうか? ダークナイトは出したことないです。カランダでは出ているので、通常でもありそうではあります。

悪夢クザカ→カランダ→クツムの進行はスムーズ

ちなみに。

今回は悪夢クザカと同時にカランダとクツムも沸くという事態になっていましたが、滞りなく三体のボスに参戦できてしまいました。

▲ 人もしっかりいる

いつもはカランダ、クツムの順番なので、悪夢クザカが最初で~と考えていましたが、みんな同じ考えだったようです。

今日の1枚

普通のクザカの待機時に演奏BGMが流れていたので、周りを見たらこんなシャイたちが。

なんて手の込んでいる( ˘ω˘ )カボチャのビツアリって何のやつだっけ。