ボス

黒い砂漠/ついにカツバリアクの知識ゲット!約2か月半かかった……

オータムシーズンも残すところ1ヵ月となりました。

ハサシンはフィールドボスであっちこっちに移動しています。

カツバリアクからマッドマン間の移動は日常茶飯事。本当はこういうことしたくないんですけど、シーズンサーバーでもボスは狩れますからね。(ヌーベル、誰配置しよう……)

時間が割けない時やある程度参加できたしもういいやって気分の時はミスティックに一戦だけ任せたり、他のことしてたりします。

で、そんなハサシンなんですが、ついに……


HPの減りが見えるように

カツバリアクの知識ゲットです! わーいw

ラストアタック時に入手できるとのことなので、最後の攻撃はもちろん私でした。

ちょうど枯渇の襲撃(頭上から急降下する攻撃)で終わったので、分かりやすく、そしてものすっごいラストアタック感がありました。(笑)

ちゃんとHPバーが減ってますね。ずっと見えなかったので結構な達成感があります。

ラストアタック時に確率? 確定ではないような気がする?

カツバリアクに通い出したのは、フィールドボスが古代精霊の粉を落とすようになった8/19のアプデからです。2か月と2週間かかりましたね。

それ以前はほんとにたまに通りがかりに討伐に参加する感じでした。装備も防具は真3交じりの真4ボス、アクセは普通のカポティアとかそんな内容で。

知識の習得に関しては、参戦回数と照らし合わせてみると、確定ではなく確率なのかなぁと思ったりします。少ない人数で討伐したことも数えきれないくらいありましたからね。

さてせっかくなので知識テキストでも読みます。


カツバリアクの知識テキスト

カツバリアクはクバリアクのリーダーらしいです。ふうん。そういう上下関係あったんですね。

クバリアクの知識も持ってないので、シーズンウィークリー辺りでトシュラちょっと狩りに行ってみてもいいかもしれませんね。(リベンジも兼ねて)

彼の巨大な大きさと強力な猛毒は冒険者たちに恐怖の対象となるのに十分だった。

当時はほんとに恐怖でした。今でも恐怖です。

あの毒、ブロックもできるんですが、結構遠くに置かれたままになっていることもあります。カツバリアクがうろうろしていたりするとそういう状態に。

サーバー移動直後、ルーム入退室の確認をしたりしている時、カツバリアクから遠い場所にいるのにHPが減っていって気付いたら毒だったとかわちゃわちゃすることが今でも稀にあります。

大勢のドベンクルン傭兵たちがカツバリアクを退治するためにトシュラ廃墟に向かい、彼らは帰って来なかった。

今でも大勢の冒険者たちがカツバリアクに押しかけていきます。そして、しっかり帰還していってます。

さすがに戦い方には慣れたよね。毒に対しても、(オールトゥバラ真5装備でですが)多少は目をつぶりながら戦うことができるようになってます。ずっとはいれませんけど。

最近は尻尾をぐるりと回転させる大振りの攻撃を直撃&全部で3回くらいの多段攻撃を全てくらったり。回避してるのかもしれませんがそれでも割と問題なくなってる辺り、強くなりました、ほんと。(でも、シーズンがまた始まったら逃げ回る日々の始まり……w)

バジリスクとの関係

▲ 見た目とか色合いとか、結構凝ってた。(でもなんかよく分からない外見w)薄暗いからなぁあそこ…

少し気になるところでは同じく蛇族で、カツバリアクと同じく倒すと長い胴体をさらけ出してるバジリスクとの関係性です。

でも地域的にか、特に関係性を示すテキストはない様子。(「カツバリアクは今までいなかったのにガーモスの出現と同時に現れた」とあるので、ガーモスとは何か関わりがあるのかも)

とはいっても、先日クリアしたオーディリタのメインクエパート1では、

バレンシアで展開されたハサシンの覚醒クエストで登場した毒蛇イベドルが、オーディリタとカーマスリビアの地でガネルとベディルたちを震撼させているハドゥムの手下であると判明していたことが分かりました。

いくら遠かろうが、どこかしらの部分で繋がっていると思うと、外見で関係性を判断するのは案外一番の近道かもしれませんね。

他のボスの知識

ちなみにボス知識の項目を見てみたら、ウルゴン、オルグ、ゲハク、オピン、ギュントなど結構な量取っていませんでした。

ブラックメインとかカブト族族長とか、マッドサイエンティスト助手とか。どうやったら遭遇するのかはもちろん、知らないボスもいます。

いい機会なのでカランダくらいは取ろうかな? 確かカランダ尾根にいるクラークスターの親密度を上げれば取れたはず。

今日のハサシン

FBの待機中になんとなく岩に座らせるとティクタクがちょうど横に来ていたので撮影。

そうそう最近ハサシンはアバターを変えました。メザーリオのアーマーとドムトゥールのグローブです。(あとはカラクム)こちらはティクタクとは違って、どちらも運がいいことに取引所で購入できました。

染色どうしようかなぁ。カヤル・ネセルの服装との繋がりを少し入れたいんですが、色合い的には問題ないんですよね。気が向いたときにいじってると思う。

▲ 離れると腕の筋肉鍛え中になっちゃうので、前からの撮影は寄るしかなかった……