ボス

黒い砂漠/トシュラ廃墟でクバリアクにようやく会えた ミニカツバリアクだったけど報酬は……いまいち

うちのシーズンノヴァは今のところトシュラで時間石集めをしています。

トシュラで狩る理由には、(FB通い的に)立地的に悪くないことをはじめ、ジェリズからの1万体狩りの依頼を受けていることなどがありますが、それとクバリアクに会いたいのもあります。

黒い砂漠/トシュラ廃墟でシーズンウィークリー初消化 クバリアクは無理だけど「母の心」を持ちましたオータムシーズンでも、大量の強化アイテム(時間が染み込んだブラックストーン600個or鉱石90個、製錬されたブラックストーン40個)を入...

ハサシンの頃に1回出てきたのですが、太刀打ちできずにそれっきりです。トシュラであまり狩っていないというのもありましたけどね。

で、今回ようやくクバリアクに出会えました。


クバリアクのオーラを感知!

ノヴァの動きとトシュラ狩りにもだいぶ慣れたものでお気に入りの奥の方で狩っていると、

きたー! 狩りを中断して、クバリアクの湧く場所へ。ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

黒い砂漠/クバリアクは毒のオーラが染み込んだ爪というアイテムを取得してから召喚される方式のボスらしいクバリアクはトシュラ廃墟にいるボスモンスターです。 先日カツバリアクの知識を取りました。 https://ortho-dia...

▲ 過程的には、いったん「毒のオーラが染み込んだ爪」というアイテムを取得してそれが自動使用されることでクバリアクが出現するらしいですが、ドロップ欄ではそのアイテムは見つけられませんでした

一応このテロップが出ると、黄色い光の柱が立っているのでそこに向かえばOKです。

いたいた。やっぱり蛇マンですね( ˘ω˘ )想像よりちょっと小さいかな?


ミニカツバリアク

近づいてみると、……うん、大きいですね。さすがに巨大すぎるカツバリアクほどではありませんが、バジリスク族よりも全然大きいです。(というかよく見たら、槍の半分が刃なんだね)

攻撃パターンはどちらかというとカツバリアク寄りでしょうか?

手に持った槍で突いてきたり、袈裟斬りしてきたり。緑色に体が光った後、強めの攻撃したり。潜ってはこなかった……と思う。(戦ったのは少し前で、SSもうまく撮れてなかったので詳細をちょっと覚えてない)

毒ダメージはちょっとわかりませんでしたが、DOTデバフはかかったのであったかも。

トゥバラオール真2のハサシンが逃げ帰ってきたように、それなりに強いです。DP262だとそれほど苦労はないんじゃないかなと思っていましたが、そのうちに気付くと5割6割削られていました。もっとも、逃げ帰るようなレベルではもちろんないです。

トシュラ相手ならいらない~と、POT全然ない状態で戦うと危ないかもしれませんね。

ちなみに上がカツバリアク。側頭部からは角のようなものが伸びていて、肩からも同様に伸びていますが鎧か何かのようです。クバリアクにはこれらがありません。

生物学的(モンスター学?)には手指の水かきの構造と似ていて、それが異常なほど硬化と発達を遂げたようなものか骨辺りだと思うのですが、見た目を豪華にすることでクバリアクよりも立場が上なことを現しているんでしょうね。(実際にクバリアクのリーダーがカツバリアク)というかクバリアクに比べて胸と上腕の筋肉もすごいですね。

黒い砂漠/ついにカツバリアクの知識ゲット!約2か月半かかった……オータムシーズンも残すところ1ヵ月となりました。 ハサシンはフィールドボスであっちこっちに移動しています。 カツバリアクから...

報酬

スクショを撮るために「もう1回それ打ち込んできてっ! あ! ダメもっかい!」とか言っていたかもしれない私に対して戸惑いつつも怒っていそうだったクバリアクをよそに、報酬はこんな感じでした。

うん……しょぼいw一応ボスモンスターだと思いますし、廃墟のリングなどが出やすい設定なのかもしれませんけどね。とりあえず会えたので満足です( ˘ω˘ )知識は仕方ない。(データベースで見ました)

▲ 蛇族の例によってびろ~ん。少し観察したり体をさわさわしたあと、POT飲ませて帰宅させました。じゃあね~

▲ 実装された地域依頼の分も入ってます。トシュラは時間石120個と製錬~が30個

ちなみにトシュラの方の1時間ドロップはこんな感じ。ガラクタの方は確か1000個ほど捨ててます。

それにしても鉱石少ないなぁ。ステータス的には高すぎるきらいはあるので、ジェリズが終わったら引きあげ時かもしれませんね。ポリ森か、実装された地域依頼巡りか。(さすがに全部は巡りませんが、750体の狩り、つまり1時間未満の狩りで鉱石50個はおいしいよね)

今日の2枚

このトシュラ狩りを始める前(12/30のメンテ後)は、大雪でした。

▲ どうもマップ全域(!)で雪

てっきり、今週いっぱいくらいずっと大雪になるのかとちょっと考えたのですが、そういうわけではなかったようです。以来これほどの大雪はまだ見ていないのですが、なんだったんでしょうね。

こちらはカツバリアク戦後の1枚。

なんか空でちらちらしてるなって思ってよく見たら、モーニングスターのでした。ながっwしかも凧のように風に揺れたりしない感じなので、長い洗濯竿ですね。(笑)