ボス

黒い砂漠/久しぶりにカツバリアク行ってきたらやっぱり楽しかった

こんにちは。オルトGです。( `ー´)ノ

闇の狭間と召喚書の消化で各地を回っていたら、カツバリアク登場のテロップが。

割と近くにいたのもあったので、久しぶりにちょっと行ってきました。


場所はトシュラ廃墟の近く

カツバリアクが湧く場所はトシュラ廃墟のすぐ近く。私は今のところドリガンにはあまり行かないので行きづらい場所です。

カツバリアク自身もメインクエとかでの絡みも特になく、全く存在を知らなかったボスの一匹でした。

とはいっても、ヒストリア広場の会話ルームチャットが常時稼働して、サバ移動を誘導してくれているのであまり問題はありませんね。

最近は無限POTの素材がトシュラ廃墟で落ちるので、少し参加者が増えた感じでしょうか?

▲ キープしてくれてるの図。結構でかい

残念ながらレアドロ(廃墟の瞳・調合魔力の水晶)は落ちませんでしたが、それなりに手ごわく、見知らぬ人と協力するというMMOゲーム感もあり、やっぱり楽しかったです。

一応最強フィールドボス?

カツバリアクはドリガン地方のフィールドボスなので、今のところ一番強く設定されているようです。実装は2018年の11月頃だった様子。

真4を着始めた時には結構瀕死になっていました。慣れてくるとそれもなくなりました。致命的な攻撃のモーションはテロップあり、カツバリアク自身もしっかり事前告知めいた動きをしてくれるので、対処はしやすい方。

メンバーにもよりますが討伐には5分~10分かかるので、別荘バフや料理、精霊石などの基本的なバフは使っておいた方がいいです。

戦闘中、地面に猛毒地域を作り、上に立っている時にはダメージを受けるため
黄色の毒の煙が上がる地域は避ける必要があります。
猛毒地域が8個になると毒を爆発させて強力な攻撃を放ちます。
毒爆発攻撃は他の攻撃より強力なため、猛毒地帯の位置を把握することが大切です。(黒い砂漠公式「フィールドボス」より)

報酬

ちなみにドロップはこんな感じ+たまにガーモスの鱗。レアドロップはアクム系防具、廃墟の瞳、調合魔力の水晶です。

あと、ラストアタック時に確定か確率かは分かりませんが、カツバリアクの知識がもらえるらしいです。今のところは一応これ目当てに遊んでます。


今日の1枚

ガーディアン、ヤギに興味を示すの図。(笑)山にこもっていた竜の分身なガーディアン的には外界のことはほとんど知らないと思うので、光景的にはありえなくはないかな。

カツバリアクの湧く付近には、ドリガンヤギと石鎧豚がたくさんいます。

石鎧豚はあまり可愛くはありませんが、インパクトがありますね。

知識テキストによれば性格・挙動的には普通の豚となんら変わりがないとのことなので、家畜化してないのかなとか、騎乗できたらいいのにとか、少し考えたりしました。