依頼

黒い砂漠/メインクエストをスピード消化していきます1 カルフェオン編が長かった

10/7にオーディリタ地域が実装されますが、オーディリタのメインクエをするためには、カーマスリビアメインクエのクリアが前提の様子。

オーディリタにはそれぞれの推奨攻撃力が「250」「270」「300」「310」の計4つの狩場があり、メインクエでは250と270の狩場に行かされるようです。

250と270なら頑張れば、いけるのかなぁ。

メインクエの討伐内容なら、いって100体くらいなことを願いつつ。メインクエを消化することにしました。

余談ですが……カーマスリビアのメインクエ(新しい方。古い方のカーマスリビアのメインクエを一度でもクリアしていると誰でも進行可能?)だけをクリアすればいいんじゃ…とはあとになって気付きました。進めている段階では気付いていません。(笑)

※闇の精霊から、カーマスリビアの新しいメインクエは受けられます。


メインクエ消化にあたり

・テキストは基本的に連打
・ムービーは見ない(どうしても見たい時は見る)
・馬移動は出来る限りドリ瞬がんばる(街以外)
・WBもFBも出ない

こんな感じでこなしていきます。時間もしっかり取ってます。今日は家から出ない勢いで。日課の採集とか時間石集めもしません。

メインクエをテキスト読みながらまったり進めるのは好きなので、ちょっと後ろ髪が引かれる部分はありますが、心を鬼にします。他のキャラでいくらでもできるしね。(バレンシア以降は読みますけど)

タイムがあるのは後々のスケジュール立てに役に立ちそうではあります。1回はやってみた方がいいのかもしれませんね。


1時間目:途中から~セレンディア編クリアまで(分岐1「影の墓」)

途中まで進めていたようで、グリッシー村に初訪問時からです。

ちょうど監視塔でセレンディア編クリアのテロップが出たところでタイマーの1時間が鳴りました。

私は既にバレノス編はクリアしてありましたが、速い人はもっと速いんでしょうね。

ともあれ、セレンディア編はだいたい1時間~2時間くらいのようです。ちなみにガーディアンが選んだ選択肢は一番左らしい。ベルモルンに支配されたジョルダインと戦うやつです。

2時間目:~ブリの木遺跡の古代遺跡地下まで

そんなにちゃかちゃか動けないガーディアンなので(ハサシンを触っているとなおさらそう感じる)予想はしてましたが、ハーピーの群れ対峙が大変でした。

難民キャンプではメイン武器オンリーで戦ってみました。多少動きやすいかな? 「剥かれる牙」がCTなしで打てて楽しいです。

次のシーズンは伝承ガーディアンもいいかなってちょろっと思いました。

3時間目:~カリス議会員初お目見え(「カルフェオンの英雄」)

▲ ナスダ エラヒマ コメタン カラテ(やっぱりムービー見てる)

ムービーも選択肢次第でちょっと違ってくるんですね。前回の分岐Ⅱで古代の光を呼んだのはカルフェオンでしたしね。古代の光の言葉もちょっと厳しかった気もするし。細かい。

そういえば、トリーナ要塞の曲って拠点戦のBGMなことに気づかされました。拠点戦のBGMは砂漠の曲の中で私の中ではグリッシーと並んで名曲。

▲ 3時間目が終わったあと円卓の中で。不遜も不遜だけど、ある意味主人公らしい。英雄だし、山育ちのガーディアンだしで、大丈夫ですたぶん。この紫電をまとう斧が目に入らぬか!

4時間目:~消えたネラ・エンカロシャー(「ジェンセンの装備」)

四天王やだなぁと思いつつ、討伐塗れの1時間でした。エントが辛かった……。

伝承、じゃなかったメイン武器のガーディアンでひたすらちゃかちゃか動かしてました。通りがかりに狭間を倒しつつ。

途中でちょっと手を休めました。完全におゆうぎ会と保護者の図。なんでシャイばっかり? なんかエピソードあったっけ。

5時間目:~カルフェオン編終了カーマスリブ寺院まで

この辺になると、全編共通だからか、疲れからなのか特に何も思うことなく進めていきました。

クザカ神殿にネラと一緒にやってきた3人組を助ける時の移動、妙にスムーズな動きでした。メイン武器のガーディアンこなれてきたなぁ。

あと、クザカとイレズラムービーのワープマップで、信者たちの防御をブロックしていたんですが、ムービーが終わったら壁の隅に押しやられていました。(笑)これ、ブロックなかったら死んでない?

トレント村⇒セレンディア神殿⇒カルフェオン⇒カーマスリブ寺院(メディア編)の最後のラストスパートのドリ瞬を頑張っておしまいです。

メディア編まで5,6時間。カルフェオン編は4時間

区切りがよかったので今日はここで終わることにしました。

10/7に間に合わせるなら、もうちょっと進めるべきだったんでしょうけどね。

というか、カーマスリブまで終わらせるの無理ですね。(笑)カルフェオン編が思ってたより長かった……。

依頼総数

カルフェオン編(分岐1)の依頼総数は、127個だったようです。

次のメディア編は分岐1で87個、分岐2で105個のようです。

依頼数=かかる時間ではありませんが、メディア編はもう少し短かったような気はします。希望は2時間以内ですけど、3時間はかかるかなぁ……。

というかカーマスリビアの依頼数90個かぁ。考えていたよりもはるかに間に合いませんね~。( ˘ω˘ )まあ、出来るところまでやりましょう。

ちなみにここまででもらったものは上のような感じでした。しめて40Mくらいだったかな。

バッグ結構増えますね。100超えました。下段は狭間とか。

黒い砂漠/メインクエをスピード消化していきます2 メディア編が2時間で終わってしまう理由前回のメインクエ消化記事の続きです。 https://ortho-diary.com/mainquests-speedrun1/ ...