ボス

黒い砂漠/クバリアクは毒のオーラが染み込んだ爪というアイテムを取得してから召喚される方式のボスらしい

クバリアクはトシュラ廃墟にいるボスモンスターです。

先日カツバリアクの知識を取りました。

黒い砂漠/ついにカツバリアクの知識ゲット!約2か月半かかった……オータムシーズンも残すところ1ヵ月となりました。 ハサシンはフィールドボスであっちこっちに移動しています。 カツバリアクから...

知識テキストによれば、クバリアクはカツバリアクの手下であるとのこと。

クバリアクはハサシンのリベンジも兼ねて戦ってみたかったのですが、どうにもクバリアクは特殊な出現過程を必要とするボスらしいです。

こんにちは。オルトです。


クバリアクの出現方法

トシュラ廃墟で狩っていると、「毒のオーラが染み込んだ爪」というアイテムが稀にドロップします。

これを入手すると、たぶん勝手に消費されるのかな、テロップと光の柱が出てクバリアクが出るという仕組みのようです。

10分間戦闘が始まらなければクバリアクはいなくなり、死ぬなどして戦線離脱後10分後にも同様にいなくなるのだそう。ちょっと短い。


情報がちょっと古い

– トシュラ廃墟のモンスターを倒すと確率的に「毒のオーラが染み込んだ爪」を獲得可能。
– 「毒のオーラが染み込んだ爪」を獲得するとクバリアクが登場。
– クバリアクが登場すると、システムメッセージと共にトシュラ廃墟の空地に1分間維持される黄色い光の柱が生成。
– 光の柱の付近に移動するとクバリアクが登場し、クバリアクを退治すると報酬を獲得可能。

[アップデート] 2019年11月アップデートのご案内

この情報はたまたまググって出てきた公式による情報なのですが、2019年11月のアップデートのようでした。

おそらく仕様はそのままなんじゃないかなと思うけれど、アップデート記事が当時と今とで作ってる人が明らかに違うので一瞬不安に思ってしまいました。

たまにトシュラ廃墟をうろちょろしていたけど

普段からカツバリアクで少なくとも2日に1回はトシュラ廃墟付近には行くので(フィールドボスの出現時間が合わなかったら行かない)、

たま~にMOBの合間を縫ってトシュラ廃墟をうろうろしていたのですが、それはあまり意味のない行動でしたね。

クバリアクは他のボスモンスターとは違ってマップに常駐するタイプのボスではないという特殊なボスモンスターでしたが、出現方式も一風変わっていたようです。

あと、

– クバリアクとの戦闘はクバリアクを召喚した冒険者のみ可能。他の冒険者は攻撃をしてもダメージを与えることが出来ない。

こんな文章もあるので、他の人が出して放置しているのと戦うということもできないようです。これ、ウィークリーの時少し狙ってました。強いらしいですからね。

▲ 昔のスクショを見てみたらこの辺に湧いてた

それにしても狩らないといけないのかぁ。もうシーズンウィークリーは終わっちゃったし、狩る理由は特にないんですよね。いざ出てきても、討伐できるキャラじゃないと意味がないし。

気が向いたら折を見て行ってみようと思います。

▲ ハサシン:俺は戦うのちょっと疲れたのだが…… 羊:元気出せメエェ

ちなみに

カランダのボス知識は既に取得しました。

F5キー連打でおじぎをさせて( ˘ω˘ )結構丁寧におじぎしてくれました。うむくるしゅうない