狩り

黒い砂漠/シーズンウィークリーのマリーの洞窟を覚醒ノヴァで 安全運転ができないスピード狂だけど適正高いよね

もう強化は終わっていますが、シーズンウィークリーでマリーの洞窟(変節者の墓地)に行ってきました。

クラスはもちろん覚醒ノヴァです。

あまりの速さにまだまだ持て余し気味ですが、数を狩れるクラスとしては間違いなく“新星”で、最高峰となる可能性を秘めているのは誰が見ても明らか。

黒い砂漠/新称号を取りに変節者の墓地へ ご、5000体で1個目の称号??次の討伐数は…今週は控えめなアップデートでしたが、実装された新しい称号は気になってます。 結構称号集めるの好きですからね。 というわけで、...

前回のオータムシーズンの時は伝承ハサシンで4200体(最初のスクロ入れをグリーンオークが来るまで待つなどして4300体いくかいかないか)ほどでしたが、さてさて。

こんにちは。オルトです。


結果(とドロップ)

▲ 最初見て驚きましたが5分オーバーしてました

先に結果を言うと、4200体でした。伝承ハサシンと同等の数です。(スクロ入れ待ちは普通に忘れてました)

いきなり私の最大の討伐数を出したのはさすが敏捷職といったところ。というか、もうちょっといくと思う。ここでは初狩りだったのでスキル回しにちょっと慣れないところがありましたからね。

伝承ハサシンではもう限界かなって感じていましたが、練度でもう100は伸びる気配です。恐ろしい子。

ちなみにドロップはこんな感じ。多いのは、ドロップ+50%イベントの恩恵によるものです。強化している時に狩っていればと思わずにはいられませんね。


狩っていて思ったこと

狩っていて思ったことがいくつかあります。

1つ目はやっぱり瞬間移動力の高さです。

一瞬で距離を詰めて一瞬で処理する力

▲ 今回も遊びに来たミーハーな人

マリーの洞窟は四方から敵が湧くのでそれを処理してまわらなければなりません。だから素早い職が有利なのですね。

覚醒ノヴァはこの点では本当に優秀だと思いました。主に「彗星」(W+F)ですね。

安全運転(スキル直後ないしスキル中の細かい位置調整など)ができないのがネックですが、本当に一瞬で距離を詰めてくれます。同時に低くないダメージも入り、ある程度の敵を処理してくれます。ここのMOBはグリーンオーク以外はHP低いですからね。

トゥバラ装備のAPだと当て具合によっては若干HPを残すことがあるようですが、この狩りではあまり使いませんでしたが、覚醒ノヴァにはその辺の追撃処理に使えそうな「王室剣術:襲」や「すれ違う軌道」がありますしね。

ともかく彗星の移動系スキルとしての速さはやはり全クラスでも1,2を争いそうです。(さすがに距離感に慣れて、崖から落ちることはなさそうでした)

襲い掛かる環の範囲が広い

2つ目は「襲い掛かる環」(W+右クリック)の使い勝手がかなり良かった点。

四方から敵が湧くということは、移動スキルの使い勝手の良さが大事になることはもちろん、その移動スキルの攻撃性能が高いと戦況を有利に運べます。

▲ 奥にいるのは弓兵ではないけど、弓兵だった場合、動かないのでこちらから出向いて攻撃する(あるいは遠距離攻撃)必要がある。弓兵を溜めているとHPが削られるし、私はまだ経験がありませんが、あまり溜めすぎるとMOB湧きが終わるとのこと。

そこにくると襲い掛かる環は最適なスキルのように思えました。

今週のアップデートで襲い掛かる環は攻撃範囲が広くなりましたが、タイミングが良いというか運営の判断が適切だというか。

広さは伝承ハサシンのアールの領域をもう1歩広くした感じでしょうか。距離が足りないかも?と思うことがあっても倒してくれていて(自分の後ろはダメなようですが)、覚醒のノヴァの格下狩り性能ないし“スピードクラス”としての強さを押し上げています。元々そんなに範囲系スキルや遠距離攻撃に長けているわけではないですしね。

彗星ばかり使っているとスピード狂になりそうなので、やっぱりこのくらいの速さがいいよねって再認識させてくれるスキルでもあります。(笑)

拾いきれない

これはアイテムドロップ+50%の影響が色濃いと思うのですが、ドロップが拾いきれていませんでした。もちろんペットは機敏にしてます。(4世代*2、3世代*3です)

覚醒ミスティックや伝承ハサシンで狩っていた頃は多少白いドロップマークがぽつぽつ残ってましたが、狩り中に見ることはほとんどなく、MOB湧きが終えた段階であれば拾いに行くくらいで気になることはありませんでした。

覚醒ノヴァではよく見かけていて、イベントドロップアップのことを忘れていたこともあり、狩り中は驚いてました。イベントがなくなったら落ち着くと思いますが、この現象は新鮮でした。

ともあれ、4300体は狙えると思うので、もう少し通ってみたいと思います。

一般的に移動性能が高いクラスといえばツバキ/ブレイダーが該当しているようですが、両者で狩るとどうなのでしょうね。

ちなみにこれは今回入手した1万体討伐の称号。裏切者……英雄と呼ばれる? バックストーリーがよく分かりません……。変節者の墓地って、どういう人たちの墓地だっけ。

今日の1枚

走ってる最中に料理を食べるとこういう状態になるのですが、じーっと見てると段々とツボに入りました。いくら速く食べたいからといってテーブルまでもっていかないように( ˘ω˘ )

シャイ繋がりで。ログインしたら横に並んでいて和みました。