ボス

黒い砂漠/カツバリアク1体を丸々戦ったらサバ移動のCT終わってた でも少数精鋭の理想的な布陣を敷いてた

最近のフィールドボスは討伐速度が早いんですけど、カツバリアクは5体のボスのなかでも討伐の速度が遅い部類に入ります。

単にカツバリアクがボスとして強いからもありますが、ドリガン地方である立地的な問題もですね。

で、そんなカツバリアクとサーバー移動後に開始から、つまり誰も手を付けていない状態から戦ったんですが……

倒し終えたらサーバー移動のクールタイム(15分)が終わってました。最近のスパンの短さに慣れていると非効率的とも言えちゃうんですが、楽しかったです。

今回はそんな楽しかったカツバリアク戦についてつらつらお話。

こんにちは。オルトです。


15分使った理由

クールタイムを15分まるまる使ってしまうのはかなりレアなケースです。

・出現直後で、他のサーバーでもカツバと戦っていた
・その中でも私がいたのは人が少ないサーバーになっていた
・平日の早朝なので人が全然こなかった

1体に15分もかかってしまった理由は上のような理由からですが、戦い終わって結構充実感があったのは、タイトルにもしていますが、布陣ないし人選が一つの最適解で、戦いやすかったんですよね。


カツバリアク戦の最低限&最適な布陣の一つ

この戦いでは私(ガーディアン)、レンジャー、アーチャーの3人でしばらく戦っていました。(見てる暇そんなになかったのでもしかしたら違うかもしれないけど)

「ガーディアンがタゲを取り、二人の弓職が遠方からバックアタック狙いでがんがん削る」

というカツバリアクに対しては理想的なパーティというか、戦い方の一つができていました。タゲがだいたい私にきていたこともよかったですね。

人が増えるでもなし、割と長い間この三人で戦っていたと思うので、気が抜けるわけもなく、緊張感もありました。2戦目もフルでなくてよかったですけど。(笑)

次にきたのがウィッチで、その次が二人目のガーディアンだったので、さらに理想的でした。ボス討伐のスペシャリストな職の一つでもあるシャイも参加してきた辺り、ちょっと観戦でもしたかった感じ。

なぜガーディアン?

ちなみになぜガーディアンがいいのかというと。

毒の継続ダメージが怖い

カツバリアクはが怖いです。毒を浴びてしまうと、DoT攻撃なので、継続的にHPが減り続けます。

カツバリアクの毒ダメージがどのような計算式になっているのかは私はちょっとわかりませんが、防御300あっても普通に死ねるダメージだとは言っておきます。

そのためにカツバリアクには近づきたくなくなるんですが、かといって遠距離職がタゲを取ると、カツバリアクはうろちょろして戦いにくい上に、戦闘が長引くのです。だからタンカーはいた方がいいのです。

もちろん、どういう状況で戦うことになろうが結局装備の強さ・火力の高さが物を言いはするのですけど、そこのところは今回は触れないでおきます。

回復力のあるキャラは戦いやすい

ガーディアンは色々と特徴があると思いますが、カツバリアク戦ではHP回復力の高さがなによりも重宝します。

私はカツバリアク戦でPOTを使っていません。(DP280ちょっとのハサシンだとPOT使いまくりです)スキルの「滅神の炎」をしっかり打って、大技の時にはブロックをしっかりしていればとりあえず死にません。

つまり、カツバリアクの毒は通じないということ。POTがなくなっていったん退散するという自体にも陥ったことがないです。

▲ ヨルドゥンの石突を地面に刺して仁王立ちしてるこれ。HPがごりごり回復する。CT8秒と短いのも◎

周りのガーディアンの人が死んでいるのも特に見たことはないです。カツバの足元で、彼らはだいたい延々と一緒に攻撃し続けています。

シーズンサーバーのカツバリアク戦では、ハサシンがみんな距離を取りながらちょこまか動いている一方で、一般サーバーではガーディアンたちやジャイアントなどがずっと足元にいるのは結構両極端な光景でもありますね。

そんなガーディアンがタゲを取り続けることが安定的な戦いを生むのはとても当然なことです。もちろんガーディアンでなくてもいいんですが、やっぱり多いのはガーディアンなので、使いやすさという面ではそういうことなんでしょう。

リトルサマナーのタゲ取り?とか、他にも最適解な戦い方はあるのかもしれませんが、みんな火力職である砂漠において、従来のRPGのような最適解な布陣が存在するんだなぁと、私は終わってからぼんやり思ったわけでした。

でも報酬は…

ただ、ボスのタゲを取り続けてタンカー職状態になると報酬は少し悪くなるようです。

フィールドボスは結局のところダメージレースな部分があります。タンカーは、バックアタックが取りづらくなるデメリットがあります。CCも俄然入りやすいので、ダメージレースで100%の力は発揮できません。

最近は人が多いし、サーバー移動のCTもやたら長く感じるしで、なかなかはっきりとした傾向が見えてはきませんし正確なこともあまり言えませんが、私はカツバリアクないしボスのタゲを長いこと取っている時の報酬(古代精霊の粉の数)はあまり良かったことがないです。

そうして苦労した討伐内容の割には25個はなかなか超えてくれていない印象ですね。ミスティックやハサシンだともっと下がります。

倒すことに関して言えば、誰かしらがタゲを取っている間、バックアタックで攻撃を加え続けることが有効打。でもフィールドボスには報酬があります。パーティ報酬じゃありません。タンカー、不遇と言えば不遇です。(笑)

もっともこの役割は普段誰かしらが担っているので、仕方のないことではありますね。みんなが火力になれる砂漠をやっているとそういうRPG的な固定観念を忘れがちですが、タンカーとはそういうものであったような気もしますし。

ある程度縁の下の力持ち的な奉仕精神を持ち合わせている人が、盾職をやっぱり触るとは思いますからね。