小ネタ・システム

黒い砂漠/ハサシンにメザーリオ砂曲刀と禁戒を買ってみました 砂を出すと犬の目が光りそうな黒い剣

絶賛ちゃかちゃか動かしているうちの伝承ハサシンですが、メザーリオ武器を購入してみました。補助武器の禁戒と合わせて100Mくらいですね。

衣装ボックスのカラクムアバが出てくるのはともかく、メザーリオが流出していたのはちょっと不明ではあったんですけど、

元々気にはなっていた武器アバの一つなので、嬉しいですね~( `ー´)ノ


ブラックスターちっくな見た目

伝承アバターの武器は青なり黄色なり、あるいはガーディアンの紫なり、光るのが特徴ですが、メザーリオ武器は発火でもしているかのように赤色に光る黒い刀身が怪しくも美しい砂曲刀もといシャムシールです。

ブレイダーとツバキの伝承メイン武器アバターとも似ていますが、武器の全体が光るのではなく、刀身の半分、根元部分を光らせているのが凝っているというか、クールな演出です。

私はブラックスター武器は持っていませんが、色合い的にブラックスター武器感もありますね。

インパクトのあるメイン武器が欲しかった

▲ カラクム砂曲刀

▲ ドムトゥール砂曲刀

カラクムはアーマーは素晴らしい出来だと思うのですが、一方で武器はちょっと地味でした。柄頭には狛犬っぽい意匠もあるのですが、アーマーの完成度の高さと相まって結構上品にまとまっている感じでした。なんだろう、想像できる範囲のシャムシールな感じ。

覚醒アバのドムトゥールのメイン武器も、カラクムを少し豪華にして金属感が増したくらい。

こちらはドムトゥールの特徴である二匹の蛇な意匠が特徴ですが、小さくまとまっていて、柄頭の意匠は控えめです。刃の殺傷力が高そうなギザギザも特徴的ですがあんまり好みではなくて、うーんという感じ。染色するとまた少し違うとは思いますけどね。

そこにくるとメザーリオの武器は刀身が黒い上、「犬(デレックス?)の口から刀身が伸びている」という意匠も非常にインパクトがあり、存在感があります。

覚醒依頼では、ハサシンは貴族たちから砂曲刀を一目見ただけで、“図書館の本に書かれていたアールの戦士が持つという武器と同じ形状なため”アールの戦士だと勘付かれました。だからハサシンは長寿の神話的な生き物の可能性もあります。

覚醒依頼以降、その辺を意識しだしていて、インパクトのある武器がいいなぁとは考えていました。その選択肢の一つがメザーリオでした。

▲ 帯刀すると、光は治まる

カラクムやドムトゥールの刃が滑らかで、曲刀として完璧であるのに対して、メザーリオの剣の形には少しばかりの「歪さ」があります。

剣の機能性を多少無視しているこの形が、いかにも砂を操る魔法戦士の空想上の武器っぽいなぁって。砂を出すときっと犬の目が光るんですよ。あ、もしかしたら喋るかもしれない(笑)

私のハサシンは着ているカラクムアーマーと坊主な髪型で全体的にぎゅっとまとまっているので、剣を強めのワンポイントにしたかったっていうのもあります。(あと特に染色しなくて楽なのも◎)

▲ 染色は黒いためもあり、割と何色にしても違和感がなくなってクールに。とはいえ、どんな色にも染められるけど、ある意味では染色しがいがないのかも

補助武器も黒い

ちなみに補助武器の禁戒も同様に黒いです。

光りはしませんが、刀の方面にはなにやら文字が赤い字で書かれ、持ち手の装飾にも赤い宝石が使われていて豪華です。少し飾り刀な雰囲気もあります。

そうそう。この聞き慣れない「禁戒」という武器は、英名も haladie となっていますが、ハラディという実在した中東系の武器がモデルのようです。

覚醒武器の誅殺刀の両刃の槍が結構なファンタジー武器らしく、実在が怪しいことに対して(「刃が両方についていて振り回しづらい」「常に真ん中を持つためリーチが長くならない」などの理由から)、小ぶりな形のハラディは実用的な武器らしいです。


今日のハロウィン

久しぶりにアバターをゲットした勢いのまま染色も少しいじったあと、ドリフトMAXな8世代馬も買えてるんるん気分でハイデルを通りがかったんですが、かなりインパクトのあるものを見つけました。

これ、ハロウィンイベントのものだと思いますが……

コスタ農場やアレハンドロ農場も同様の飾りがあります。少し不思議の国アリス感もあります。

飾りはだいぶ熱が入ってますが、今週のハロウィンイベントは、この飾りに繋がるような大きなイベントは一つもありません。BGMが変わったりしていますけどね。

たぶんいつかのイベントの流用なんだと思いますが、昔は力入っていたんだなぁと思うと、今週のハロウィンイベントはちょっと寂しいですね。

もっとも、メインクエだったり一般クエ巡りだったり、オーディリタですることはまだ色々とあるので、あれこれイベントがあってもというとことはありますけど……w

▲ モレッティ巨大農場は飾りの魔の手(笑)が入っていませんでした